SSブログ

スキ鋏購入! [お買い物]

こんなものを買いました。

DSC05935.jpg
『最高級 本鍛造スキ鋏』です。
弟くんの散髪用です。

今まではバリカンだけで仕上げていたのですが、
たまに利用するQBハウスのカット後の仕上がりと
微妙に違っていました。
これはプロとアマチュアの差だろうと思っていたの
ですが、どうやら仕上げにスキ鋏を使う・使わないで
大きな差が出るらしいと床屋さんで聞いたので、
先月の弟くんの散髪のときに、100円ショップで
買ってきたスキ鋏を使ったところ、結構いい感じの
仕上がりになったのです。
が、大きな問題がひとつあって、100円ショップの
スキ鋏だと髪の毛がすご~く引っかかってしまい、
泣き出しちゃうほど痛いみたい。
騙し騙し、そーっと鋏を動かしてなんとか散髪を
終えましたが、これはいくらなんでも可哀そうだと
思い、ちゃんとしたスキ鋏を購入です。
楽天で探したら、通常の約半額で販売していたので
即決でした。

DSC05936.jpg
プロっぽいですね、これ。
鋏を動かした感じも床屋さんっぽい滑らかな音がします。

DSC05937.jpg
ちなみにこちらが100円ショップで売っていたもの。
明らかに違いますな。
刃の部分の研ぎ方なんかを比べてみると、こっちは
おもちゃみたい。
これで最後の仕上げはさくさくと気持ちよくできそうです。
次の散髪が楽しみになってきました。
いや、今日やっちゃおう。
そうしよう!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

かつぽん

やっぱりどんな道具でもそうですが
値段の安いモノってそれなりの出来ですよね。
やっぱり良いモノは良いですし、
「こんなモノで十分」とは思いたくないモンです。
by かつぽん (2009-10-26 15:10) 

かつお

かつぽんさん、その通りですね。
「安物買いの銭失い」にならないように、ですね。
ちなみにこの鋏の使い心地はかなりのものでした。
これは毎月の散髪が楽しくなりそうです。
by かつお (2009-10-31 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0