SSブログ

フレンドリーカップ・3位決定戦! [少年野球の話]

さて、『フレンドリーカップ』は準決勝敗退後の3位決定戦です!

DSC00001 (27).jpg
先発メンバーの発表。
なんと弟くん、2番ライトです!
え~~?

弟くんもびっくりしてますな。
打ってないんだけど、だいじょうぶ?
これは一層気合いを入れないと。

DSC00001 (28).jpg
さあ、試合開始です。
応援団のママさん、パパさんたちにも心なしか緊張感が
漂っています。

DSC00001 (29).jpg
1回表の攻撃。
弟くんは2番バッターなので、すぐに打順が回ってきます。

DSC00001 (30).jpg
先頭バッターが倒れた後の第1打席。

DSC00001 (31).jpg
う~ん、ボール球を振ってますな。
空振りです。

DSC00001 (32).jpg
2球目。
打った!

DSC00001 (33).jpg
が、これはファール。
う~ん、惜しいねぇぇ。

DSC00001 (34).jpg
さぁ、ボールをよく見て・・・

DSC00001 (35).jpg
っと、これもファール。
いいぞ、ボールが見えてるぞ。

DSC00001 (36).jpg
勝負!

DSC00001 (37).jpg
タイミングはいい感じ!

DSC00001 (38).jpg
あ~、空振り三振!!
う~ん、打てませんなぁ。
悔しい!

この後、1回裏には惜しいところでライトゴロを逃した
守備や、2回裏にはいい当たりのライトフライをきちんと
捕球して、チームメイトやコーチからほめられて気をよく
した状態で第2打席に臨みます。

DSC00001 (39).jpg
3回表は先頭バッターから。
ネクストバッターズサークルでコーチから丁寧に指導を
受けています。

DSC00001 (40).jpg
よし、リベンジだ!

DSC00001 (41).jpg
っと、ボール球に手を出しちゃいました。
ボールをよく見よう!

 

DSC00001 (42).jpg
これはファール。
なかなか芯に当たらないねぇ。

DSC00001 (43).jpg
これもファール。
粘ってるねぇ。
いいスイングなんだけどなぁ。
バッティングって難しいねぇ。

DSC00001 (44).jpg
で、ふわっと見逃しちゃいました。

DSC00001 (45).jpg
初めての見逃し三振。

DSC00001 (46).jpg
弟くんも「あれ?」って感じ。
う~ん、ホント見逃し三振ってくやしいねぇ。
空振り三振はいいけど見逃しはだめです、絶対。
次は思いっきり行こうね。

DSC00001 (47).jpg
そして、第3打席は5回表。

DSC00001 (48).jpg
ここでも初球を見逃してストライク。
積極的に行こうぜ。

DSC00001 (49).jpg
そうそう、空振りはおっけー!
思い切って振っていけ!

DSC00001 (50).jpg
ファール。
そうそう、振れば当たるぞ~!

DSC00001 (51).jpg
よし、いい感じになってきたよ~。

DSC00001 (52).jpg
っと、内角低いか?
ナイス選!

DSC00001 (53).jpg
っと、これが判定はストライク!?

DSC00001 (54).jpg
弟くんも「えっ????」って感じでベンチを見ています。
気持ちはわかるなぁ。
これはボールじゃない?
ビデオ判定(僕のハンディカムですが[わーい(嬉しい顔)])でも明らかに
低かったけど、審判の言うことは絶対です。
悔しいけどこれは三振ということで。
結局、3打席連続三振でした[ふらふら]
う~ん、これからはバッティングの練習に時間を割きますか。
がんばろうね~。

DSC00001 (55).jpg
で、試合の方は2-0とリードしたまま最終回の守り。
すでに2アウトでランナーなしです。
2ストライクと追い込んでいます。
う~、緊張するなぁ・・・・。

DSC00001 (56).jpg
ピッチャーゴロ!!!!!!

DSC00001 (57).jpg
丁寧に処理して3アウト!
試合終了!!!!
3位です!!!!!!!
やった~~~~~~~~~!!!!!!

DSC00001 (58).jpg
挨拶する背中も喜んでます!!

DSC00001 (59).jpg
少年野球では珍しい無失点で僅差のゲーム。
両チームともにミスも少なく、締まった試合でした。
ナイスゲームでした!

DSC00001 (60).jpg
ということで、閉会式です。
このトロフィーがもらえるんですな。

DSC00001 (61).jpg
ベスト4に残った4チームが参加します。

DSC00001 (62).jpg
賞状、トロフィー、そして銅メダルが授与されました。
うれしいよねぇ。

DSC00001 (67).jpg
これがトロフィーです。
プラスチックでできた軽いものだけど、みんなにとっては
すご~く重くて価値のあるものだよね。

DSC00001 (63).jpg
そして我がチームからの優秀選手はピッチャーで4番のY君。
4試合を一人で投げ抜きました。
3位決定戦はホントに見事なピッチングを披露。
将来が楽しみな選手です。

DSC00001 (64).jpg
表彰式が終わって、弟くんも賞状を持たせてもらいました。

DSC00001 (65).jpg
そして監督からひとりひとりに銅メダルをかけてもらっています。
みんなすご~くうれしそう。

DSC00001 (69).jpg
これが銅メダルの表。

DSC00001 (70).jpg
で、こっちが裏。
よし、これからはもっといい色のメダルを目指してがんばるぞ。

DSC00001 (66).jpg
今大会をともに戦ったチームメイトで記念写をパチリ。
モザイクでわからなくなってますが、みんなホントにいい笑顔です。
これは自信になるよねぇ。
でも1位と2位のチームとのレベル差もよ~くわかったよね。
もっともっとたくさん練習して、あの2チームに追いつけるように
がんばろう!

DSC00001 (68).jpg
そして、一緒にがんばった2年生トリオ!
いっぱい試合に出られたし、打席で4年生の速いボールを
体験できたし、守備ではわからないことがあったりしたけど
すご~くいい経験になったね。
君たちはまだ2年生。
できなくて当たり前のことが多いかもしれないけど、試合に
出て感じたこと、わかったこと、たくさんの悔しい思いを
忘れないで、これからも楽しく野球をやっていけたらいいね。
ホントにおつかれさま!

ということで、こどもたちが繰り広げる熱戦に、久しぶりに
燃えてしまいました。
ひと試合ごとに成長するこどもたちの姿にはホントに胸が
熱くなります。
これが少年野球の醍醐味なのかなぁ。
この子たちをますます応援したくなりました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

店員佐藤

3位入賞おめでとうございまーす。
そうか、これが大リーグへの第一歩となる
最初のメダルになるのか。。。
by 店員佐藤 (2009-12-21 19:10) 

かつお

ありがとうございま~す!
大リーグはさておき(笑)、初めてのメダルは
ホントにうれしかったみたいですね。
これからのどの大会でもメダル圏に入れるように
チーム全体の地力を上げていかなきゃいけませんね。
いろいろとサポートしてあげなきゃと思っています。
by かつお (2009-12-23 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0