SSブログ

社長の卒業式! [お仕事の話]

今日(日付は変わってますが)は3月いっぱいで本社に異動となった
私が所属する会社の社長の卒業式。


送別会でもなく、壮行会でもなく、「卒業式」。
7年前に少ないメンバーで様々な困難を乗り越えて会社を立ち上げ、
ぐいぐいと引っ張って来られた方の卒業式だけに、いろいろな方の
思いが籠められた、とてもハートフルで、そして最後にさみしさが
こみ上げてきた卒業式でした。


この「卒業式」のために、本業をそっちのけ(失礼!)で部長級から
係長級までの、自らが名乗りをあげたプロジェクトチームが、構想に
およそ1ヶ月をかけて練られただけあって、非常に手の込んだ
イベントでした。


様々な出し物で盛り上がったあとは、みんなの寄せ書きが書かれた、
ゆかりのあるジャンパーをプレゼント。


最後は、ひとりひとりと握手をしてお別れです。
この時に、
「お前には相当、苦労をかけたな・・・・」
という声をかけていただきました。
この人、ずるいです。
いつものように、答えのなかなか出ない「禅問答」のような投げかけ
だったり、叱咤激励のような、普段、言われ慣れている言葉ならまだしも
まさかそんなこと言われるとは思っていなかったので。
胸に込み上げてくるものをぐっとこらえました。


ご指導いただいた5年間、いろいろなことを教わり、支えていただきました。
この先、どこかでまたご一緒できる機会を心待ちにしながら、僭越ながら
新しいフィールドでのご活躍にエールを!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

emam

自分も約10年前、この元社長の「禅問答モード」と「この世の終わりモード」と「優しい課長モード」の中で、めちゃめちゃ鍛えられました。確かにずるいっすよね(笑)。
ちなみに昨日、元社長と会ったのですが、「やさしい課長モード」でした。
by emam (2007-04-26 06:26) 

かつお

emamさん
「この世の終わりモード」ですか?!
それはそれでこわいですねぇ。
でも、これからも何かとつながりがありそうです。
それはそれで楽しみなんですが。
by かつお (2007-04-29 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1