SSブログ

照姫まつり・時代行列!【前編】 [練馬エリアのお話]

今日は第21回照姫まつり石神井公園で開かれました。
DSC001.jpg


私と娘は時代行列に参加することになっています。

DSC002.jpg
朝、7:15。
時代行列参加者のうち、小さな子供たち以外の役柄の出演者は
石神井公園の野外ステージに集合です。
眠いよなぁ。しかもちょっと雨が降ってるし。
天気予報ではここから晴れに向かうということで、特に天気の心配は
なさそうです。

DSC003.jpg

全員が集まったところでリハーサル開始。
先日、約2時間のリハーサルを行ったのですが、ステージを
使ってのリハーサルは初めて。
イメージしていたよりステージはずっと狭くて、立ち回りの際に
注意が必要であることがわかりました。

DSC004.jpg
8:30に石神井公園の近くの石神井小学校の体育館に移動。
ここでそれぞれの衣装に着替えます。

DSC005.jpg
これが私の役柄である「警護武者」の衣装です。
甲冑が黒光りしてます。

DSC006.jpg
男性陣はその場で着替えます。
10人ほどの着付けさんがフル稼働状態。
手際よく着替えを済ませていきます。

DSC007.jpg
わらじです。
足の先は完全にはみ出してます。
これが正しいわらじのスタイルだそうです。
それにしても履きなれないせいか、ちょっと歩いただけで
かなり痛いです。
クッション性なんかあるわけもないので、かかともかなり
負担がかかってます。
2.5キロ歩くんですよね、これで。ちょっと不安。

DSC008.jpg
警護武者5人衆の着替えがおわり記念撮影。
全員、ひげを描いてもらって武士らしくしています。
甲冑が重い!肩に食い込む!これ着ちゃったらトイレに行けない!
ホントにこんなんで戦ができたのでしょうか?
昔の人ってスゴイです。

DSC011.jpg
9:10に娘がやってきました。
早速、足の指や甲にバンドエイドでテーピングをしています。
履きなれない草履で靴擦れをおこさないようにケアしているのです。

DSC010.jpg
これが娘の配役「稚児童姫」の衣装です。

DSC012.jpg
ここでも着付けさんが大車輪で動いています。
こういう着物って七五三以来です。

DSC009.jpg
お姉ちゃんが着付けをしてもらっている間に、パパのひげを見て
うらやましがっいた弟くんは、メイクさんにお願いしてひげを描いてもらって
ました。
相当気に入ったらしく、今日は一日中、このひげのままで過ごしていました。
何やってんだか・・・・。

DSC013.jpg
メイクをしてもらうのがうれしそうです。

DSC014.jpg
大きな冠型の髪飾りをつけてメイク完了!

DSC015.jpg
稚児童姫の準備が整うと、そのまま個別のリハーサルに。
火曜日に振り付けのリハーサルをやっていたのですが、忘れずに
きちんと出来ていました。

DSC016.jpg
10:40に、小学校の隣の道場寺に移動して全員で記念撮影。
道場寺は豊島家の菩提寺だそうです。
三重塔や大きな鐘があったりしてとても雰囲気のいいお寺です。
今度ゆっくりと散策に来てみましょう。
それにいても総勢100名の記念撮影は圧巻です。

DSC017.jpg
稚児童姫だけでの記念撮影。
かわいいですね。

DSC018.jpg
警護武者6人での記念撮影。
段々と甲冑姿に慣れてきているせいか、風格が出ているような。

さて、いよいよ本番のステージに向かいます!
後編はこちら!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

かつぽん

そうなんですよねぇ、今日だったんですよねぇ・・・
子供の行事さえ無かったらなぁ・・・
晴れ姿、拝見したかったですぅ(ToT)
by かつぽん (2008-04-27 19:55) 

かつお

晴れ姿とまではいかないですが、これはこれで
なかなかいい体験でした。
一瞬でも武士の気持ちを味わえます。
「○○でござる」とか言っちゃうし(笑)
毎年っていうわけにはいきませんが、今度は
息子と出てみたいと思います。
by かつお (2008-04-27 21:04) 

荒ちゃん

偶然みつけてしまいました^^

昨日はお疲れ様です。とても良い思い出になりました。
今日は足と腕が痛くて参っています。大丈夫ですか?

もし私が写っている画像があれば送っていただけると
嬉しいです。

またお逢いできる日を楽しみにしています。

ご家族みなさんにヨロシクお伝え下さい!

arachan@quartz.ocn.ne.jp
by 荒ちゃん (2008-04-28 16:29) 

かつお

荒ちゃんさん、いや、荒川さん、こんばんは!
私も右腕と両足のふくらはぎが筋肉痛です(笑)
年ですかねぇ。
いや、あのわらじはきつかったですよねぇ。
昨日はホントにおつかれさまでした。
おかげでぐっすり眠れました(笑)
警護武者の方々はとても気さくな方ばかりで
とても楽しかったです。
またお会いすることがあったら、こんどはゆっくりと
語らいましょうね。
写真は後ほどお送りします。
あ、荒川さん、メアドがもろに記載されてますが・・・・、
ま、いいか!
by かつお (2008-04-29 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1