SSブログ

紅葉狩り! [お出かけ]

3週間ぶりに家族全員が元気な週末。
昨日は紅葉を楽しみに入間にある『あけぼの子どもの森公園』に
2年ぶりに行ってきました。

DSC02146.jpg

見頃は過ぎているかなと思いましたが、意外とまだまだ
残っています。

DSC02149.jpg
真っ赤です!

DSC02150.jpg
園内をぐるりと囲むように真っ赤な葉っぱを身につけた木が。

DSC02151.jpg
新しい木の造作物を作っていました。
何ができるのでしょうか?

DSC02159.jpg
弟くんは小川で生き物探し。

DSC02160.jpg
お姉ちゃんはママと気ままに散策してます。

DSC02165.jpg
この公園の名物「ムーミン屋敷」です。

DSC02189.jpg
屋敷の中は木がふんだんに使われていて、子どもたちが
体を思いっきり動かして遊べる仕掛けがたくさん。

DSC02191.jpg
北欧風の大きい暖炉。
こんなのが家にあったらいいですねぇ。

DSC02194.jpg
2階の入り口にはかまくらのようなものが。
これによじ登ったりして遊びます。

DSC02199.jpg
お風呂の番台風。
足場を探してよじ登ります。

DSC02203.jpg
柱の中は空洞で、ここから入って上の階に行けるようになってます。

DSC02209.jpg
ここに出てきます。
子供にはこういうのはたまらないでしょうね。

DSC02211.jpg
2階から外階段に出られます。

DSC02226.jpg
お姉ちゃんはここのスペースが気に入ったようで、しばらく
この台の上で瞑想?

DSC02236.jpg
弟くんはかまくら風の小山を滑り台にして遊んでいました。

DSC02255.jpg
ムーミン屋敷で存分に遊んだあとは「こども劇場」に。

DSC02256.jpg
劇場の中では「むかし遊び」の催し物をやっていました。

DSC02257.jpg
おねえちゃんはおはじきに飛びつきました。

DSC02258.jpg
弟くんはコマ回し。

DSC02261.jpg
家族全員でだるま落としに熱中。
意外とおもしろかったりして。

DSC02267.jpg
ベーゴマもありました。

DSC02269.jpg
ベーゴマのひものかけ方に「男巻き」と「女巻き」があるなんて
初めて知りました。
ベーゴマは奥が深いです。

2時間ほど公園で遊んだあとは、この公園から車で15分ほどの
ところにある『三井アウトレットパーク入間』へ。
DSC02281.jpg
今年の春に出来てから、いつか行こうと思っていたのですが、
ようやくの初訪問。
ここは三井系なので、幕張や横浜と作りは似ていますね。
どちらかというと、御殿場のプレミアムアウトレットの方が
好みかな。
とは言っても、買うものはしっかり買いましたが。
まぁ、近くにアウトレットがあるといいですねぇ。
これからはバーベキューの帰りとかに寄れそうです。

DSC02283.jpg
でっかいツリーの前で。

さて、今年もなんとかきれいな紅葉も見れました。
よかったよかった。
これから一気に年末ですね。
忘年会も続きそうなので体調管理には気をつけていきましょう。

DSC02285.jpg


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

店員佐藤

アウトレットパークは私も先週、行ってきました。
実家の近くなんです。ムーミン屋敷のほうも。

ムーミン屋敷の方はクリスマスだからと言って特に
特別な飾り付けはないんですね。春になったら
実家から自転車で遊びにいきたいです。
by 店員佐藤 (2008-11-30 19:51) 

かつぽん

またすげー公園ですねぇ!!
叔母のウチがすぐ近く。
こんど行ってみま〜す(^O^)
by かつぽん (2008-12-03 00:15) 

かつお

>店員佐藤さん
そうですよね、ご実家はあの辺でしたよね。
ムーミン屋敷はいつもどおりでしたが、こども劇場の
中には大きなツリーがありましたよ。
でも、自転車で行ける距離なんてうらやましいです。

>かつぽんさん
叔母上のお宅の近くですか。
それなら行くべしでしょう。
こどもは絶対喜びますよ。
あ、夏は池でザリガニも獲れますよ!
by かつお (2008-12-04 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0