SSブログ

お台場・陳麻婆豆腐! [からいものの話]

今日は朝から仕事でお台場に。


夏休みの喧騒はどこに行ったのやら、とてものどかなお台場の光景です。
お台場でのお昼ごはんはお決まりの『陳麻婆豆腐』。
日本で一番辛くておいしい麻婆豆腐だと思っています。
場所は『デックス東京ビーチ』内のアイランドモール7Fにある『台場小香港』。


もうこの店構えが見えたときから胸がときめきます。
早速、店頭の食券機で麻婆豆腐定食(¥1,280)を選択。
注文するときに気をつけなければいけないのは、通常、お店で出している麻婆豆腐は
本場四川のお店の70%程度の辛さだということ。
それでも十分に辛いのですが、やはり本場と同じものを食べたいので、
お店のお姉さんに食券を渡すときに「辛いやつ」って一言添えると、100%の辛さのものを
出してくれます。


さぁ、やってきました。
この麻婆豆腐の自分なりの食べ方は、まずはご飯と麻婆豆腐を別々に食すこと。
麻婆豆腐を口に入れ、一瞬後にご飯を口に。
麻婆豆腐の辛さ・うまさを味わいます。
う~、辛い!でもうまい!


あっという間にご飯がなくなったので、はい、おかわり!


2杯目は、ご飯の上に麻婆豆腐をぶっかけて食べます。


く~~~っ!うまい!辛い!そんでもってやっぱりうまい!


2杯目もあっという間になくなっちゃいました。
ごちそうさまでした。


ちなみに、陳麻婆豆腐は新宿のアイランドタワーや赤坂東急プラザ、横浜ルミネ、
横浜クイーンズスクエアなどにあり、全部に行ったことがありますが、一番おいしいのは
ここ、台場店。
他のお店の麻婆豆腐は山椒が利きすぎているのか、どうも酸っぱ過ぎ。飽きちゃいます。
台場店の麻婆豆腐は酸味が抑えめなので、最後まで舌が辛さ・うまさを認識してくれます。
まぁ、好き好きなんでしょうけど。


もうひとつちなみに、この方が麻婆豆腐の産みの親・陳婆さんだそうです。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

店員佐藤

これはうまそうですね!!
行ける機会が多いし、覚えておこっと!!
by 店員佐藤 (2006-09-06 08:04) 

店員佐藤

しまった、今日、行ってきたのに、お昼を済ませてから
出発してしまった。。。(T_T)
by 店員佐藤 (2006-09-06 19:44) 

ふさお

相変わらず辛いもの好きですねえ~。
5年くらい前,修習生のときに行ったけど,完食できませんでした。
by ふさお (2006-09-06 22:57) 

emam

約1年ほど前、初めての海外出張で、中国四川省に行き、ここの本店でいただきました。マジでうまかったです。もし機会があったら、ここの麻婆豆腐の元、買ってきますね。
http://emam.cocolog-nifty.com/emam/2005/05/_4_2nd_day_e49c.html
by emam (2006-09-07 00:15) 

かつお

店員佐藤さん、なんというミステイク!
次回はおなかをすかせてってくださいね。
by かつお (2006-09-07 02:16) 

かつお

ふさおくん、相変わらず辛いの弱いのねぇ。
また鍛えてあげますよ。練習あるのみ!
by かつお (2006-09-07 02:18) 

かつお

emamさん、ほ、ほ、本店で食べたんですか!?
うらやまし~!!日本と味はおんなじですか?どっちがうまいすか?辛いすか?急性腸炎?そんなすごいっすか??
興奮して質問攻めしちゃいますわ。
『元』、まじっすか?ぜひ機会あったらお願いします!
by かつお (2006-09-07 02:23) 

urayasu_papa

かつおさん、黙って一人で行くのは、いかん!
emamさん、本店、どうよ?うらやましいぞ。
現地の元とレトルトとの差はどうよ?あー食いてぇー
by urayasu_papa (2006-09-08 00:03) 

emam

かつおさん、urayasu_papaさん
実はお台場のお店とか行ったことないんで、違いがわからないんです(笑)。
ともかく、ホアジャンという山椒が効いてて、白ご飯にのせたら、涙が出そうなほどうまくて感動しました。
ただ、この四川省成都の本店って、ちょっと前に火災で燃えちゃって、最近復活したらしいって、中国のスタッフのかたが言ってました。
by emam (2006-09-09 00:28) 

かつお

urayasu_papaさん、すいません。
今度、ご一緒しましょう。emamさんも一緒に行けるような
お台場でのおしごと作って。
それにしても四川の本店、復活してよかったです。
行ってみたいなぁ、マジで。
by かつお (2006-09-10 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4