SSブログ

『所沢航空公園』! [お出かけ]

今日は1年2ヶ月ぶりに所沢の『航空記念公園』におでかけ。


『航空発祥記念館』の展示レイアウトが変わったという
噂を聞いたのと、この夏休み期間に弟くんが喜びそうな
イベントをやっているというので、期待して行ってきましたが、
期待以上のものがありました。


ちょうどお昼頃に公園に着いたので、公園内の飛行機の展示の
前にシートを広げて、ママが作ってくれたお弁当をいただきます。


お弁当の後、早速『航空発祥記念館』の中に。


狭いスペースに飛行機やらヘリコプターやらが、所狭しと並べられたり、
天井から吊るされたりしています。


ポケモンカラーの飛行機の前でパチリ。


これは自衛隊の輸送用ヘリです。


輸送されてます。


これはロールスロイス社製のジェットエンジンらしいです。
やっぱ高いのかなぁ・・・。


フランスの『ニューポール81E2』という飛行機で、大正15年に埼玉の
都幾川村の民間飛行家が郷土訪問飛行を行った際に使った飛行機の
レプリカらしいです。
「郷土訪問飛行」って一体なに??


これは、「風船で空を飛ぶには一体何個の風船が必要か?」を
測ってくれるもの。
お姉ちゃんは1,507個、弟くんは1,141個でしたが


私は4,721個でした。
よそのママさんの数を見ていたら、ギロッとにらまれてしまいました。
別にいいじゃん、ケチ。


こちらは所沢管制塔。
この2人が管制官だったらと思うとちょっとコワイ。


フライトシミュレーターです。
結構、本格的で難しいです。
子供たちはおもしろがって2回ほど体験しておりました。


さて、弟くんのお楽しみはこちら。


『恐竜ワンダーランド』という企画モノをやっております。
館内の一角に恐竜の化石がいっぱい展示されています。


これはカマラサウルスの子供の化石。
遠目から見ても弟くんは「あ、カマラだ!」とわかっていました。
ふつーわかんないぞ、これ。


こどものくせにコワイ顔してます。


ヒプセロサウルスの卵。


エオラプトルの化石です。
これは小さかったですね。
でも、最古の恐竜の化石らしいです。


アパトサウルスの背中に乗って記念撮影。
一応、上下左右に動いたり吼えたりしてくれます。


こんなこともしておりました。
ただ、小中学生のみなので、未就学児の弟くんは体験できず。
おじさんにかなり頼み込んでみたのですが、ダメ!の一点張り。
がらがらなんだから少しくらい融通利かせてくれてもいいのになぁ・・・。


さて、お姉ちゃんはしっかり体験します。


まずは好きな色の樹脂を2つ選びます。


沸騰したお湯の中に入れること3分。


ぐにゃっとなったところで、タオルにあげます。


アンモナイトの型に入れて固まるのを待ちます。約2分。


固まったところで、おじさんがキーホルダーをつけてくれます。


完成。結構いい感じ。弟くんの視線がうらめしげでした。かわいそうにね。


さて、メインイベントはこちら。
『アースストーリー』の上映です。


映画館並みの上映館で40分ほどの映画を。


しかも3D!
正直、公営の施設のものなのでまったく期待していなかったのですが
アイマックステクノロジー使用とのことで、かなり立派な3Dで恐竜に
迫られました。
子供たちも驚きの声や叫び声、目の前にいるはずもないのに、手で
前を払ったりしていて、かなり楽しんでいた様子。
いやぁ、堪能、堪能。
もう一回見たかったな、これ。


しかも、ナレーションはあの忌野清志郎!
さらにエンディングテーマは清志郎先生と甲本ヒロト!
なんて豪勢なんでしょう!
よくやった、航空発祥記念館!


たっぷりと楽しんだあとは、売店で買った飛行機の模型をうれしそうに
ながめる弟くん。


芝生広場で飛行機をとばして遊んでおります。


ちなみに工作が得意な弟くん、うちに帰ってから厚紙を切り切りして
自作の模型飛行機を作っちゃいました。
これがよく飛ぶ飛ぶ。
買ったやつより全然飛ぶじゃん。
参った!

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

かつぽん

平日ならではの空きッ振りですねぇ!!
いいなぁ・・・僕も有給・・・
・・・って、しがない自営業には無理な相談で(ーー;)
by かつぽん (2007-08-08 00:26) 

店員佐藤

そういえば忌野氏の復帰の話、そろそろあっても良い頃
ですよねぇ。どうされているのかなぁ。。。
by 店員佐藤 (2007-08-11 21:10) 

かつお

>かつぽんさん
そう言わずに一度平日に行ってみてください。
かなり自由がきいちゃいますよ。

>店員佐藤さん
そうですよね。
あの方なら必ず復活できると信じております。
がんばってほしいですよね。
by かつお (2007-08-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2