SSブログ

盆踊り! [雑記です]

今日は小学校の盆踊りの日。
主催が小学校(PTA?)なので、会場の設営などは
すべてPTAで行います。
今年は盆踊りや運動会、秋まつりなどで力仕事をする
お父さんたちの会に入っているのですが、その初仕事が
ありました。

DSC08505.jpg

朝7:00に校庭集合(早い!)。
校庭の真ん中に盆踊りのやぐらを組み立てるのが
そのお仕事。

DSC08506.jpg
順調に鉄骨を組み上げていきます。

DSC08507.jpg
太鼓の舞台が出来上がりつつあります。

DSC08510.jpg
よしずの屋根をかぶせて、花で装飾を。

DSC08511.jpg
完成。
作業開始後1時間半。
昨年は途中で組み立てなおしたりしてかなり時間が
かかったようですが、今年はあっさりと。
また、長年お父さんたちがこのやぐらを組み立てて
いたものの、マニュアルが存在していなかったという
衝撃(?)的な事実も事前の打ち合わせでわかったので
いつもBBQなどでご一緒しているひなちゃんパパが
「私が作ります!」
と堂々と宣言。立派!人の頭の中にあるよりは文書化
しておいた方がいいもんね。

DSC08508.jpg
お母さんたちは露店と提灯の準備。
お疲れさまでした。

夕方からはお父さんたちは交代で会場警備、
明日は朝からやぐらの撤去と、まだお仕事が残ってますが
事故なく進められるといいですね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0