SSブログ

江戸東京たてもの園! [お出かけ]

今日は昨年の7月以来、久しぶりに小金井公園の中にある
江戸東京たてもの園』に行ってきました。


特別展示で「移りゆく くらしの歴史」をやっていたので
ちらっと見学。


これは茶の間です。
茶箪笥の上のラジオがなんともいい感じ。


これは氷式冷蔵庫。
説明書きをよく見ると・・・


なんと発売元は「三越」。
百貨店たる所以なのでしょうか。
製造元はどこなんでしょうね。


至るところにサザエさんの中で語られているエピソードと
関連させて紹介されています。
さすが長寿マンガ。世相をしっかりと反映させてますね。


こちらが昭和30年代の庶民のあこがれ、ダイニングキッチンです。
新興の団地に採用されていたらしいのですが、これを手にするために
お父さんたちはモーレツに働いたそうです。


そして、生活を一変させた家電製品たち。
炊飯器なんて懐かしいですねぇ。こういうのが小さい頃の家に
あったのを覚えてます。
夕ご飯が待ち遠しかったなぁ。


こんなギャラリー展示も。


1860年にはすでにカレーライスが紹介されていたそうです。


「カエル入りカレー」??
う~ん、確かにカエルの塩焼きは好きですが、いきなりこれは
ちょっときついかもですね。


大好物のカレーパンは昭和2年に登場していたそうです。


芦屋雁之介さんです!


インド人もびっくり!ってやつですね。
名コピーですな。


ゴールデンカレー!


そしてこちらもおなじみ、ボンカレー!
最近、復刻版が販売されてますね。


昭和の香りをいっぱい味わった後は、園内を散策に。


「風車つくり」をやっていました。


場所はこの農家で。
風情ありますねぇ。


材料はこちら。


農家の縁側でぽっかぽかの日差しを浴びながら、おばあさんに
作り方を教えていただきます。


おー、いい感じに出来ています。


見事完成!
くるくるとよ~く回る風車ができました。


募金箱があったので、もちろん、気持ちよくちゃりん!


作った風車を手に、農家の囲炉裏で火にあたります。
これはあたたかいです。
こういうところに何日か住んでみたいですねぇ。


広場では、最近すっかり見かけなくなった遊び道具がわんさかと。


まずは竹馬。
お姉ちゃんは小学校で遊んでいるので、上手に乗りこなしていました。


ママも昔を思い出して。


自転車のホイール回しです。
これは小学校の運動会以来だなぁ。


ママも本気で。


コマですね。
これも久しぶりです。
勘は鈍っておらず、ちゃんと手乗りもできました。
ちなみにママも手乗りを。凄すぎるぞ、女子のくせして!


弟くんも苦労しながらもなんとか10回に1回くらいは回せました。


お姉ちゃんは意外と器用で、すぐにマスターしちゃいました。


ベーゴマ!
これも小学校の時にはまったなぁ。
「ちっちのち!」で回すんですよね。


昔の路地裏はこんな風情でした。
ロウ石で地面にいろいろ落書きしましたよね。


弟くんはオオクワガタを。


ママとお姉ちゃんはまるばつをして遊んでいます。


メンコ!
こういう文化はしっかりと継いでいかないといけませんね。


これは『千と千尋の神隠し』の「湯や」のモデルとなった
「子宝湯」です。


こらこら、ホントに脱ぐな!


お約束の番台に。
ホント、ここに座るのが夢だったなぁ(笑)


駄菓子屋さんで今回もお買い物。


控えめなチョイスですねぇ。
ふたりともすっかりはまってしまったコマを買っています。


「ようかいけむり」。
思わず僕が購入。
人差し指の指先にこすりつけて、親指とつけたり離したりすると
煙が出るあれです。
でも一体、この原材料って何なんでしょうか?
今のご時世でも、そんな表記はまったくありません。
まぁ、信用しましょう。


2.26事件で殺害された高橋是清邸です。


相変わらず、邸内のお座敷を使って軽食やさんを営業しています。
ホントにオッケーなのか?


ここが高橋是清が殺害された2階の寝室。
ここでの弟くんと、ボランティアのおばさんの会話。
「このおじさん誰?」
「高橋是清って言ってね、この部屋で殺されたんだよ」
「えっ!?ここで!?どうして殺されちゃったの?」
「この人は大蔵大臣でね、軍にお金を回さなかったから、怒った
 軍人さんが殺しちゃったの」
って、おばさん・・・・・。
そんなこと言ってもこの子まだ6歳ですから・・・。


このあと園内をあちこち見学してから、小金井公園に。


当然、滑りますわな。


そしてお待ちかね、そりゲレンデです。


こんな光景が何度も繰り返されます。


久しぶりに訪れた小金井公園&江戸東京たてもの園でしたが
十分、堪能できました。
今度は春の桜の頃に参りましょう。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

かつぽん

僕ね、実はこういう遊びなんにも出来ないんですよ(^^;;;
コマ回しとか竹馬とかけん玉とか・・・
今年の冬休みの宿題で「昔遊び」というのがあるらしいんですが、
いまから戦々恐々としております・・・
by かつぽん (2007-12-09 22:24) 

かつお

あらら?そうなんですか?意外ですねぇ。
冬休みの宿題ついでに覚えちゃいましょう。
こういう古い遊びをなんなくこなすと、近所でも
尊敬のまなざしを受けますよ(笑)
by かつお (2007-12-15 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0