SSブログ

沖縄! [沖縄の話]

昨日の話ですが、ハワイから帰ってきた2日後、
疲れた体に鞭打って「沖縄」に行ってきました。

DSC00001 (1).jpg

「沖縄」と言っても、さすがに本物には行けるはずもなく
行ったのはここです。

DSC00001 (2).jpg
銀座のソニービルで行われている『3D 美ら海水族館』です。

DSC00001 (3).jpg
11:45から8Fのオーパスで開催された「沖縄美ら海水族館出張授業」
に参加してきました。

DSC00001 (4).jpg
授業の前には9分ほどの3D映像を200インチの大画面で観ましたが
すごいですねぇ、3D。圧巻です。圧倒されます。

で、出張授業のテーマは『人食いサメって本当にいるの?』で、
美ら海水族館の方がおもしろおかしく授業をしてくれました。
結論から言うと、人間を積極的に食べようとするサメはいないそうで、
サーフボードで波待ちをしている影をウミガメと間違えて食べちゃったり
するんだそうです。
この10年間で日本近海でサメに襲われて人が犠牲になった事例は
たったの1件なんだそうで、250件ほどの死亡例があるスズメバチの
方がよっぽど危ないとおっしゃってました。

DSC00001 (5).jpg
これはサメのたまご。
硬い殻がありました。

DSC00001 (6).jpg
これはサメの歯。
ぼろぼろになった歯はすぐに捨てて、奥に並んでいる歯が前に
せり出してくるという便利な構造になっているんだそうです。
まさに歯医者いらずですな。

DSC00001 (7).jpg
授業参加者にはこんなものをいただきました。
これ、美ら海水族館の各コーナーでいただける観察ガイドです。
2年前に行ったおかんとの2人旅行で訪れた美ら海水族館
まさにこれを集めてきましたが、ちゃんと16枚セットが
入っていました。これは太っ腹!

DSC00001 (8).jpg
授業が終わって、ソニービルを見学です。
外の大水槽は今年も大人気ですね。

DSC00001 (9).jpg
エイがいたり

DSC00001 (10).jpg
サメがいたり。

DSC00001 (11).jpg
サメと記念撮影です。

DSC00001 (12).jpg
1Fの水槽。
クマノミですね。

DSC00001 (13).jpg
これはヘコアユです。
立ったまんまゆらゆらと漂っていました。

DSC00001 (14).jpg
アナゴも顔をひょっこりと。

DSC00001 (15).jpg
ウミガメもいました。
今回のハワイではウミガメを見れなかったので、これでよしとしましょう。
かわいいなぁ。

DSC00001 (16).jpg
2Fからは3Dメガネを借りてツアーに出られます。

DSC00001 (17).jpg
おねえちゃんはなんだかうっとりしてますな。

DSC00001 (18).jpg
飛び出して見える映像を触ろうと手を振りまわしてます。
気持ちはわかる!

DSC00001 (19).jpg
ミラーレス一眼「NEX-5」のコーナーではバシャバシャと撮りまくってました。

DSC00001 (20).jpg
ここのコーナーは何かというと・・・・

DSC00001 (21).jpg
「3D映像体験」コーナーでした。
こんな風に合成してマンタと一緒に泳いでいるような映像を楽しめます。

DSC00001 (23).jpg
1Fにあるお土産コーナーではこんなものも売ってました。
でかい!

DSC00001 (22).jpg
番外編。
ジャイアンツのキャップとラミレスと慎之助のTシャツを身に付けた
外人さんコンビ。
向こう(どこの国かはわかりませんが[わーい(嬉しい顔)])でも人気なのかな?

DSC00001 (24).jpg
で、お昼ごはんはソニービル1Fの「PUB CARDINAL」で。
久しぶりにここのカレーをいただきましたが、あいかわらずコクが
あって美味でした。

毎年楽しみにしているソニービルの美ら海水族館イベントですが、
今年は出張授業に参加できたおかげで、いつもとは一味も二味も
ちがうものとなりました。
あと、3Dっていうのがインパクトが大きいかな。
映像もきれいだし、3Dの飛び出し方も絶妙だし。
イベントは残り2週間ですが、機会があればまた立ち寄りたいですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0