SSブログ

『FISH・ON鹿留』で釣り&バーベキュー! [お出かけ]

入社以来、公私共に(どちらかといえば圧倒的に「私」の方ですが
お世話になっている2期上の先輩・『まこっちゃん』が会社を辞めて
故郷の広島に帰るというので、送別会をすることに。
普通の送別会は嫌だったので、バーベキューでもやろうかということに。
で、どうせなら釣りもやろうということで、これまた公私共に(これまた
どちらかといえば圧倒的に「私」の方)お世話になっている、タイに赴任中で
日本出張中の2期上の先輩・『つかっち』と、同期の『くろくろ』、それから
娘と息子を連れて、山梨県都留市の『FISH・ON 鹿留』に。


ここは、もちろん初めてなんですが、自然が豊かで空気もきれいで気持ちいいとこです。


これはえさ釣り用の釣り場。


ちょっと上流に行くとこんな滝が。


で、こっちがルアーとフライ用の釣り場。


さて、釣りは、このメンバーにその昔、手ほどきを受けておりますが、
ホントにど素人同然。なんせ、えさがだめです。
よく大磯とかに磯釣りに行ったのですが、まずゴカイがだめ。
触れるまで1時間くらいかかったくらいです。
で、ニジマスのえさとなるブドウ虫。
こいつとの出会いは、まこっちゃんとくろくろに6年前につれて行ってもらった
埼玉の管理釣り場。
ダンボールの畝の中に入ってて、顔を出しているのですが、その気持ち悪いこと。
卒倒しそうでした。
で、受付には、ニジマスのえさとしてブドウ虫とイクラの2種類が。
イクラにしようかなぁ・・・と思い、受付の人に「どっちがいいですか?」と
聞いたところ、「今の時期はブドウ虫の方がいいですよ」とあっさりと非情な答え。
はいはい、500円払います。それください。


今日の装備。


200円の貸し竿。


で、これが問題のブドウ虫。


フタを開けると、6年ぶりに見た段ボールの断面。


この畝の中にこいつが入っています。しかも20匹も。うわぁ、やっぱキモイ。
と、娘と息子が
「かわいいぃぃぃ~~!」
と歓声をあげ、すぐさま手に取ってます。
やめやめ!かわいくないって!あらら、手の中でこねこねしてたりします。
こどもってすごい・・・・。


10:50。いよいよスタート!
僕以外の3人は、ルアーとフライ用の釣り場へ。
最初のえさはまこっちゃんにつけてもらい糸を垂らしますが、全然だめ。
あたりすらありません。
そもそも魚影がないもん。
やっと見つけた魚の鼻面に糸を垂らしても食いつきやしない。
で、結局、お昼ごはんの12:30まで釣果はゼロ。
ルアー組はそれぞれが3~5匹くらいは釣ったらしいけど・・・・。
さてメシメシ。


バーベキューの食材です。これで4人前。


こちらは嫁さんが持たせてくれたおにぎりです。ありがとね。


うん、うまいですね。この環境がうまさを30%ほど高めてくれています。


締めは焼きそば!


こどもたちは水辺の探検中。


バーべキューも終わり、14:00頃に午後の部スタート。
まずはルアー&フライ組の見学。


「お前もこっちくれば?」という誘いを意地で断り、ぜったい、ブドウ虫で
ニジマスをGETするぞ~、と意気込みつつ、えさ釣り場へ。
う~ん、ぜんぜんだめ・・・。
息子が飽きてきたらしく、
「もうおうち帰りたい・・・」
「じゃぁ、これで最後ね」
とえさを付け替えていると(こどもたちを見てたら
すっかりなれてしまいました)、息子が
「汁とか内臓を出した方がいいって、まこっちゃんが言ってたよ」
と気持ち悪いアドバイスを。
う~む・・・・このままボウズのまま終わったらこの子達がかわいそうだなぁ・・・
と思い、一大決心。えさを針に通した後、ちょっとブドウ虫の体を押してみました。
でたぁ、汁!もうこうなったら絶対に釣ってやる!
と、糸を垂らすと、10秒も経たないうちに手ごたえが!
おお~!釣れたぁ~!
息子も思わず「おおぉぉぉ~~!すげっ、すげっ!」と興奮状態。


大体30センチくらい?


息子も「やりたい!」っていうので、えさを付けて(もちろん、「汁」を出してね)
糸を垂らした後に竿を渡したら、これまた10秒くらいで「くいんっ!」


釣っちゃいました。これまた息子は大興奮!


で、騒ぎを聞きつけてやってきた娘も竿を持っていると、これまた「くいんっ!」


釣っちゃいました。


これはえさを奥の方まで飲み込んでしまったニジマス君から、針を取っているところ。
なんか、赤いのが「ピューッ」って飛びだしてるんですけど・・・・。


結局、釣れだしてから小一時間ほどで、パパと息子が2匹ずつ、娘が1匹の計5匹を
釣り上げました。
いやぁ、釣れてよかった。
もうブドウ虫も怖くないしね。
また行きましょうね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

店員佐藤

なんか、すっかりかつおさんの子供になったつもりで?
読み込んでしまいました。みごとなニジマスですね!
やっぱり釣りに行ったら釣果がないとおもしろくない
ですもん。釣れて良かったです。(^_^)v

しかも場所も写真で見る限り楽しそうなところですね。
こんな送別会なら素敵な思い出になりそうです。
by 店員佐藤 (2006-10-14 11:01) 

かつお

この釣り場はホントに気持ちよかったですよ。
ぼくのこどもになったつもりですか?
ということは、かなり焦れてましたね・・・。
あー、釣れて良かった!
by かつお (2006-10-14 15:31) 

libra

お、鹿留いったんですねー。雰囲気いいところですよねー。
お子さんも連れて何よりですね。子供の頃釣りを経験していると
大人になった時にものすごくはまるそうです。
ちなみに、僕もそうでした~。
by libra (2006-10-16 01:35) 

かつお

libraくんも行ったことあるですか!
ここ有名みたいですねぇ。知りませんでした。
幻のサクラマスを追いかけているあの方(まだ釣ってないので
幻のままみたいですが。あ、怒られる・・・)も
行ったことあるみたいです。
今度教えてね。もう、ブドウ虫は大丈夫ですから。
ゴカイはもう一回、見てみないとわからないな・・・。
by かつお (2006-10-16 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0