SSブログ

娘のベッド! [お買い物]

娘も年が明けてしばらくするともう小学3年生。
そろそろいいのでは?ということで、先週、娘用のベッドが
やってきました。


5年前に家を購入して以来、2階に夫婦の寝室とこどもたちの
部屋を用意していたのですが、こどもたちがまだ小さかったので
1階の和室にふとんを敷いて、一家4人が並んで寝ておりました。
で、娘だけ2階で寝ることになると、夜中に何かあったときに
娘が困るだろうということで、夫婦の寝室にもシングルベッドを
2つ購入し、ここでは弟くんとママと川の字で寝ることに。


娘も自分の部屋でベッドで一人で寝るのに、ちょっとした怖さが
あるものの、なにやらうれしそうな様子。
「ホントに大丈夫?」
「うん、大丈夫」
という会話を何度も繰り返して、先週の日曜日から2階での生活が
始まりました。


翌朝の月曜日。
「大丈夫だった?怖くなかった?」
「うん、全然。大丈夫だよ!」
「さみしくなかった?」
「うん、大丈夫!」
そうか・・・。
実は、すご~くさみしかったのは何を隠そう、この私。
結局、子離れができていないんですね、私。
よし、パパもがんばるぞ!と心新たに月曜日から娘と離れて
寝る決心をつけました。


ところが、翌火曜日。
早めに会社から帰り、夕食を食べていると娘が
「ホントはちょっとさみしい・・・」
とポツリと。
そうか、やっぱりそうだよね!
思わず抱きしめちゃいました。
その日から、弟くんと僕の3人で寝ることに。
代わりにママが娘の部屋で。
週に1回くらい、娘は自分の部屋で寝ることにして、徐々に慣らして
行こうということになりました。
いきなり急には難しいよ、うん、そうだよ。
ゆっくり慣れて行こうね。
僕もゆっくり子離れの練習するからね。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

かつぽん

良い話だなぁ(^o^)

ウチの長男もお嬢さんと同い年ですが、
「子供部屋にベッド買って寝る?」って聞いてみたら
「そ”んなさ”び”し”いのやだよ〜」とマジ泣き(爆)
やっぱり男の子の方が幼いんですね(^^;;;
by かつぽん (2007-12-09 22:20) 

かつお

>かつぽんさん
そうですねぇ、うちもですわ。
夜は寝付くまで離れられませんからね。
でも、寝付かせていると先に寝ちゃうのは
実は私だったりします(笑)
by かつお (2007-12-15 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0