SSブログ

「オトナ」のキッザニア! [お出かけ]

昨日、キッザニア東京のクリスマスパーティーがありました。


パーティーはキッザニア東京の閉園後の21:00~23:00に開催。
ん?随分と遅い時間だなぁ・・・・と思いますが。それがミソ。
実はこのクリスマスパーティー、オトナだけが参加できる、つまり、
ふだんはこどもだけしか体験できないアクティビティーをオトナが
体験できるという、とてもスペシャルなパーティーだったのです!


ぼくたち一行は5人で参加しましたが、やはり話題は
「何を体験するか?」
ということ。
ピザーラでピザを作るか?モスバーガーにしようか?
それとも消防士や警察官?建設現場?などいろいろと迷った挙句、
「あとで形に残るものにしよう!」
ということで意見が一致。
で、早速向かったのは「運転免許試験場」。


こんな感じで講習を受けます。


まずは健康診断表に名前、生年月日、身長、体重を記入。


続いて信号の色の意味や標識の意味を教えてもらいます。


講習が終わるとテストです。
全問正解すると合格!


免許証用の写真撮影。


晴れて免許証が発行されました。これはいいぞ~!なんかうれしい。


できたてほやほやの免許証を持って向かったのは「レンタカー屋さん」。


三菱自動車の「i(アイ)」か「アウトランダー」を選べます。


ぼくは「i(アイ)」を選択して、いざ出発!
1周100メートルほどのコースを2周できます。


これは洗車機の中を通って洗車しているところ。


2周目の終わりにガソリンスタンドに寄って、ガソリンを満タンにしました。
いいぞ、いいぞ~。


さて、次はどこに行こうかと園内を歩いていると、サンタさん発見!


クリスマスツリーに雪が降り積もる中、全員で記念写真。いい感じ!


続いて向かったのは「お菓子工場」。
あのハイチュー作りです。


製造工程の説明を受け、作業開始!


ヨーグルト味とグレープ味のシートを丸めて手で引き伸ばします。


機械にかけてさらににょろにょろ~っと引き伸ばします。


はさみで2つに切って、


裁断機にかけます。


小さく切り分けられたものをパックに詰めます。


シーリングをして個装完了。


箱に詰めて出来上がりです。


裏面の製造者欄にはもちろん、自分の名前が!やっぱこれいいなぁ!
こどもの見ててうらやましかったもんね。うれしい、うれしい!


で、最後に向かったのは「J-WAVE」。


あこがれのナビゲーター(DJ)になれます!!


コンソールボックス(いわゆる「卓」)と時計、ガラス窓の向こうには
DJブースが!く~っ!本格的!それもそのはず、ここにある機材は
すべてホンモノ!
ここでしゃべっていることは園内でFMラジオで聞くことができます。
もちろん、外に向かって放送することもできるそうです。


こちらはディレクションと音響さん役の3人。


ぼくはナビゲーター役。


DJブースには台本とヘッドセット、そしてマイクのスイッチがあります。
しゃべるときにこのスイッチでオン/オフをしなければなりません。
これを忘れると、いくらしゃべっても放送はされず、いわゆる「放送事故」と
なるそうです。
簡単なリハーサルをやっていよいよ放送開始!
いつもの聞きなれたJ-WAVEのジングルが流れます。
うわぁ~、これはいいぞぉ~!
ディレクションにしたがって一人ずつ(ちなみにナビゲーターは6人います)
台本を読んでいきます。
ぼくの順番がやってきました!元気いっぱいに
「DJかつおで~す!!」
んんんん??あーーーーーーーっ!
スイッチ入れ忘れてんじゃん!
大失態です!「放送事故」を起こしちゃいました!
それでも番組は何事もなかったかのように進められています。
このあと、2回、自分のパートを読み、最後は全員そろって
「メリークリスマ~ス!」
で番組終了。
いやぁ、これは楽しかった!
番組スタート、コーナー転換、番組終了のジングルはすべていつものJ-WAVE。
自分がホントにナビゲーターをやっている気分になります。
これは絶対、こどもよりオトナの方が楽しめるなぁ。


で、おしごとが終わると記念にいただけるのが、番組を収録したCD-R。
いい記念になりました!
(うちで聞いてみると、なんとも早口な自分のナレーション。
 いつかリベンジしたいなぁ・・・)


帰りにはトートバッグに入ったお菓子のお土産をいただきました。
ありがとうございました!


あっという間の2時間でしたが、「究極のごっこあそび」を存分に楽しめました!


追記。
パビリオンで働いている姿ですが、どうもおかしいなぁ、と思っていたのですが
写真を見て気づきました。
オトナが働いている光景ってフツーのことじゃん!
こどもがオトナの制服を着て働いているからコンテンツ的にもおもしろいんですよね。


これなんて、
「美人な歯科衛生士さんがいっぱいいる歯医者」
ですもんね。
見方を変えれば、
「歯科衛生士さんがいっぱいで診なければならないほどの重症患者」?
う~ん、勉強になりました!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

店員佐藤

楽しそうなお仕事ですねぇ~!!
かつおさんのDJナビゲーターって
なんか板についていそうな気がします。
by 店員佐藤 (2006-12-10 01:21) 

かつお

>店員佐藤さん
いやいや、反省しきりです。
こうやって自分の話している声を聞くと、くせなんかがよくわかります。
治したいなぁ・・・・。
by かつお (2006-12-10 18:10) 

Tracy

こんばんは。わたしもこの日参加してましたよ。
でもかつおさんとだぶっている職業はなかったので、興味深く拝見しました。もっと子供っぽいかと思いましたけれど、参加するとかなり真剣になりますよね。機会があったらまた行ってみたいです。
by Tracy (2006-12-11 19:30) 

かつお

>Tracyさん
おー、参加されてましたか?
僕もコカ・コーラはやってみたいと思ってました。
意外と楽しかったですよね。
またこういう機会を作ってもらいたいですね。
by かつお (2006-12-12 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1