SSブログ

久々の浅草! [お出かけ]

今日はうちのおかんを連れて浅草に行って来ました。
家族そろっての浅草は、2年前のおかんの誕生日祝い
以来です。

DSC00001 (1).jpg

DSC00001 (2).jpg
お約束の雷門前で。

DSC00001 (3).jpg
そして、仲見世に入りますが、すごい人ですな。

DSC00001 (4).jpg
これもお約束、五重塔でパチリ。

DSC00001 (5).jpg
本堂は「平成大営繕」ということで、龍の幕が張られて
おりました。

DSC00001 (6).jpg
手水で清めます。

DSC00001 (7).jpg
弟くんもママも長いこと祈ってました。
何をお願いしたのでしょうか?

DSC00001 (8).jpg
お参りしたあとは、本堂の横を花やしき方面へ。
すぐ横に「浅草観音温泉」ってのがありました。
長年、浅草に来ていますが、これは気付かなかったなぁ。
「酒は大関」「男は黙ってサッポロビール」なんて、
懐かしいコピーも。

DSC00001 (9).jpg
入浴料は700円。
どんなとこか一度入ってみたいなぁ。
気になったので調べてみたらこんな感じでした。
温泉が湧いた銭湯って感じですか。
ま、入らなくてもいいかな[いい気分(温泉)]

DSC00001 (10).jpg
露店がたくさん出ていたのでちょっと冷やかしてみました。

DSC00001 (11).jpg
金魚&ゼニがめすくいがあったのですが、

DSC00001 (12).jpg
こんな看板が。
30匹以上で名人位なんだそうですが、このお店が
「全日本金魚すくい連盟認定店」で、連盟に代わって
認定証をくれるんだそうです。
判定料を取ってね。
う~む、「全日本金魚すくい連盟」・・・・・。
調べてみたけど、多分、この団体は実在しないみたい[わーい(嬉しい顔)]
全国金魚すくい競技連盟」はあるみたいだけど。

DSC00001 (13).jpg
花やしきの通りにあったわた菓子屋さん。
ここはおじさんに教わりながら自分でわた菓子を
作れちゃいます。
谷村新司みたいなおじさんですな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (14).jpg
ふわふわとしたでっかいわた菓子が作れちゃいました。

DSC00001 (15).jpg
私にもちょーだいよ~~~の図。

DSC00001 (16).jpg
おねえちゃんはできたてほやほやの揚げパン。
こっちもうまかったねぇ。

DSC00001 (17).jpg
花やしきのある通りにはこんな長屋風のお店が軒を
並べています。

DSC00001 (18).jpg
そこにあった「花やしきアクターズスタジオ」。
「沖縄アクターズスクール」みたいですが、なんか・・・・・。
花やしきのアクティビティかと思いきや、

DSC00001 (19).jpg
こんなにコースがあります。
う~む、花やしきのキャストを育てるところ?
気になったのでこれも調べてみたら、ちゃんとした
芸能スクール
でした。
おみそれしました!

DSC00001 (20).jpg
「花やしきアクターズスタジオ」のお向かいには
「花やしきミュージック」。
これもあやしいなあ[わーい(嬉しい顔)]
こちらはネットで調べても検索にはひっかかりませんでした[ふらふら]
まぁ、アクターズスタジオと関連しているんでしょうけど、
HPくらいは用意しとかんとね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (21).jpg
で、帰り道に仲見世を冷やかしながら雷門の横を
ふと見ると、建設中の新東京タワー「スカイツリー」が
アサヒビールの社屋の向こうに見えました。

DSC00001 (22).jpg
ということで、吾妻橋の方まで行って、記念撮影。
634mでしょ、これ。
完成したらどの辺まで見えるんでしょうか。
気になりますね。

ということで、久々の浅草観光。
弟くんの調子が今一つなのと、おかんの膝がずっと前から
痛んでいて、あまり長時間は歩けないので、2時間ほどの
散策でおしまいにしました。
まぁ、天気がいい中で久々にお参りもできたし、ちょっと
怪しげな新発見もできたし、スカイツリーをバックに記念
撮影もできたしで、いい記念になりましたね。
みんなの体調が万全の時にまた探検しましょう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0