SSブログ

あっぱれ!耳鼻科のおじいちゃん先生! [健康について]

今週は月曜日からのどが痛み出し、火曜日は咳と
くしゃみ、鼻水であたまがぼーっとしだしました。
水曜日にはくしゃみと鼻水が一日中止まらず。
試供品でもらって使ってみたらすごく効果があったので
薬屋さんに走り、こんなの買ってきましたが、これも効果なし。


(あの鼻に指を突っ込んでいるCMのやつです)
結局、ティッシュペーパーを1箱使い切ってしまほどの重症。
夜も寝られず、これはもうだめ。病院に行く!と
今日(日付上は木曜日)の出勤前に近所の耳鼻科へ。
この耳鼻科は70過ぎのおじいちゃん先生と、その息子の
若先生がいるのですが、今日はおじいちゃん先生の
当番の日。このおじいちゃん先生がまたやってくれるのです。

月曜からの症状を説明し、
①ハウスダストのアレルギーがあること
②目も痒いこと
③でも外に出るとくしゃみとかは治まるので、会社の上の
 フロアで大掛かりな工事をやっている関係で、たぶん、
 その埃などが影響しているのかなと思っていること
 (その工事のせいでこんなんなっちゃってますが・・・)
④今朝からは寒気があること
⑤とにかくつらいのはくしゃみと鼻水なので、なんとか
 してください
とお願い。
おじいちゃん先生は
「たぶん、杉かなぁ?ちょっとアレルギーテストするから
 腕をまくって」
あぁ、採血かぁ。注射はいやだなぁ・・・と思っていると
おじいちゃん先生、あれ?うん?とかいいながらなにやら
探し物。2人の看護婦さんもやってきて一生懸命、探し物。
どうやら、採血するときに腕にきつく巻くゴムがないみたい。
「きっと若先生が持って行っちゃったんじゃないですか?」
と看護婦さん。
「よし、いいや!聴診器で巻いちゃおう。
 昔はそうやってたんだから。大丈夫、大丈夫」
とおじいちゃん先生。
おー、なんか頼もしいぞ!と尊敬のまなざし。
で、聴診器のチューブの部分で上腕部をきつく縛ろうとするんですが
「うん?あれ?最近のは固いな・・・。う~ん、う~ん・・・
 よし、これでOK!」
って、どう見てもチューブで縛った輪っかと腕の間に隙間が
できてます。
注射器を取り出すおじいちゃん先生。
「あの、先生、ちゃんと縛れてないんですけど・・・・」
「お?あ、ほんとだ、こりゃだめだねぇ。ま、気になるんだったら
 また今度来て!とりあえず薬出しとくから」
あのね・・・・・。
で、どういう薬なんですか?と聞くと
「えー、咳止めと痛み止め、あと目が痒いんだよね?だから
 目薬と、点鼻薬だね」
「あの、寒気もするんですけど・・・」
「あー、最近また寒くなったからね、たぶんそのせいだから
 薬はいいでしょう」
もう、いいや。週末に他の医者行こ。
「あのー、点鼻薬ですけど、市販のやつ持ってますが・・・」
「あ、それ、液体のやつでしょ?うちのは粉のやつだよ。
 これは効くよ。私もアレルギー性鼻炎でね、これ使ってんだけど
 よく効くから使ってみて」
はい、もういいです。ありがとうございます。


で、うちに帰って、薬を飲んで、目薬さして、よ~く効くという
点鼻薬をつかったところ、ぴたっ!
くしゃみ、鼻水が止まりました!
お~~~!!これはすごい!!一瞬で止まった!!


「リノコート」という薬ですが、会社に行っても、前日が
ウソのように、まったくくしゃみなし!
おじいちゃん先生、あっぱれですよ。
途中経過はともかく。
おかげさまで今日はしっかりと仕事できました。ありがとうございました。

【余談】
この薬のことを上司に話したところ、
「あ、知ってるよ、俺も使ってる。効くよねぇ。
 でもこれ、ステロイド入ってるから、君がこの先メジャーリーグで
 ホームランの新記録出しても、薬物疑惑で誰もほめてくれないよ」
たぶん、そういう状況はやってこないので大丈夫ですって。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

かつぽん

はじめまして!!佐藤サン経由で来ましたm(__)m

僕も花粉症酷いんですが、こんなモノがあるんですね。
こんど医者に行ったら聞いてみよう、ウン♪
いちばん弱い薬しか処方してくれないんだけど、
眠くなるばっかりであんまり効かないような気もするんですよねぇ。

しかし・・・おじいちゃん先生と余談に100nice!ですね(^^;;;
by かつぽん (2007-03-09 11:25) 

かつお

>かつぽんさん、はじめまして!
nice!の連打、恐縮です!
この薬は全然、眠くならないですよ。
オススメです。今日もばっちり!
でも、Jリーグで6試合連続ハットトリックなんか
やっても、薬物疑惑で誰もほめてくれませんから。
by かつお (2007-03-09 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0