SSブログ

実りの初夏! [農業体験農園のお話]

3年目となるおじいちゃんの農園では早くも
いろいろな野菜たちの収穫の頃となりました!

DSC04591.jpg
さて、今日はどんな野菜がとれるのでしょうか?

DSC04592.jpg
ミニトマトです。
ミニトマトには黄色いのと赤いのがありますが、
黄色い方が甘いんですよね。

DSC04593.jpg
トマトも赤くなっているのがいくつかありました。

DSC04594.jpg
おじいちゃんに教わりながら弟くんがハサミを
入れていきます。
ちなみにおじいちゃん、昨日「鼠径ヘルニア」の
手術をして、今日退院したばかり。
あまり無理をしないでくださいね。
って、つき合わせてるのはこちらでした[ふらふら]

DSC04595.jpg
ミニトマトを手ににっこり。
これは大好物なんだよね。

DSC04599.jpg
つづいてハサミを入れたのは・・・・

DSC04600.jpg
巨大なキュウリ!
キュウリって信じられない速さで生長するんです。
小指ほどの大きさのものが1週間で八百屋さんで
売られているくらいの大きさになっちゃいます。
このキュウリも、きっと2日ほど前はこの半分くらいの
大きさだったはずです。
でも、こんなに大きくなっても大味にならないのが
農園のキュウリのいいところ。
夕飯が楽しみです。

DSC04602.jpg
レタスもいただきました。

他の野菜たちはどんな感じでしょうか?

DSC04605.jpg
とうもろこしはあと3週間くらいでしょうか。

DSC04606.jpg
ナスもそろそろですね。
いいつやが出てます。

DSC04607.jpg
インゲンはもういただいちゃいましょう。

DSC04608.jpg
ししとうもいい感じ。

DSC04610.jpg
ピーマンもいただきます!

DSC04609.jpg
坊ちゃんカボチャ。
これはあと2週間くらいかな?

DSC04611.jpg
う~~~~~、枝豆!
来週まで待ちますか。
早く大きくなれ~!

DSC04621.jpg
で、弟くんはというと、スコップで何やら掘り始めました。
お、これはあれですね。

DSC04623.jpg
ジャガイモです!
これは「キタアカリ」ですね。
男爵イモも来週あたりに堀りましょう。

DSC04626.jpg
出るわ、出るわ。
まさに芋づる式。

DSC04628.jpg
本日の収穫です。
野菜たちは当然のことながら、実る時は一気に実るので
消化するのが大変です。
これから1か月ほどは毎日新鮮な野菜をたっぷりと
食べられる日が続きそうです。
大地と太陽の恵みに感謝!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

店員佐藤

さすが! もうこんなに収穫ができちゃうなんて。
巨大キュウリだけで缶ビールが6本くらい開けられそうです。
by 店員佐藤 (2009-06-20 23:14) 

かつお

店員佐藤さん、コメントありがとうございました。
キュウリで缶ビール6本はさすがにきついですが(笑)、
確かにそんな勢いでごくごくいっちゃえますよ。
野菜っておいしいんだなぁ、と毎年この時期に
実感しつつ食してます。
お近くにお越しになられたらおすそ分けできますよ~!
by かつお (2009-06-28 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0