SSブログ

【博多出張】初日の夜編 [出張のはなし]

26日(木)の夜から1泊で博多へ出張。
1年半ぶりの博多は上司・同僚計4人による「食い倒れ」ツアーになりました。
まずは初日の夜。


19:00頃に博多・天神に着くや、足はもつ鍋専門店『楽天地』へ。


4人前のもつ鍋はニラがそそり立ってます。
ほどよくにんにくのスライスも入っていて、「栄養ついてます!!」って感じ。


腹6分目くらいで店を後にし、一行は歩いて長浜の魚市場近くにある居酒屋さん
『第三共進丸』へ。


ここは、焼酎が「1杯100円&自主申告制」という、なんとも大らかなシステムを
取り入れてます。


壁際にずら~っと並んだ焼酎を勝手にロックでも水割りでもいいから自分で作って
お勘定のときに何杯飲んだかを申告する仕組み。
いいっすねぇ、この九州っぽさ。


つまみは刺身盛り合わせ。
トロ?は口の中で溶けちゃうくらいの脂のノリよう。
うまいです。アワビもコリコリで新鮮そのもの。
すいすいっと焼酎をいただき、お勘定。
このあたりからしゃっくりが止まらなくなりました。
う~ん、ちょい飲みすぎ。


で、お店を出た一行が向かう先は、すぐ裏手にある長浜屋台へ。


この通りの入口一軒目の『ナンバーワン』がうまいとのことで、迷わず着席。


って、実はこのコース、1週間前に上司と同僚がたどったコースとまったく一緒!
2週続けておんなじコースを付き合っていただきありがとうござんす、って感じです。


ビール、軽いおつまみとともに長浜ラーメンを食します。
どうにもしゃっくりが止まらないので、水をがぶ飲み。
ラーメンの後にビールを2杯飲んで今日は打ち止め!


2:30にホテルにチェックインして、シャワーを浴びてメールを拾って
2~3通メールのやり取り(なんと、相手さんはまだ仕事中!ご苦労様です!)して
就寝です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1