SSブログ

石神井公園のオオハクチョウ! [練馬エリアのお話]

最近、新聞やテレビで、石神井公園にオオハクチョウが
飛来したというニュース
が盛んに取り上げられています。
渡り鳥のオオハクチョウが東京まで越冬のために
やってくることは非常に珍しいらしく、石神井公園には
8年ぶりにやってきたそうな。
そんな珍しいものならちゃんと見ておかないと、と
石神井公園に行ってきました。

DSC02407.jpg

まずは石神井池に。
人だかりがないところを見ると、どうやらここには
いないようです。

DSC02454.jpg
カモやアヒルはいっぱいいますけど・・・。

DSC02408.jpg
で、続いて向かったのは三宝寺池。

DSC02461.jpg
散策路にたくさんの人が。
カメラをセットしている人もいっぱい。
ここか!

DSC02467.jpg
いやいや、カワセミでした。
3羽ほどのカワセミが枝から枝へ飛び移ってます。

DSC02484.jpg
飛んでは餌をくわえて戻ってくる、ということを繰り返してました。
きれいな鳥ですね。

DSC02500.jpg
で、ここにもいないようなので、三宝寺池を散歩がてら
ぐるっと一周。

DSC02503.jpg
途中、太った野良猫と戯れます。
よく人から餌をもらっているのか、まったく怖がりません。
でぶってるなぁ、この猫。

20090110k0000e040034000p_size5[1].jpg
結局、オオハクチョウには会えませんでしたが、
1/8に飛来してきたのはこの4羽だそうで。
家族なのかな?
1/10には姿を消してしまったそうです。
また現れたら見に行きましょう。

ということで、今日はこっちのハクチョウで。
DSC02508.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

かつぽん

オチに座布団2枚m(__)m
by かつぽん (2009-01-15 15:15) 

かつお

かつぽんさん、返事が遅くなり恐縮です。
このハクチョウたち、どうやら野川公園の方に
行っちゃってるみたいですね。
しかも、1羽のくちばしにネットがついちゃってるとか。
心配ですね。
by かつお (2009-01-25 19:02) 

店員佐藤

こちらはカワセミにnice!
by 店員佐藤 (2009-02-02 01:46) 

かつお

店員佐藤さん
石神井公園にはよくカワセミがいますけど
ホントにきれいな鳥で、時間を忘れるくらい
見入っちゃいます。
by かつお (2009-02-05 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0