SSブログ

4年生大会・2回戦! [少年野球の話]

今日は先週から始まった「4年生大会」の2回戦です。

DSC00001 (1).jpg
先週は弟くんの初登板があり、かなりドキドキした
試合でしたが、さて、今日の2回戦はどんな試合に
なったのでしょうか?

DSC00001 (2).jpg
試合前に軽く練習をしたあと、コーチから先発メンバーの発表。
今日の弟くんは「5番・ショート」。
いきなりクリーンナップですが、これにはちょっとしたわけが。
先週の打順で7~9番は3年生が並んでいましたが、8,9番が
1,2番に入り、2番だった弟くんは5番へ、そして1番バッターと
5番バッターが8,9番にと、大きく打線の組み替えを行ったのです。
コーチ曰く、「この1,2番には何かやってくれそうな雰囲気がある」
とのこと。
確かに、バットを積極的にブンブン振ってきますからね。
楽しみです。

DSC00001 (4).jpg
先発メンバーの発表のあとに、先発ピッチャーのN君と
並んでピッチング練習。

DSC00001 (3).jpg
さて、今日は出番はあるのでしょうか?

DSC00001 (5).jpg
11:50、試合開始です!
がんばれ~!

DSC00001 (6).jpg
先発のN君。
今日も立ち上がりはまずまず。

DSC00001 (7).jpg
フォアボール、盗塁、ワイルドピッチなどで1点を先制
されますが、後続をしっかりと抑えました。

DSC00001 (8).jpg
さぁ、1回の裏、反撃開始。
ちなみにこのチームも1回戦の相手同様、Aチームは
なかなかの強豪らしいです。
でも相手ピッチャーは打てないような感じはないですねぇ。

DSC00001 (9).jpg
で、期待の新打順。
1番バッターの3年生・H君。
この起用があたりましたねぇ。
フォアボールで出塁すると、盗塁やボールデッドなどで
3塁へ。
そして、キャッチャーのパスボールの時に、見事な判断で
ホームイン!
すかさず同点に追いつきました。
今日のH君、この後も同じようにフォアボールで出塁して
見事な判断・好走塁で得点を重ねました。
「野球を知っている」動きをしますね。
センスを感じます。

DSC00001 (10).jpg
2死無走者でネクストバッターズサークルに。
が、4番のK君が倒れ攻守交代。

DSC00001 (12).jpg
弟くんの第1打席は2回裏の先頭バッター。
2回表を0点に抑えて、さぁ、一気にたたみかけるぞ!
という場面ですね。
監督から何やらアドバイスが。

DSC00001 (13).jpg
1ボールの後の2球目。

DSC00001 (14).jpg
お、タイミングはいい感じか?

DSC00001 (15).jpg
っと、空振り・・・・。
フォロースルーがでかいね。

DSC00001 (16).jpg
さぁ、3球目。

DSC00001 (17).jpg
スイングはいいのですが・・・

DSC00001 (18).jpg
これも空振り。
カウントは2-1。

DSC00001 (19).jpg
4球目。

DSC00001 (20).jpg
っと、ボール球に手を出してますね。
なんとかカットします。

DSC00001 (21).jpg
5球目。
ボールを見極めようね。

DSC00001 (22).jpg
おっと、

DSC00001 (23).jpg
内角低めをなんとかよけますが・・・・
なんと、これがストライクの判定。
ホント~~~??
これはちょっと・・・・・。
でも、審判の判定は絶対です。
ですが・・・・。

DSC00001 (24).jpg
結局この回は3者凡退。
う~ん、しびれる試合になりそうな感じ。

で、3回表の相手チームの攻撃ですが、フォアボールや
ボテボテのヒットなどで1死満塁のピンチ。

DSC00001 (25).jpg
ここで監督がタイムをとってマウンドへ。
一呼吸おきますが・・・・

DSC00001 (26).jpg
これが功を奏して、ピッチャーゴロ・ホームフォースアウトと
三振、と後続をぴしゃりと抑えました!
N君、小さくガッツポーズ。
ナイスピッチング!

DSC00001 (27).jpg
ピンチを抑えた後の円陣は気持ちが乗っていていいですね。
さぁ、逆転するぞ!

DSC00001 (28).jpg
3回裏、8番S君のタイムリー2ベースで逆転に成功!
が、またも弟くんの前のバッターが倒れチェンジ。

DSC00001 (29).jpg
3-1。
さぁ、守るぞ~。

DSC00001 (30).jpg
が、4回表の相手チームの攻撃。
N君、またもフォアボールを連発してしまい、同点に追いつかれて
なおも2死満塁の大ピンチ。
ここで、再び監督がマウンドへ行きます。
まさかこの場面でまた弟くんかなぁ、1回戦に続いてこんな
きつい場面での登板はいやだなぁ・・・と見守っていたら、
監督はN君続投の判断。
そうそう、まだまだ行ける、行ける。

DSC00001 (31).jpg
N君、一息入れてもらったところで渾身の投球。

DSC00001 (32).jpg
三振!!!!
今度はさっきよりも大きいガッツポーズ!
ナイスピッチング!
いやぁ、3回、4回と満塁のピンチを背負いましたが、
これは選手を落ち着かせた監督のファインプレーでも
ありますね。

DSC00001 (33).jpg
3-3の同点。そろそろ時間もなくなってきました。

DSC00001 (34).jpg
この回になんとか1点でも取っておきたいぞ。
気合いの入った円陣だ!

DSC00001 (35).jpg
で、先頭バッターは弟くん。
またも監督からアドバイスが。
くさいボールはカットして粘って行け、と言われたそうです。
いやいや、そんな芸当はまだできませんから[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (36).jpg
監督のアドバイスをしっかりと頭に叩き込んでいるみたい。
それとも精神統一?

DSC00001 (37).jpg
よし、気合い入ってる感じ。

DSC00001 (38).jpg
2-1と追い込まれたところで・・・・

DSC00001 (39).jpg
お、ジャストミート!

DSC00001 (40).jpg
どうだ!
っと、ピッチャーライナーでした[ふらふら]
ふ~、惜しかったねぇ。
もう少し横にずれていたらセンターに抜けてたのにね。

DSC00001 (41).jpg
弟くんの表情は?

DSC00001 (42).jpg
やっぱくやしそうですね。

DSC00001 (43).jpg
で、このあとランナー2,3塁となって、またも8番Sくんが
タイムリー2ベース!
ナイスバッティング!
今日の打のヒーローですね。

DSC00001 (44).jpg
で、4回裏の攻撃中に時間切れ試合終了!
勝った~~~~~!
すごいすごい!
これでベスト8進出です!

DSC00001 (45).jpg
ミスもなく、締まったすごくいい試合でした!

DSC00001 (46).jpg
試合後、整列したメンバー。
いやぁ、いいですね、このチーム。
試合で練習以上の力を出しているような気がします。
ピッチャーの足を引っ張るエラーもないし、バッティングも
積極的だし、これはこの先2年間、楽しめそうです。
来週の準々決勝の相手はまたもや強豪中の強豪(それに
しても、次から次へと強いチームにあたりますね。
くじ運悪かったってこと?)らしいですが、試合はやってみないと
わからないということは、この2試合で勉強したからね。
臆することなく、全力で立ち向かいましょう。
来週もがんばるぞ~!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

店員佐藤

ベスト8進出おめでとうございます。
スイングがずいぶん様になってきて
いますね。
by 店員佐藤 (2010-06-13 09:30) 

かつお

店員佐藤さん、ありがとうございます。
ベスト4進出はなりませんでしたが、こどもたちは
試合を重ねるごとに成長しているという実感があります。
年末にまた4年生の大会がるので、それまでにどれだけ
伸びていくのか楽しみなチームです。
乞うご期待!ということで。
by かつお (2010-06-13 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1