SSブログ

ベースボールクリスマス 2010 IN 駒沢! [プロ野球の話]

今日は駒沢オリンピック公園で開催された、日本プロ野球選手会
主催のイベント「ベースボールクリスマス 2010 IN 駒沢」に
参加してきました。

DSC00001 (1).jpg
ぽっかぽかの陽気の中、存分にキャッチボールを
楽しんできました。

このイベントは、危険などを理由にキャッチボールが
公園などで禁止されていることや、ふさわしい場所が
ないことなどから、主に都市部で親子や友人での
キャッチボールの機会が減っていることへの危機感を
選手たちが抱いたことから始まった「キャッチボール
プロジェクト」の一環で、シーズンオフは現役選手が
大勢参加して開催されるものです。

DSC00001 (2).jpg
朝9:00に受付を済ませてまずはキャッチボール専用球
「ゆうボール」を購入。
少し柔らかくて、体に当たってもあまり痛くないのですが、
そこそこの重さがあるし縫い目もしっかりしているので
まさにキャッチボールにはもってこいって感じ。

DSC00001 (3).jpg
親友Oくんと一緒に参加です。

DSC00001 (4).jpg
イベントスタートは10:00。
まだ時間があるので会場の軟式野球場で早速キャッチボール。
確かに投げやすそうですね。

DSC00001 (5).jpg
選手登場。
今回の参加選手はこんな感じ。

中田亮二・松井 佑介(中日ドラゴンズ)
新井貴浩・小宮山慎二(阪神タイガース)
山口鉄也・野間口貴彦・坂本勇人(読売ジャイアンツ)
石川雅規・押本健彦・増渕竜義(東京ヤクルトスワローズ)
梅津智弘・木村昇吾(広島東洋カープ)
石川雄洋・下園辰哉・筒香嘉智(横浜ベイスターズ)

摂津 正・森福允彦(福岡ソフトバンクホークス)
松下建太・石井義人・後藤武敏(埼玉西武ライオンズ)
渡辺俊介・大嶺祐太・荻野貴司・大松尚逸(千葉ロッテマリーンズ)
小谷野栄一・増井浩俊(北海道日本ハムファイターズ)
森山 周・比嘉幹貴(オリックス・バファローズ)
片山博視・青山浩二(東北楽天ゴールデンイーグルス)


ジャイアンツは本気ですね。
山口と坂本なんて、弟くん興奮しまくりです。
あと、ロッテもいい選手が参加してますね。
いやぁ、これはすごいかも。

DSC00001 (6).jpg
ジャイアンツの3人。
ちなみに、坂本と山口の紹介の時が一番歓声が
あがってました。

DSC00001 (7).jpg
スペシャルゲストは阪神・城島!
と思いきや、これはそっくりさんタレント。
いやぁ、それにしても似てました。
マスクをかぶって出てきたときはホントにわかりませんでした。

DSC00001 (8).jpg
セ・パの審判による「プレイボール!!」のコールで
イベントスタート!

DSC00001 (9).jpg
弟くんが真っ先に向かったのは、「一番尊敬している」という
ジャイアンツ・山口。

DSC00001 (10).jpg
手を伸ばして何度も山口に触ってます[わーい(嬉しい顔)]
「あとで教えてあげるからもうちょっと待ってて」と声を
かけてもらってました。

DSC00001 (11).jpg
で、しっかり山口の前を陣取ってキャッチボールしちゃってます。

DSC00001 (12).jpg
キャッチボール開始。
弟くんの順番は2番目!これはラッキー!

DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
なんと10球ほどキャッチボールをしてくれました!
「ナイスボール!」「いいね~!」と1球1球声をかけて
もらってました。
ちなみに、他の選手の場合はほとんどが2球ずつという
制限があったようだったので、これはホントにラッキーでした。

DSC00001 (16).jpg
続いて並んだのはもちろん、坂本。
今回の一番人気らしく、すさまじく長い列ができていました。
が、15分ほど並んでいると、選手が一旦ステージに上がって
キャッチボールの極意とか見本を見せるコーナーがあって
坂本も戻ってしまったので順番が回ってきません。
そんなことがこの後もあって、一生懸命並んでいる人たちが
かわいそうでした。
この辺、もう少し運営方法を見直した方がいいかもね。
結局、坂本の列に並ぶだけ並んでキャッチボールができないまま
午前の部が終了となってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00001 (17).jpg
控室に引き上げる選手に向かって手を伸ばす弟くん。
ほとんどの選手が手が届かない距離を保って移動する中
(それもどうかと思うけど・・・。ファンサービスしなきゃ!)、

DSC00001 (18).jpg
阪神・新井はずーっとファンの列に沿って移動しながら
タッチをしてくれてました。
さすが選手会長!
こういうのって大事だなぁ。
もともと嫌いな選手じゃないけど、この姿を見て好きに
なりました!

DSC00001 (19).jpg
お弁当を食べて午後の部に備えます。
「坂本とキャッチボールするぞ~」と気合いも新たにしてました。

DSC00001 (20).jpg
午後の部開始。
坂本はインターネットラジオに出演ということなので、

DSC00001 (21).jpg
ヤクルトの石川の列へ。
日刊スポーツの身売りの見出しにはびっくりしたけど
ヤクルトもサイバーエージェントも完全否定してましたね。
事実にしろ事実無根にしろ、こういう記事が出ると
選手は動揺するんだろうなぁ。
がんばれ!

DSC00001 (22).jpg
お昼ご飯を食べて元気いっぱいの弟くん。
ビシバシと力いっぱい投げ込んでました。

DSC00001 (23).jpg
ラジオ出演を終えた坂本を発見。
来年から小中学校の体育の授業では、野球型ゲームを
取り入れるらしく、その際に使われる専用ボール(ソフト
ボールを改良したもの)の試投コーナーにいました。
このコーナーでは、4人の相手と順番に1球ずつキャッチ
ボールをするようです。

DSC00001 (24).jpg
まずは念願の坂本と。
「ほ~!」という声が。

DSC00001 (25).jpg
続いて女子ソフトボール日本代表の選手(すいません、
名前わかりません)と。

DSC00001 (26).jpg
西武の後藤、女子ソフトボール日本代表選手と
続けてキャッチボール。
ひとまず坂本とできてよかったね。

DSC00001 (27).jpg
元ロッテで日本ハムの二軍監督だった水上さん。
この人は、かなり積極的にキャッチボールプロジェクトに
参加しているらしく、今日も熱心に指導していました。
いい笑顔ですねぇ。

DSC00001 (28).jpg
5球ほど投げさせてくれました。

DSC00001 (29).jpg
投げ終えると、スタスタと弟くんのもとへ。
ん?なんか指導が始まるのかな?と思っていたら、


DSC00001 (30).jpg
「野球部入ってるの?ピッチャーやったことある?
 そうか、いいボール投げてるぞ。このままもっと
 いっぱいキャッチボールをすればいいピッチャーに
 なれるぞ。がんばれ!」
と言われたそうです。
これには弟くん、喜んでましたねぇ。
水上さん、ありがとうございました。

DSC00001 (32).jpg
キャッチボールイベントが終了し、14:00からは○×クイズ。
2問目で外してしまいました[ふらふら]

DSC00001 (33).jpg
クイズコーナーが終わるまで時間がかかりそうなのでここへ。
メッセージボードに好きなコメントを貼っていいそうです。

DSC00001 (34).jpg
二人とも真剣にコメント記入中。

DSC00001 (35).jpg
そうか、それはいきなりでかい希望だな。
ま、目標は大きく、だね。
だったらもっと練習しよう!

DSC00001 (36).jpg
2枚目。
う~ん、これは難しいんじゃない?
サンフランシスコ・ジャイアンツのことじゃないもんね?

DSC00001 (37).jpg
3枚目はこれ。
そうか、よっぽど心に残ってるんだねぇ。
まぁ、気持ちはわかるけどね。

DSC00001 (38).jpg
で、閉会式。
新井会長のあいさつで無事イベントも終了。
選手の皆さん、おつかれさまでした。

以下は、今日キャッチボールしたいと思っていて
出来なかった選手たち。
写真だけでガマン、となりました。

DSC00001 (39).jpg
ロッテ・大嶺


DSC00001 (40).jpg
同じくロッテの俊介。
アンダースローでやってほしかった。


DSC00001 (41).jpg
ヤクルト・増渕。


DSC00001 (42).jpg
ジャイアンツ・野間口。
来年は正念場だよ。


DSC00001 (43).jpg
ロッテ・荻野。
イケメンですな。
怪我がなかったらどんな成績を残していたのか。


DSC00001 (44).jpg
日本ハム・小谷野。

またこんなイベントが近くで開催されたら来てみたいですね。
プロ野球選手とこれだけ触れ合える機会は、1月の
長嶋茂雄ドリーム・プロジェクト
以来だけど、こどもたちに
とってはすご~~~~く思い出に残りますもんね。
これからも末永く活動を続けてもらいたいですね。

DSC00001 (45).jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

バーニングハンマー

はじめまして。「ベースボールクリスマス」で検索してこちらにきました。巨人ファンで山口投手のファンです。

息子さん、坂本ファンなのに、「一番尊敬してる」のがぐっさんなんですか。ファンとしてはすごくうれしいですね(^^)。指導?してもらいながら10球もキャッチボールなんて、うらやましすぎます。

私のブログに、この模様を是非リンクさせてください。よろしくお願いします。
by バーニングハンマー (2010-12-05 04:09) 

かつお

バーニングハンマーさん、こんにちは。
息子は最初に坂本ファンになったあと、自分もピッチャーを
目指し始めたころから山口を一番尊敬するようになったみたいです。
昨日初めて近くで見ることができましたが、気さくでホントに
いい青年でしたよ。
息子も大興奮でした(笑)
by かつお (2010-12-05 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0