SSブログ

【土曜日の農作業】キャベツ! [農業体験農園のお話]

土曜日の農園での収穫の話。
いよいよ今年の初キャベツが採れました!
DSC00392.jpg

すっかり農園は緑にあふれております。

DSC00398.jpg
弟くんはおじいちゃんに手を添えてもらいながら、
鎌でキャベツを切っています。

DSC00399.jpg
見事な形のキャベツを採りました。
葉っぱは青虫にあげておりました。
農園を始めたおかげで、こどもたちはキャベツが
大好物のひとつに加えられました。
こういう「副産物」が農園の魅力ですね。

DSC00393.jpg
さて、これもこどもたちが大好きなかぼちゃです。
ちょうどオトナの握りこぶしくらいの大きさ。
あと3週間くらいかな。
楽しみです。

DSC00394.jpg
今週もきゅうりをいただきます。
採れたてのみずみずしさは言うことありません。

DSC00395.jpg
きゅうりは花が咲いたところに実をつけます。
コレくらいの大きさのものが、10日ほどで採り頃に
なっちゃいます。
きゅうりの生長の速さにはびっくりさせられます。

DSC00396.jpg
とうもろこしもひげねを出し始めました。
これから実をつけるんですね。

今の段階は、ただひたすら作物の生長を待ち、
大きくなったら収穫するという、とても楽しいときです。
来週は何が採れるか、どれくらい大きくなっているか
週末が待ち遠しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0