SSブログ

空手の演武大会! [こどもの話]

秋分の日の今日、あいにくの大雨の中
弟くんの空手の演武大会が行われました。

DSC00001 (1).jpg
演武大会は初めての出場となります。
選考会を経て、弟くんの支部からは2チームが出場です。

演武大会は団体での演武。
2人~10人くらいと、チームによって構成は異なります。

DSC00001 (3).jpg
弟くんのチームはこの8人。
小学3年生~5年生までの男の子5人、女の子3人の
チームです。
ちなみに弟くん、5月の昇級検定会で黄帯からいくつか
飛び級して青帯になってます。

DSC00001 (4).jpg
練習してます。
きちんとできているかおさらいですね。

DSC00001 (5).jpg
準備運動。
ブリッジかぁ・・・、僕はもうつらいかな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (2).jpg
演武大会は32チームによるトーナメントで行われます。
1回戦は3チームの中から1チームが2回戦に進み、
そのあとは2チームで競います。

DSC00001 (6).jpg
組合せ抽選。

DSC00001 (7).jpg
自分たちがどこにドローされるか興味津々。
って言っても、どこか強敵なのかさっぱりわからないんだけどね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (8).jpg
1回戦第2試合の2チーム目での演武開始。
さぁ、悔いのないようしっかり力を出し切ろう!

DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
DSC00001 (12).jpg
DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
よし!
息も合っていたし、上々の出来なんじゃない?
いい演武でした。

3チーム目の演武が終わり、いよいよ判定結果の発表。
青旗が上がれば、弟くんのチームの勝利ですが・・・・・

DSC00001 (20).jpg
白!!!
はぁ~~~、1回戦敗退・・・・。
残念。
あとで聞いたのですが、7人の審判の判定は白と青で
分かれ、白が4票、青が3票と1票差で勝敗が決したそうです。
あ~~~、惜しいなぁ。
でもみんな力を出し切っていい演武したからね。
ちょっと悔しいけど、がんばった8人に心から拍手を送りましょう。

DSC00001 (21).jpg
演武大会が終了し、最後の黙想。

DSC00001 (22).jpg
全員で記念撮影。

DSC00001 (23).jpg
参加記念にノートと鉛筆をいただきました。
もし次回も参加できたら、その時は首から下げられるものが
もらえるようにがんばろうね。

昇級検定も緊張感があっていいですが、演武大会もドキドキして
いいものですね。
2回戦や準決勝に進むチームはどこもきびきびとしたいい演武を
していました。
上手なチームを教科書にして、さらなる精進をしていきましょうね。

DSC00001 (24).jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0