SSブログ

練習試合! [少年野球の話]

夏休みで練習がなかった弟くんの野球部が1カ月ぶりに再開。
来週からの秋季大会に向けて、午前中の練習の後、12:00
から練習試合がありました。

DSC00001 (1).jpg

メンバー発表。
弟くんは2番ショートで先発です。

DSC00001 (2).jpg
試合開始。
相手チームは強豪チームとして知られている小学校ですが、
4年生、5年生は先週末に2泊3日で合宿を行っています。
どれくらい成長しているか楽しみです。

DSC00001 (4).jpg
相手チームの先発ピッチャー。
ボールもそんなに速くないので、なんとか打てるでしょう。

DSC00001 (3).jpg
投球練習中にタイミングを合わせてます。

DSC00001 (5).jpg
先頭バッターが出塁して最初の打席に入ります。

DSC00001 (6).jpg
カウント1-3だったかな?
気持ちは打ちに行ってますね。

DSC00001 (7).jpg
ん??ちょっとこれは・・・・・

DSC00001 (8).jpg
やっぱり!
またバットのヘッドが下がってます。
悪いクセが残ってますね。

DSC00001 (9).jpg
で、弟くんのよくある打球、ライト方向へのフライ。
結局ファーストフライでした。
う~ん、なかなかこのクセが治りませんな。

DSC00001 (11).jpg
1回表の攻撃はフォアボール、エラー、ヒットなど打者10人の猛攻で
5点を先制。
いい感じじゃないですか。

DSC00001 (10).jpg
先発はおなじみ、N君。
さて、今日の調子はどうでしょうか?

DSC00001 (12).jpg
ショートで声を出す弟くん。
今日はショートゴロを一つさばきましたが、初回にエラーがあったり、
強めだったけど逆シングルで捕れないこともない打球をレフトに
抜けさせたり、ほかにもいくつか気の抜けたプレーがありました。
暑いから(ホントに暑かった・・・・)仕方ないではすまないですね。
ピッチャーの足を引っ張ってはだめです。
きつく指導、ですね。

DSC00001 (13).jpg
で、こちらもフォアボールやエラーなどが重なり、1回の攻防は
5点ずつ取り合う展開に。

DSC00001 (14).jpg
2回表の先頭バッターは弟くん。
さぁ、悪いクセを克服できるか?

DSC00001 (15).jpg
カウント1-3からこんなボール。

DSC00001 (16).jpg
2打席目はフォアボールでした。

DSC00001 (17).jpg
で、1塁ランナーになると・・・・

DSC00001 (18).jpg
すかさず盗塁。

DSC00001 (19).jpg
で、4番バッターの2ベースでホームイン!

DSC00001 (20).jpg
2回表は2点を追加。
さて、抑えないとね。

DSC00001 (21).jpg
と思っていたら、1回裏と同じようにエラー、フォアボールなどがあり
6点を取られ、4点のリードを奪われました。
う~ん、点の取られ方が良くないですねぇ。
じれったいです。

DSC00001 (22).jpg
そうそう、気合いを入れなおしていこう!

DSC00001 (23).jpg
弟くんの3打席目は1死ランナー1塁の場面。

DSC00001 (24).jpg
2打席目はファールにはなりましたが、いい感じのスイングが
ありました。

DSC00001 (25).jpg
お、いい感じの入り方!

DSC00001 (26).jpg
おー、ヘッドが下がってない!
ジャストミート!!

DSC00001 (27).jpg
腕もきちんと伸びきってます。

DSC00001 (28).jpg
しっかりと振りきってますな。

DSC00001 (29).jpg
で、打球は!?
ライナーでセンターの脇を抜けた!!

DSC00001 (30).jpg
弟くん、思わずガッツポーズ!

DSC00001 (31).jpg
1塁を回って2塁へ。

DSC00001 (32).jpg
ボールはまだ外野を転々としています。

DSC00001 (33).jpg
タイムリー2ベースヒット!!
久々のクリーンヒット。
7/4のリーグ戦以来ですね。
ふ~、これでいいスイングを身につけるきっかけをつかんでくれたら
いいんだけどね。ナイスバッティング!

DSC00001 (34).jpg
で、その後3塁に進んだものの後続が倒れチェンジ。

DSC00001 (35).jpg
1点を追加しました。
残り2イニング、なんとかしましょう。

DSC00001 (36).jpg
で、3回裏のマウンドには弟くんが。
試合前からコーチに「今日は投げさせるんで」と聞いていたし、
練習試合なので、突然の初登板の時のように見ているこっちが
緊張することはありませんでした。
さぁ、どんなピッチングをするのでしょうか。
楽しみですな。
打たれるんだったら気持ちよく打たれちまえ!って感じです[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (37).jpg
DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
DSC00001 (40).jpg
DSC00001 (41).jpg
DSC00001 (42).jpg
DSC00001 (43).jpg
DSC00001 (44).jpg
DSC00001 (45).jpg
フォームとしては、もう少し左足を上げるのと、左足のステップの
幅を広げたいところですね。
とは言っても、まだ足腰がそこまで強くないから鍛えないとね。

さて、ピッチングの方ですが、先頭バッターが自打球をあてた
ようなキャッチャー前の打球を打ち、それを捕った弟くんが
ファールだと思いファーストに送球せず。
が、これが自打球とは判断されず内野陣が混乱している隙を
ついてバッターランナーが2塁へ。
まぁ、審判がそう判断したんだから仕方ないけどあれは完全に
打球がバッターのヘルメットに当たってたんだよなぁ[ちっ(怒った顔)]
で、盗塁もされて無死3塁の場面。
いきなりのピンチです。

DSC00001 (46).jpg
続くバッターはピッチャー前を高く跳ねる打球。
これをピッチャーからショートに回ったN君が好捕!

DSC00001 (47).jpg
すばやく1塁へ送球してぎりぎりアウト!
1点は取られましたが、これは助かりましたね。

DSC00001 (48).jpg
続くバッターもピッチャー前で高くバウンドする打球。
これは弟くんが伸びあがってキャッチ。

DSC00001 (49).jpg
1塁へ送球して2アウト!
次のバッターもファーストフライに打ち取って3アウトチェンジ!

DSC00001 (51).jpg
この回を1点に抑えました。

DSC00001 (50).jpg
ベンチに戻ってコーチとグータッチ!
いい感じいい感じ。

DSC00001 (52).jpg
勢いにのって攻勢に転じたいところでしたが、4回表は3者凡退。
残念。

DSC00001 (53).jpg
4回裏のピッチング。

DSC00001 (54).jpg
コントロールが身上の弟くん。
先頭バッターにポテンヒットを打たれましたが、動揺することなく
小気味よくストライクゾーンにボールが入っていきます。
先発のN君の速球に慣れている相手打線は、N君よりぐんと遅い
弟くんのボールが「天然チェンジアップ」になっているようで、
タイミングが合わせづらそうです[わーい(嬉しい顔)]
これはいいかも。

DSC00001 (55).jpg
ピッチャーゴロ。

DSC00001 (56).jpg
しっかり1塁に送って1アウト。

DSC00001 (57).jpg
結局4回裏もサードゴロの間に取られた1点に抑えました。
2イニングを投げて2失点、フォアボールはゼロ。
やっぱピッチャーはコントロールが大事なんですな。
低めに制球できていれば、いい当たりされても野手の真正面に
行くように9人の守備位置が定められていると聞いたことがありますが、
そんなシーンが幾度か見られました。
内野陣もしっかりと守ってくれたおかげでテンポのいい投球が
できたのかなとも思います。

5回表の攻撃も0点に抑えられ8-13で試合終了。
暑い中ホントにお疲れさま。
来週からの秋季大会の組み合わせが気になるところですが、
どこが相手であれ、一生懸命にプレーしていい試合をしようね。

DSC00001 (58).jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0