SSブログ

音楽発表会! [こどもの話]

今日はこども達が通う小学校の音楽発表会。
小学校の秋の文化的行事は音楽発表会、展覧会、
学習発表会(学芸会)を1年ごとに実施するので、
音楽発表会は3年ぶりとなります。

DSC00001 (1).jpg

DSC00001 (2).jpg
プログラム1番目は3年生。
早速弟くんの出番です。

DSC00001 (3).jpg
3年生のテーマは「ぼうけんの旅に出よう!」。
楽曲は「たからじま」「ブラックホール」「チキチキ・バンバン」の3曲。

DSC00001 (4).jpg
「たからじま」は合唱です。
弟くん、口の開きが小さいですね。
ちゃんと歌ってんのかいな?

DSC00001 (5).jpg
「ブラックホール」はリコーダーの合奏。
家でもいっぱい練習してましたね。

DSC00001 (6).jpg
最後の「チキチキ・バンバン」は合唱のあと、楽器の演奏です。

DSC00001 (7).jpg
この曲もいっぱい練習してましたね。
みんなしっかり演奏ができていました。
演奏が終わるとそれぞれの顔に満足感・安堵感がたっぷりと
浮かんでいたのが印象的でした。

DSC00001 (8).jpg
プログラム3番目が5年生。
おねえちゃんの出番です。

DSC00001 (9).jpg
5年生のテーマは「伝えよう!HAPPY & JOY」。
「Oh Happy Day」「風とケーナのロマンス」「マンボ No.5」の3曲です。

DSC00001 (10).jpg
「Oh Happy Day」は映画『天使にラブソングを』で教会の
合唱隊が歌っていた曲ですね。

DSC00001 (11).jpg
メロディーを聞いた瞬間、映画のシーンが頭に浮かんできました。

DSC00001 (12).jpg
途中、映画と同じように体を左右に揺らしながら手拍子を
刻みます。
うん、いいノリですね。

DSC00001 (13).jpg
「風とケーナのロマンス」で指揮を執るのは野球部のO君でした。
しっかりと手を広げて全員をリードしています。

DSC00001 (14).jpg
この曲はリコーダーや金管楽器による合奏です。

DSC00001 (15).jpg
最後は「マンボ No.5」。
ラテン感満載のこの曲。マラカスも登場して演奏を盛り上げます。
うん、さすが5年生ともなるとひとつひとつの楽器がしっかりとした
音を出しますね。

今年もこどもたちから芸術の秋をしっかりと感じさせてもらいました。
ありがとね。

DSC00001 (16).jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0