SSブログ

『航空記念公園』でセミと戯れる! [お出かけ]

航空記念公園の外はこれまた大変なことに。


今年の夏はセミに縁がかなりありそうです。


こんな木を見ると「何かいそうだぞ~」とそわそわしてしまうのは
もう病気かも。
と、弟くんの叫び声が。


こんなのを捕まえちゃいました。


きれいな色のトカゲですねぇ。


しばらくは買ったばかりのポケモンのパルキアのケースに入れて
鑑賞しておりました。
いやぁ、ホントにきれいだこと。


と、桜の木の根元に大量のセミの抜け殻が。
きっと誰かが置いちゃったんでしょうけど、それにしても尋常な
数じゃないですね。


こどもたちも探しはじめました。


が、そこいらじゅうにこんな穴が。
ということはきっとそこいらじゅうにセミの抜け殻があるに違いないです。


いました。葉っぱのうらに2つ。


木の幹に5つ。
もう至る所にセミの抜け殻が。


これは抜け殻じゃないですよ。『終齢幼虫』がせっせせっせと木登りを
しておりました。
これから羽化ですね。がんばれよ~。


こいつは穴から出ようとしているところ。
お前もがんばれよ~。
こんなにセミの成虫以外のセミを見た夏はありませんね。
自然と戯れるてると、すごいことに出会えるんですね。
ファーブルさんの気持ちがほんの少しだけわかるような。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

かつぽん

うわぁ!!




・・・見なかったことにしよ(^^;;;
by かつぽん (2007-08-08 00:23) 

かつお

なんで!?!?!?
これはお子さんたちもきっと喜びますよ~。
平日でなくても大丈夫ですから(笑)
by かつお (2007-08-12 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1