SSブログ

4回目のキッザニア! [お出かけ]

29日の月曜日のこと。
こどもたちが運動会の振り替え休日だったので、
こどもたちにとっては、昨年の7月以来、4回目の
キッザニア東京に行ってまいりました。

DSC00001.jpg

同じように運動会の振り替え休日組が多いのか、
平日だというのに、場内は満員御礼。
今回は警察とピザ、コーラ工場の3つを体験することを
目標にしています。

DSC00002.jpg
まずは警察署へ。
弟くんは初めてキッザニア東京に行ったときに体験して
いるのですが、どうやら、アクティビティの内容が少し
変わったらしいのと、体験後に警察手帳がもらえるとの
ことで、2回目のトライです。

DSC00003.jpg
留置場も出来ていました。
う~む、これも結構リアルですな。
ちなみにこの留置場は、警察官になれたら、すなわち、
一度警察官のお仕事を体験して警察手帳を貰った人は
いつでも見学できるそうです。
いろいろと工夫してますねぇ。

DSC00004.jpg
制服に着替えたら早速、捜査会議。
事件のあらましと捜査方針を話し合っているようです。

DSC00009.jpg
会議が終わっていよいよ出動!
弟くんは証拠品を納めるバッグを持ってますね。

DSC00018.jpg
お姉ちゃんと弟くんがペアになって、キッザニアの
お土産コーナーで聞き込みをしています。
お姉ちゃんはトランシーバーで本部と連絡を取り合ってます。

DSC00027.jpg
どうやら犯人が残した証拠品を押収したようです。

DSC00041.jpg
パスケースを押収した模様。

DSC00047.jpg
電子顕微鏡で調べてます。
指紋がついていたようで、あとで、
「指紋が発見されて怖かったぁ~」
と言ってました(笑)

DSC00060.jpg
無事に犯人を特定できてお仕事はおしまい。
お給料と警察手帳をもらいました。

DSC00067.jpg
続いて向かったのは「ピザーラ」。
念願のピザ作りです。

DSC00089.jpg
まずは丁寧に手を洗います。

DSC00094.jpg
一列に並んでピザの生地作り。

DSC00101.jpg
丸く伸ばしていきます。

DSC00106.jpg
突起がいっぱいついたコロコロでピザ生地に穴を
開けていきます。

DSC00114.jpg
丸い網にピザ生地を乗せて、下ごしらえは完了。

DSC00141.jpg
ピザソースや具をトッピングしていきます。

DSC00161.jpg
ピザを焼いているところ。
ピザ窯の中をのぞきこんでいます。
やけどしないようにね。

DSC00165.jpg
5分ほどでピザが焼きあがりました。
お給料と一緒に、自分が作ったピザをいただきます。

DSC00170.jpg
これはおねえちゃんのピザ。

DSC00172.jpg
こっちは弟くん。
小学3年生と1年生の差が如実にあらわれてますな。

DSC00173.jpg
それでも食べてしまえば一緒。
自分で作ったピザは格別のおいしさなんでしょうね。
ぺろっと食べてしまいました。

DSC00174.jpg
ピザを食べたら欲しくなるのは炭酸飲料。
ボトリング工場に向かいました。

DSC00188.jpg
まずはコーラ作りの工程の説明です。

DSC00189.jpg
そうそう、これです。
実はぼくも今年の4月にピザもコーラも体験してます。
なつかしいなぁ。

DSC00190.jpg
で、もっと詳しいのがこれ。
これはたのしかったなぁ。

DSC00201.jpg
コーラの原液を入れているところです。

DSC00202.jpg
次の工程で炭酸が加わります。
この時点ではまだコーラはぬるい状態です。

DSC00212.jpg
それが、この銀色の巨大なボックスの中を3秒ほど
くぐりぬけるとあら不思議!
すんごく冷たいコーラのできあがりです。

DSC00218.jpg
不思議そうに冷たくなったペットボトルを眺めています。

DSC00228.jpg
大好きなコーラを作ってしまいました!

さて、スタートダッシュの3つのお仕事で、当初目標に
していた警察官、ピザ作り、コーラ工場を無事制覇。
あと一つお仕事ができそうです。
お姉ちゃんと弟くんの意見が分かれたのでここからは
別行動に。

DSC00233.jpg
弟くんは警備会社に。

DSC00248.jpg
おー、この制服もいいじゃん!

DSC00253.jpg
警棒を構えて、護身術の練習です。
気合のこもった声を出しております。

DSC00262.jpg
本日のお仕事の説明。
どうやらお仕事紹介センターに行って、売上金を
運んでくるようです。

DSC00272.jpg
さぁ、出動です!

DSC00281.jpg
場内を歩くこと2分。
あれ?
何やらトラブルが発生した模様。
リーダーが無線で本部と連絡を取り合ってます。

DSC00288.jpg
1、2、3、4・・・・・あれ??
確か5人いたはず・・・・・
1人いなくなっちゃってますね。
しかも金庫を持っていた子が。
まだお金は預かっていないので、持ち逃げしちゃったって
ことではなさそうですが(笑)
本部の方が必死になって探したところ、出動した後に
お腹が痛くなったので、お母さんがトイレに連れて行っちゃった
そうです(笑)

DSC00304.jpg
なんとかかんとか売上金を預かり、本部に戻りました。
お札を数える機械でちゃんとお金があるかどうかを
数えています。
これは本格的ですねぇ。

DSC00305.jpg
本部の金庫にはこんなに貴重品が!

DSC00307.jpg
何か書いてます。
なんだろ?

DSC00308.jpg
業務報告書だったようですね。
責任者からサインをもらっています。
これまた本格的な。
あっぱれ!

DSC00313.jpg
どうやら1,200キッゾもの大金を運んできたようです。
おつかれさまでした!

さて、そのころお姉ちゃんはというと・・・・

DSC001000.jpg
「集英社」にいました。
これはオープン時にはなかったパビリオンですね。

DSC01231.jpg
編集者のお仕事のようです。
男の子は「ワンピース」、女の子は「チョコミミ」を担当します。

DSC01292.jpg
何か貼ったりしていますね。
一コマだけ自分で考えたセリフを書き込んだりできるようです。
編集者というか、漫画家?アシスタント?

DSC01299.jpg
これは製本機かな?

DSC01315.jpg
出来上がった原稿をチェックしてもらっています。
どうやらOKが出たようです。

DSC01320.jpg
おーー!
製本されてる!!

DSC01327.jpg
右下には自分の名前が入っているのです。
これは世界に一つしかない、自分だけの「りぼん」
じゃないですか!
これはいいかも。

と、今回はそれぞれ4つのお仕事体験ができました。
来るたびに思うけど、こどもたちの素直な笑顔が
たくさん見られるキッザニア東京って、やっぱすごい。
いろいろな仕事を体験して、働くことの大変さや面白さを
感じてほしいですね。
また来ましょうね。

DSC001329.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0