SSブログ

【沖縄旅行・2日目その1】絶景! [沖縄の話]

おかんとの沖縄旅行・2日目。
天気予報は一日雨でしたが、そんな素振りはまったくなく
快晴の朝です。
まずは絶景巡りです。

DSC01426.jpg

6:00過ぎに起床して、朝風呂に入り、バイキングでたらふく
食べた後はホテルの庭を散歩。

DSC01430.jpg
そのままホテルの目の前にある『残波ビーチ』へ。

DSC01431.jpg
ここも10/31で海水浴場としての営業は終了してました。

DSC01454.jpg
出発前にシーサーと記念撮影

ホテルを出発し、恩納村方面に向かいます。
途中、こんな看板が。

DSC01463.jpg
こらこら、マジですか?
普通の道なんですけど・・・・。
これは気をつけないと。

DSC01470.jpg
最初の目的地は『真栄田岬』です。
ここは沖縄で一、二を争う人気ダイビングスポットだそうです。

DSC01476.jpg
絶景!

DSC01477.jpg
これまた絶景!
上からはっきりとリーフが見えます。
水がすごくきれいです。

DSC01478.jpg
30メートルほど先の海から突き出た岩場のところに
ダイビングに向かうボートが。
いいなぁ、やりたいなぁ・・・・・。スノーケルだけど。

DSC01500.jpg
つづいて向かったのは同じ恩納村にあるテーマパーク『琉球村』。
沖縄の文化や芸能が体験できるそうです。
なんでも、県内各地に残っていた築100年以上の民家7棟を移築
しているそうな。
東京で言うと、「江戸東京たてもの園」みたいな感じかな?

DSC01510.jpg
はい、そんな感じでした。

DSC01515.jpg
こんな格好をした方が三線をつま弾いておりました。
この人の声もいい声してたなぁ。

DSC01517.jpg
昔のかまどです。
お茶をいただきましたがうまかったです。

DSC01518.jpg
家の中にも上がれます。
琉球畳って、寝っころがるといい気持ちです。
普通の畳と明らかに違います。

DSC01533.jpg
昔はこんな風に、一般の家で山羊を飼っていたそうです。
もちろん、乳や肉を食べるためだそうです。

DSC01537.jpg
いいにおいがするなぁ、と思っていたら、サーターアンダギーを
揚げてました。

DSC01538.jpg
1個100円。
ものすご~く食べたかったのですが、朝食を食べ過ぎたので
ここでは断念。残念。

DSC01543.jpg
おかんも三線を気に入ったらしく、ちょっと持たせてもらってます。

DSC01552.jpg
伝統工芸「ミンサー織」の織機です。

DSC01586.jpg
これは琉球焼きの工房兼販売所。
ここでは教わりながら自分で焼き物が作れるそうです。

DSC01595.jpg
昔はこうやって砂糖を作っていたそうです。
そういえば、県内のあちこちにサトウキビ畑がありましたね。

琉球村で1時間半ほど過ごして、さらに北へ向かいます。

DSC01600.jpg
東海岸を走る国道58号線はすぐ横が東シナ海。
真っ青な海を横目に気持ちのいいドライブです。

DSC01606.jpg
途中、事前チェックで目をつけていた『海想オリジナル』へ。
マリングッズなどとともに、オリジナルのシルバーや貝、サメの歯
などを使ったアクセサリーを販売しています。
嫁さんとお揃いの、珍しい夜光貝のチョーカーを買いました。

DSC01609.jpg
次なる目的地は『万座毛』。
絶景。
向って右手のあたりがゾウの鼻みたいです。
海もきれいです。
あ~、入りたい。

DSC01622.jpg
これまた絶景。

DSC01629.jpg
これも。
それにしてもここの断崖のところですが、どこにも柵がありません。
あぶないなぁ。
高校生の修学旅行生なんて、ふざけて落ちそうでしたもん。

DSC01648.jpg
万座毛の駐車場をぐるりと囲むようにお土産物屋さんが。

DSC01649.jpg
どこも同じようなものを売っているのですが、おかんは丁寧に
1軒1軒のぞいています。
どうやらお友達たちのお土産を探しているようです。
それにしてもいっぱい買ってたなぁ。
一体、何人に渡すのやら。

DSC01651.jpg
万座毛を後にして、しばらく車を走らせた後、お昼ご飯です。
これを楽しみにしてました。
沖縄そばです。
高校2年生の時に来た時、初めて口にして以来の大ファンです。
あっさりしててうまかった!

DSC01652.jpg
これ入れるとまた味がぐっと引き締まるんですよね。
「香麗薬寿」って当て字ですよね、きっと。
うまく考えたなぁ、これ。

さて、腹ごしらえした後は、いよいよ本日のメインの目的地に
向かいます!

DSC01653.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

店員佐藤

すごい盛りだくさんです~。
琉球村だけで1日過ごせそうなのにバイタリティありますね。
by 店員佐藤 (2008-11-24 23:29) 

かつお

あ、琉球村は意外とさらっとイケちゃいます。
それよりも2泊3日でいかにいろんなところを
見せられるかがテーマでしたから。
いい一日でした!
by かつお (2008-11-30 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0