SSブログ

木村拓也追悼試合 [プロ野球の話]

4/24の巨人 VS 広島戦は4月7日に亡くなった
木村拓也コーチの追悼試合。
弟くんと行ってきました。
涙腺がゆるみっぱなしの一日でした。

DSC00001 (1).jpg

DSC00001 (2).jpg
東京ドームの22番ゲート前の広場に追悼献花会場が
ありました。

DSC00001 (3).jpg
祭壇にはたくさんの花と、木村拓也の現役時代、そして
コーチとなった今年の宮崎キャンプでノックをする姿の
写真が。

DSC00001 (4).jpg
献花台に花をささげる弟くん。

DSC00001 (5).jpg
そしてお別れを。
随分、長い時間をかけてお別れをしていました。
大好きだったもんな。

DSC00001 (8).jpg
今日の試合の先発メンバー発表。
ここでいつものように、ライトスタンドのジャイアンツ応援団から
打順にしたがって選手の応援歌を歌うのですが、10番目に
木村拓也の応援歌がひときわ大きく歌われていました。
いや、場内大合唱です。

DSC00001 (9).jpg
と、その直後、レフトスタンドの広島応援団から、広島時代の
木村拓也の応援歌が。そして、場内は大きな拍手。
涙が流れてきました。

DSC00001 (10).jpg
17:45。追悼セレモニーが始まります。
まずは木村拓也のプロ野球人生をまとめたビデオ上映。

DSC00001 (11).jpg
ドラフト外で日本ハムに入団。

DSC00001 (12).jpg
広島時代の活躍。

DSC00001 (13).jpg
2006年のシーズン途中、ジャイアンツへ移籍。

DSC00001 (14).jpg
その年、代打成功率4割以上。

DSC00001 (15).jpg
ジャイアンツで初めてのサヨナラヒット。

DSC00001 (16).jpg
ヒーローインタビューで
「とにかく野球が好きです。勝っても負けても野球が楽しいです!」
それはプレーから十分伝わってきましたね。

DSC00001 (17).jpg
そして今や伝説となりつつある、昨年9月のヤクルト戦での
マスク。

DSC00001 (18).jpg
この瞬間の木村拓也の笑顔は忘れらないですね。

DSC00001 (20).jpg
続いて、木村拓也の応援歌の大合唱。

DSC00001 (21).jpg
その時、場内はオレンジ色のボードで埋め尽くされました。

DSC00001 (6).jpg
入場時に配られたメッセージボードです。

DSC00001 (7).jpg
裏面には木村拓也の生涯成績やプロフィールなどが
印刷されています。

DSC00001 (23).jpg
黙祷の後、始球式です。
木村拓也の長男・恒希くんの始球式です。

DSC00001 (24).jpg
内野陣全員がマウンドに集まり、始球式を見守ります。

DSC00001 (25).jpg
恒希くん、見事にど真ん中にストライク。
この時点で、涙が止まらない状態に。

DSC00001 (26).jpg
ボールを恒希くんに渡す時、慎之助が30秒くらい、
何か声をかけていました。
内容はわかりませんが、慎之助の気持ちがすごく
伝わってきました。

DSC00001 (27).jpg
ベンチ入り選手たち全員に迎えられます。

DSC00001 (28).jpg
最後は原監督にも声をかけられながらベンチに戻りました。
立派だったよ。

そして試合の方は、木村拓也が好きな言葉だったという
「一生懸命」なプレーが随所にみられた好ゲーム。

DSC00001 (29).jpg
8回表に2-3と逆転されたその裏の攻撃、2死満塁で
打席には代打・谷。
木村拓也と同級生。
逝去の際のインタビューで泣きじゃくっていた姿が
印象的でした。

DSC00001 (30).jpg
その谷が代打逆転満塁ホームラン!
まさに神がかり。
きっとキムタクの後押しがあったんだと信じています。

DSC00001 (31).jpg
場内の盛り上がりも最高潮。

DSC00001 (32).jpg
7-4で見事、勝利をおさめました。
ホントによかった。絶対に負けられない試合でした。

DSC00001 (33).jpg
谷のヒーローインタビュー。

DSC00001 (34).jpg
途中から涙で何度も言葉が詰まってました。
もう、もらい泣きです。
「何としてでも勝ちたかった」という思いがホームランを
打った瞬間のガッツポーズ、そして1塁ベースを回ったときの
バンザイに表れていました。

今日の試合は、巨人の選手も広島の選手も、そして巨人ファンも
広島ファンも、全員が木村拓也の一生懸命なプレー、愛すべき
人柄を心に思い浮かべながらプレーをし、応援をしたゲームでした。
生涯忘れられない一日となりそうです。

DSC00001 (35).jpg


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

takechan

キムタクのプレーも、この日の試合も、忘れられませんね。
by takechan (2010-04-25 22:00) 

かつお

takechanさん
ホントその通りですね。
選手たちも彼の心意気とプレーは絶対に
忘れてはいけないですよね。
by かつお (2010-04-29 17:33) 

yasuichiko0412

かつおさん、はじめまして

上原美優さんなどの逝去報道などから追悼を調べていたところ
ここに行き着きました。

木村さんが亡くなられて、1年以上が経つんですね。
私は生粋の巨人ファンというわけでは決してありませんが
木村さんと同年代ということもあり、彼の生き方に感動し
そして涙したひとりです。

木村さんの言葉や行動を大事にしていき、けっして忘れてはいけないのかなと思います。

今年は大震災に見舞われ、私も原発に悩まされています。



by yasuichiko0412 (2011-05-14 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1