SSブログ

石神井地区祭! [練馬エリアのお話]

今日はお昼から石神井公園で開催されている「石神井地区祭」に。

DSC09656.jpg

この地区祭、石神井地区の青少年育成委員会が主催らしく、
地域内の小中学校や幼稚園も参加しています。

DSC09657.jpg
石神井池の周りにはJAや消防署、警察署などの出店がありました。

DSC09658.jpg
JAだからといって、農産物などが販売されているわけではなく、
おかしが置いてありました。

DSC09660.jpg
ひとまず長~い「ロングガム」を購入。
まずかった・・・・・。

DSC09661.jpg
公園内のメインステージの方がにぎやかでした。
こっちには子供向けの出店や、各小中学校の模擬店があります。

DSC09662.jpg
まずは「「子供コーナー」の総合受付で、チケットをもらい、
アトラクションに参加します。

DSC09663.jpg
「スーパーボールくじ引き」。
こどもたちはホント、スーパーボールが好きですよねぇ。
みんな真剣です(笑)

DSC09664.jpg
お姉ちゃんは大当たり!
大きいスーパーボールをゲットしました。

DSC09665.jpg
続いてヨーヨー釣り。
縁日っぽいですな。

DSC09669.jpg
こどもたちの通う小学校の模擬店です。
磯辺焼きとポップコーンを販売しています。
顔見知りのパパさんや、弟君の野球部のコーチもいたので
おつきあいでポップコーンを購入。
意外とうまかったりして。

DSC09670.jpg
子供コーナーの「とべとべコプター」も子供たちの通う小学校が
担当だったようです。
午前中はうちの嫁さんもここで参加しておりました。
お疲れ様です。

DSC09672.jpg
ここで、朝からお昼まで、通っていた保育園のイベントに参加していた
弟君が合流。
やはり、早速スーパーボールくじ引き。
好きですねぇ。

DSC09675.jpg
で、ヨーヨー釣り。
この頃には、和紙のこよりがなくなったようで、和紙の代わりに
輪ゴムが使われてました(笑)

DSC09677.jpg
意外と暑かったので、かき氷。
キンキンでうまかったです。

さて、中央ステージはと言うと・・・・

DSC09668.jpg
獅子舞があったり、中学校のブラスバンド部の演奏があったり、

DSC09680.jpg
人形劇があったりで、児童向けのプログラムが組まれています。

DSC09682.jpg
で、トリの前の演目、「マジックショー」。
期待して見ていたのですが・・・・・。
後ろの方が、このエリアでマジック教室を開いているそうで、
この方の簡単なマジックの後、生徒さんが出てきました。
このお方は80歳を超えるお年の方だそうで、お元気にマジックを
こなされていらっしゃいました。
おみごと!
ただ、あとお二人男性の方が登場されたのですが、ちょっと・・・・。
まぁ、緊張しますよね、結構観客もいましたからね。

この地区祭、地域の方の手作り感が満載でなかなかいい雰囲気ですね。
特にお父さん、お母さんたちが高校や大学の文化祭ノリで、いい笑顔が
いっぱいあふれてました。
暑い中、ホントお疲れ様でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0