SSブログ

屋形船! [お酒の話]

6/29の話ですが、部の送別会で屋形船に乗りました。

DSC000001 (15).jpg
屋形船に乗るのは14年ぶりくらいかな?
久しぶりにつかの間の「納涼」を楽しめました。

DSC000001 (1).jpg
今回、お世話になったのは『中金』さん。
20人集まると、会社の横まで送迎バスを寄越してくれます。
これは楽チン。

DSC000001 (2).jpg
7~8分で北品川の船宿に到着。
早速船に乗り込みます。

DSC000001 (3).jpg
出発して3分ほどすると、船の方から
「何人か前の方に移っていただけますか?」
というお願いが。
はて?

DSC000001 (4).jpg
理由は、満潮時にはこの橋をくぐれなくなるので、
船首の重心を下げる必要があるんだそうな。
マジですか?

DSC000001 (5).jpg
天王洲橋が近付いてきます。
お~~~!これは結構ギリギリかも!
無事に橋をくぐることができました。
ちょっとしたアトラクション気分でした。

DSC000001 (6).jpg
で、目的地のお台場に着く前に宴開始。

DSC000001 (7).jpgDSC000001 (8).jpgDSC000001 (9).jpgDSC000001 (10).jpgDSC000001 (11).jpg
料理はこんな感じ。
ちょっと、というか、かなり物足りなかったかな。
まぁ、安いコースだったので仕方ないか?

DSC000001 (12).jpg
レインボーブリッジをもうすぐくぐります。

DSC000001 (13).jpg
レインボーブリッジをくぐると、向こうにサムライ・ブルーに
ライトアップされた東京タワーが。
この日は決勝トーナメント1回戦・日本対パラグアイ戦が
あったのです。
惜しかったなぁ、この試合。
よくがんばりました、岡田ジャパン。

DSC000001 (16).jpg
お台場到着。
ここで40分ほど停泊します。

DSC000001 (17).jpg
停泊中は屋形船の屋根に上って、夜景を楽しむことが
できるようになっていました。
雨が降らなくてよかったですね。

で、40分なんてあっという間に過ぎて、船宿に戻ります。

DSC000001 (18).jpgDSC000001 (19).jpg
こういうアングルでレインボーブリッジを見ることは
あまりないですね。

DSC000001 (20).jpg
船宿に直線的に戻るのではなく、隅田川河口あたりまで
周遊してくれています。
これは、築地の電通ビルです。
「更なる高みへ」
これも岡田ジャパンへのメッセージですな。

DSC000001 (21).jpg
築地市場。
これも海から見ることはあまりありませんね。

DSC000001 (23).jpg
勝鬨橋。

DSC000001 (22).jpg
勝鬨橋をくぐっているところです。

DSC000001 (24).jpg
勝鬨橋の向こうに三日月のオブジェがありました。

DSC000001 (25).jpg
で、21:00に下船して2時間の屋形船の宴は終了。
せっかくだからもう少し高いコースで料理を堪能しつつ、
もう1時間くらい時間を長くしてもらって、川崎の先の
工場群の夜景を観に行けたらよかったのですが、
これはこれでライトな感覚でいいかも。
たまにはこんな宴会もんですね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

かつぽん

お!良いですねぇ・・・
学生の頃行って以来だから20年近く乗ってない・・・
久々に乗ってみたいですー!!
by かつぽん (2010-07-07 17:12) 

かつお

かつぽんさん
学生で屋形船!?
それはすごいですねぇ。
屋形船は「大人の遊び」だとずーっと思ってましたよ。
by かつお (2010-07-10 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0