SSブログ

桑田佳祐 Act Against AIDS 2008 『昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦』! [サザンオールスターズ!]

行ってきました!
桑田佳祐 Act Against AIDS 2008 『昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦』!
ふ~、今回は期待通り、いや期待以上の内容で満腹、満腹!

DSC02280.jpg
ネタばれ的な内容なので、明日(12/2)の最終日に行かれる方は
ご注意を!

品川にある勤務地を17:30きっかりに出て桜木町に。

DSC02285.jpg
途中、みなとみらいの夜景がすごくきれいだったので、思わず
足を止めてぱちり。

DSC02290.jpg
早足で歩くこと10分。
パシフィコ横浜に到着!
入場後、グッズ売り場の長蛇の列に並ぶこと20分。
が!!
Tシャツは今回もサイズはSとMのみ。
ちょっと待ってよ!
180センチにMサイズはきついでしょ~。
ここ何回かはMサイズまでになっていますね。
もうちょっと考えてほしいなぁ。
結局何も買わずじまい。
時間返せ~!

DSC02291.jpg
で、席に向かう前に入口に飾ってあったお花を観賞。
いろんな方から贈られてましたね。

DSC02292.jpg
で、いよいよホール内に。
今回は2階席の前から3列目のど真ん中。
パシフィコはホール形式なので、2階席が結構前まで
せり出しているので、ステージまではとても近く感じられます。
いい感じ!

で、19:05に開演となるのですが、いやはや。
すごいです、この「ひとり紅白」。
元々、AAAで昭和歌謡を歌う桑田さんは大好きなのですが、
今回は改めてその歌唱力の高さを見せつけられました。
うまい!
で、一体、何曲歌ったんだろう?
3時間15分の長丁場。
おそらく今までのAAAの最長記録にほぼ並んでいるんじゃないかな。
で、次から次から繰り出される「昭和歌謡」の数々。
うちは、父親がすごい数の昭和歌謡と言われるレコードを持っていて、
たぶん、EP盤とLP盤を合わせて1,000枚は超えていたんじゃないかな?
それを小学校に入る前から父親の部屋の大きなステレオで一緒に
聞いたり、ひとりで聞いたりしていたので、実は自分が生まれる前の
1960年代前後の歌あたりから普通に口ずさめたりします。
なので、今回のセットリストのうち、知らなかったのは3曲目くらいに
歌われた黛ジュンの曲のみ。
なので、次から次へと昔を懐かしく感じられる曲のオンパレード。
坂本 九の「上を向いて歩こう」なんか早々に2曲目あたり。
GSコーナーではザ・タイガースやスパイダース、ブルーコメッツ、
桑田さんがリスペクトする植木 等さんがいた「ハナ肇とクレイジーキャッツ」の
メドレー、ザ・ピーナッツのメドレー、美空ひばり、ピンキーとキラーズ、
藤山一郎、西田佐知子、にしきのあきら、尾崎紀世彦、金井克子、
マチャアキ(「さらば恋人」は大好きな曲!)、山本リンダあたりは
小さい頃の、まさに親父の部屋の光景が思い出されてちょっとほろり。
最近は年のせいか涙腺が弱くて困ります。
「フォーク&ニューミュージック対決」と称したコーナーでは
ガロの「学生街の喫茶店」。これ、小学4年生くらいの時に大好きでした。
荒井由美の「あの日に帰りたい」、チューリップの「心の旅」、
中島みゆき「時代」あたりはしびれましたね。
あと、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」、スピッツの「ロビンソン」は
意表を突かれてびっくり。
ロビンソンはよかったなぁ。
あ、思い出した!
寺尾 聡の「ルビーの指輪」。かっこよかった!しびれまくり!
で、今回のリストでいちばん「おおおおおお!」と思ったのが
ピンクレディーの「渚のシンドバッド」 VS 沢田研二「勝手にしやがれ」。
「勝手にシンドバッド」のタイトルの元になった2曲を対決させるなんて
相変わらず遊び心満載じゃないですか。
渚のシンドバッドはフリを結構覚えていたので踊りまくり。
あ~、また思い出した。
Crazy Ken Bandも演ってた!渋かった!
で、今回の一番のサプライズは「ヒロシ&キーボー」ならぬ
「ヒロシ&ハラ坊」の『3年目の浮気』。
これは盛り上がりました。
中盤でしたが一気に会場内のボルテージが上がってました。
爆笑もの(ふんだんにあったのですが)としては内山田 洋と
クールファイブを桑田さんが一人で演じたもの。
コーラス最高でした。
で、もうひとつの特筆爆笑ものはジュディ・オング「魅せられて」。
あれはジュディ・オングというよりか、小林幸子状態。
他にも松田聖子「SWEET MEMORIES」、中森明菜「少女A」、
マッチ「愚か者」、西城秀樹「情熱の嵐」、一青窈「もらい泣き」、
HIROMI GO「GOLD FINGER 99」、倖田來未「キューティーハニー」、
和田アキ子(和田アキ男になってましたが)「あの鐘を鳴らすのは
あなた」などなど、とにかく新旧織り交ぜてまさに紅白歌合戦!
小さい頃、家族みんなでこたつに入りながら紅白を見てて、
「絶対今年は寝ないで最後まで見るぞ~!」と気合いを入れるものの、
必ず途中の演歌コーナーで寝てしまってお正月を迎えてしまったことを
思い出しました。
あの時代はなんかよかったなぁ。

明日は最終日。
WOWOWでも生放送があるので、確実に録画して永久保存版にしないと。
もう紅白を見なくなってずいぶん経つけど、こんな紅白なら毎年見てみたい!

追記:セットリストが公開されていました。
    改めて見てみるとホントにすごいリストですね。
    桑田さんの音楽のルーツの70%は和製ポップスや昭和歌謡なんだ!
    と、つくづく感じられますね。


M1 サン・トワ・マミー
 越路吹雪 (1966)
 
M2 青い山脈
 藤山一郎 (1949)
 
M3 コーヒー・ルンバ
 西田佐知子 (1961)
 
M4 上を向いて歩こう
 坂本九 (1961)
 
M5 君だけに愛を
 ザ・タイガース (1968)
 
M6 恋の季節
 ピンキーとキラーズ (1968)
 
M7 君に会いたい
 ザ・ジャガーズ (1967)
 
M8 恋のハレルヤ
 黛ジュン (1967)
 
M9 ブルー・シャトー
 ジャッキー吉川とブルーコメッツ (1967)
 
M10 太陽は泣いている
 いしだあゆみ (1968)
 
M11 風が泣いている
 ザ・スパイダース (1966)
 
M12 夕陽が泣いている
 ザ・スパイダース (1966)
 
M13 真赤な太陽
 美空ひばり (1967)
 
M14 学生街の喫茶店
 GARO (1972)
 
M15 五番街のマリーへ
 ペドロ&カプリシャス (1973)
 
M16 心の旅
 チューリップ (1973)
 
M17 あの日にかえりたい
 荒井由実 (1975)
 
M18 さよならをするために
 ビリー・バン・バン (1972)
 
M19 シルエット・ロマンス
 大橋純子 (1981)
 
M20 ルビーの指環
 寺尾聰 (1981)
 
M21 時代
 中島みゆき (1975)
 
M22 いいじゃないの幸せならば
 佐良直美 (1969)
 
M23 さらば恋人
 堺正章 (1971)
 
M24 経験
 辺見マリ (1970)
 
M25 空に太陽がある限り
 にしきのあきら (1971)
 
M26 終着駅
 奥村チヨ (1971)
 
M27 長崎は今日も雨だった
 内山田洋とクール・ファイブ (1969)
 
M28 他人の関係
 金井克子 (1973)
 
M29 君といつまでも
 加山雄三 (1965)
 
M30 だまって俺について来い
 ハナ肇とクレージーキャッツ (1964)
 
M31 スーダラ節
 ハナ肇とクレージーキャッツ (1961)
 
M32 ハイそれまでョ
 ハナ肇とクレージーキャッツ (1962)
 
M33 ふりむかないで
 ザ・ピーナッツ (1962)
 
M34 可愛い花
 ザ・ピーナッツ (1959)
 
M35 情熱の花
 ザ・ピーナッツ (1959)
 
M36 恋のフーガ
 ザ・ピーナッツ (1967)
 
M37 恋のバカンス
 ザ・ピーナッツ (1963)
 
M38 LOVE LOVE LOVE
 DREAMS COME TRUE (1995)
 
M39 ロビンソン
 スピッツ (1995)
 
M40 襟裳岬
 森進一 (1974)
 
M41 舟唄
 八代亜紀 (1979)
 
M42 SWEET MEMORIES
 松田聖子 (1983)
 
M43 3年目の浮気
 ヒロシ&キーボー (1982)
 
M44 いい日旅立ち
 山口百恵 (1978)
 
M45 現代東京奇譚
 桑田佳祐 (2007)
 
M46 少女A
 中森明菜 (1982)
 
M47 愚か者
 近藤真彦 (1987)
 
M48 狙いうち
 山本リンダ (1973)
 
M49 情熱の嵐
 西城秀樹 (1973)
 
M50 渚のシンドバッド
 ピンク・レディー (1977)
 
M51 勝手にしやがれ
 沢田研二 (1977)
 
M52 キューティーハニー
 倖田來未(2004)
 
M53 GOLDFINGER'99
 郷ひろみ (1999)
 
ENCORE
 
EN1 時の流れに身をまかせ
 テレサ・テン (1986)
 
EN2 涙そうそう
 BEGIN (2000)
 
EN3 もらい泣き
 一青窈 (2002)
 
EN4 タイガー&ドラゴン
 CRAZY KEN BAND (2002)
 
EN5 ラブ・イズ・オーヴァー
 欧陽菲菲 (1982)
 
EN6 また逢う日まで
 尾崎紀世彦 (1971)
 
EN7 魅せられて
 ジュディ・オング (1979)
 
EN8 あの鐘を鳴らすのはあなた
 和田アキ子 (1972)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

めいさん

わたしは最終日に参加してきたので。。。
そう!
本当にすごかったですよね♪
あー平日でも、無理してでも行ってよかった、と思いました。
わたし、絶対、万が一カラオケで演歌歌えって言われたら「舟唄」歌いますっ
by めいさん (2008-12-03 01:18) 

かつお

めいさん、こんばんは!
舟唄もよかったですよねぇ。
WOWOWの映像を見てまた興奮してます。
またこんなライブを見たいですね。
by かつお (2008-12-04 21:42) 

店員佐藤

すごい。アンコールだけで8曲。(^_^;)
by 店員佐藤 (2008-12-05 13:57) 

emam

同志かつおさん
コメント遅くなり、申し訳ございません。
やっぱ、よかったよね、一人紅白。自分もシンドバッドつながりの2曲がPeakだったし、「ラブ・イズ・オーヴァー」もよかったです。
あと個人的には、「キューティー・ハニー」より「LOVEマシーン」が聴きたかった。
というわけで、またサザンな夜をやりましょう。お疲れ様でした~
by emam (2008-12-06 09:11) 

かつお

>店員佐藤さん
もうアンコールとかそういう枠組みを超えてましたね、
このライブは。
まさに「紅白」でした!
by かつお (2008-12-06 12:41) 

かつお

>同志emamさん
ホントよかったですよね。
AAA、いいでしょ?
「LOVEマシーン」は以前、AAAで演りましたよ~。
あれもよかったです、はじけっぷりが。
サザンナイト第2弾、楽しみにしてます!
by かつお (2008-12-06 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4