SSブログ

デジタルな衣替え! [お買い物]

もう10日ほど前ですが、大きなお買いものを
してしまいました。

DSC04577.jpg

液晶テレビ『BRAVIA KDL-46X1』と、『ブルーレイディスク
レコーダー BDZ-A950
』、そして『ハンディカム HDR-XR
520V
』です。
あとは記録用のBD-Rディスクやら、HDMIケーブルやら
ハンディカム用の予備バッテリーなどなど。

ハンディカムはお姉ちゃんが生まれた1999年11月に
買ってからこれで4代(台)目となります。
今まで使っていたのは2006年の3月に買ったハイビジョン
デジタルビデオカメラ『HDR-HC3』でしたが、これは記録媒体が
Mini-DV。つまりテープでした。
せっかくのハイビジョンで撮ったものは当然、ハイビジョンのまま
ブルーレイで残したいと思っていたのですが、我が家のPCは
DVD対応のまま進化せず。
まぁ、いつかPCかブルーレイを買うことになるから、その時まで
このままでいこうと思っていたのでした。
ただ、この10年弱で撮りためたテープが約100本。
そろそろちゃんとお皿に焼いておかないと、ちょっと大変な
作業になってしまうと思ったのと、普段使っていてテープの
扱いがやっぱわずらわしいなと感じていたので、大容量の
HDD方式のハンディカムが欲しいなぁ、と思っていたのです。
で、どうもこの春から2006年の12月に買ったスゴ録の調子が
たま~にだけど悪くなる時があって、修理に出そうかどうしようか
迷っていたのですが、この際だからブルーレイに買い替えちゃえ、
だったら、ハンディカムも買い替えちゃえ!と気分は一気に
買い替えモードに。

そうすると、どうせだからと目が向いたのがテレビ。
DSC04579.jpg
2003年3月に買ったハイビジョンテレビ「KD-32HD800」が
まだまだ健在で、スーパーファインピッチFDトリニトロンというのが
これまたむちゃくちゃきれいな映像を見せてくれるので、さて、
どうしようかと迷ったのですが、このテレビ、重さが約70Kgもあって
そうそう動かすものではないものの、結構場所も取るし、そろそろ
買い替えちゃおうかな~、ブルーレイとセットで買っちゃった方が
タイミング的にもいいかな~といろいろと思い悩んだ結果、一気に
いっちゃいました。
嫁さんとの交渉に時間はかかりましたが[わーい(嬉しい顔)]

DSC04589.jpg
で、先週末にセッティングしたのがこれ。
テレビ台は様子を見て買い替えでしょうか。
BRAVIAですが、設置した瞬間の印象は、
「やっぱブラウン管には勝てないなぁ~」
ってこと。
明らかにスーパーファインピッチFDトリニトロンの
画質にはかないません。
でも1週間経ってみると、BRAVIAの画面にすっかり
慣れてしまい、十分にきれいだなぁと感じるように
なってます。
ブルーレイはまだ使いこなせてませんが、画質は
いい感じかな。
早くハンディカムのテープのダビングやんないと。
ハンディカムは大満足!
動画も静止画も画質はいいし、操作性も特に難はなし。
これは動画を撮る機会が一気に増えそうです。

今回のデジタルな衣替えで、しばらくはAV機器を
購入することはなさそうです。
あ、デジタル一眼レフカメラが欲しいかな・・・・。
でもこれは嫁さんの壁が大きそうだなぁ・・・・。
まぁ、機が熟すまでのんびりと待ちますか。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

店員佐藤

ブラウン管にはかなわないなぁ。。。と思えるのは
コントラストだけで、解像感などは液晶ブラビアの方が
はるかに上!って部分もあります。

モーションフローなども、色や解像度以外でリアルに
見せるすごい技術だなぁと思うことしきりです。
私は映画ソフト以外のときは常時「強」にして使っています。(^_^)v

しかし、いいですねぇ46型! 大きそうです。!
by 店員佐藤 (2009-06-29 07:52) 

りゅう

はじめまして。

やっぱり感覚的にブラウン管には〜と思いますよね。
ELは結構感動でしたがあれもまだまだ先でしょうし。
とは言えSONYで揃えた上に46型いいですね。
迫力ありそうです。
by りゅう (2009-06-29 09:47) 

urayasu_papa

一眼レフ いいですよぉ。
単焦点で背景きれいにぼけて、お姉ちゃんかわいくとれるだろうなあ。
どうです。
by urayasu_papa (2009-06-29 15:18) 

かつぽん

・・・すげ!!

ウチも1/3位の買い物、してます♪
はやく7/11にならないかなぁ????

あぁ、一眼レフはたまらないですよ♪
子供が3倍増しで格好良く/かわいく撮れますから( ̄ー ̄)ニヤリッ
by かつぽん (2009-06-29 18:17) 

かつお

店員佐藤さん
ブラウン管には・・・と思っていたのは最初の2日くらいで、
今やすっかり画質のきれいさに感動してます。
モーションフローを「強」にしてみました。
これ、すごいです!感動!
おかげさまでいい買い物ができました!
by かつお (2009-06-29 23:58) 

かつお

りゅうさん、はじめまして!
購入したX1シリーズですが、画質の良さがじわじわと
実感できています。
これは正解でした。
嫁さんは40型でいい、と言ってましたが、46型を強行
してよかったです。
映画なんか迫力が違いますよ~。
by かつお (2009-06-30 00:01) 

かつお

urayasu_papa さん
なんか耳元で囁かれてるみたいです(笑)
papaさんの「単焦点レポート」見てすご~く
心動かされてるんですけど・・・・。
一緒に嫁を説得してくれませんか(笑)

by かつお (2009-06-30 00:03) 

かつお

かつぽんさん
かつぽんさんまで(笑)
実はこの間、αを一日借りられた日があって、
その表現力の豊かさに圧倒されてるんです。
嫁さんもそこは認めてくれてるんですが、
なんせこんな買い物したばっかなんで・・・・。
かつぽんさんもついにBRAVIAを購入されてるんですよね。
いつもの「開梱レポート」楽しみにしてます!
by かつお (2009-06-30 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0