SSブログ

主催大会1回戦! [少年野球の話]

今日から弟くんの野球部が主催する大会が始まりました。

DSC00001 (1).jpg
この大会は、公式戦がなくなるこの時期に試合体験を
積ませようという目的のもと、弟くんの野球部の監督が
主催する大会で、今年で27回目、参加チームはA、B
チーム合わせて41チームにものぼるかなりの規模の
大会です。
とはいえ、この時期の試合は寒くて選手たちも審判団も
保護者達もそれぞれが大変ですね。

DSC00001 (2).jpg
弟くんは7番ショートで先発。
今日はどんなプレーを見せてくれるのでしょうか?

DSC00001 (3).jpg
先発ピッチャーはいつもはサードやレフトを守っている
4年生のS君。
初めてマウンドに立つ姿を見ましたが、球は速くはないものの
コントロールがいいですね。
新しいオプションが生まれるかもしれません。

DSC00001 (4).jpg
が、こつこつと合わせられてヒットを打たれたり、
相変わらずの守備の乱れが絡み、初回に8点を
先制されてしまいます。
う~ん、ちょっと重いなぁ。

DSC00001 (5).jpg
相手ピッチャーは球速はそこそこですが、こちらも
コントロールがよかったですね。

DSC00001 (6).jpg
ランナーを出したものの、いい当たりが野手の正面を
ついたりで、1回裏の攻撃は無得点。
でも打てないピッチャーではない感じ。

DSC00001 (7).jpg
2回表のマウンドにはBチームのエース・N君。
そうか、S君の緩い球の後にN君の速球を見せることで
相手を抑えようという継投策だったんですね。

DSC00001 (8).jpg
が、N君の制球がまったく定まらずフォアボールを連発。
押し出し四球が続きなおも無死満塁。

DSC00001 (9).jpg
ここでたまらずS君にスイッチ。
が、S君もつられるようにフォアボールを連発。
押し出し四球でどんどん相手に得点を許します。
やっぱ寒さが影響しているのかなぁ。

DSC00001 (10).jpg
再び先発のS君がマウンドに登ります。
う~ん、ゲームプランがすっかり狂った感じですね。

DSC00001 (11).jpg
ピッチャー横を抜けたゴロをさばくもファンブルしオールセーフ。
いかん。足をひっぱってるなぁ。

DSC00001 (12).jpg
次のショートゴロは落ち着いてさばいてアウト。

DSC00001 (13).jpg
結局2回表はヒットは2本しか打たれていないにも
かかわらず11点も獲られてしまいました。
さぁ、この回で1点でも多く獲っておかないと。

DSC00001 (14).jpg
弟くんの第1打席は2回裏、1死3塁の場面。
2つのファールでカウントは2-2。

DSC00001 (15).jpg
いい感じでスイングに入りましたが・・・・

DSC00001 (16).jpg
ちょっと伸びあがったかな?

DSC00001 (17).jpg
打球はセカンドへのゴロ。
が、これをセカンドがホームへフィルダースチョイス。
1点を返しました。

DSC00001 (18).jpg
1塁ランナーに残った弟くんはすかさず2塁へ盗塁。

DSC00001 (19).jpg
なんとか3塁も落し入れて1点ずつ返したいものです。

DSC00001 (20).jpg
ピッチャーゴロで3塁へ。
微妙なタイミング!

DSC00001 (21).jpg
間一髪アウト!
う~ん、スライディングしていたらセーフだったかも。
だめですね、これ。
気合いというか気迫が足りないですね。

DSC00001 (22).jpg
この後、満塁にして3番N君のツーベースヒットなどで
この回で4点を返し、4-19。
まだまだあきらめてはいけません。

DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
この回もショートゴロが。
今日はよく打球が飛んできますね。
なんとかさばいている感じ。

DSC00001 (25).jpg
3回表にも6点を奪われて4-25。
次の攻撃が最後のチャンス。
どこまで挽回できるか期待です。

DSC00001 (26).jpg
3回裏は相手の先発ピッチャーが突然制球を乱し、
マウンドを2番手ピッチャーに譲りました。
さぁ、押せ押せです。

DSC00001 (27).jpg
代打攻勢がうまくいったものの、結局反撃は7点止まり。
11-25の大差で敗れてしまいました。
結果は残念でそれは悔しかったのですが、今日の試合で
はらわたが煮えくりかえるくらい頭に来たのは弟くんの
プレーです。

DSC00001 (28).jpg
確かに寒かったし、風も強かったけど、守備位置では
常にこんな状態。
だから動きも緩慢で、三遊間のあたりには飛びつかないし
簡単なゴロははじくし、走塁でもスライディングはしないしで
情けないは、恥ずかしいは、申し訳ないはでついに試合中に
怒りが爆発。
ついベンチで弟くんの頭に鉄槌を。
で、家に帰ってからは強く叱責です。
ベンチで大きな声で応援している控え選手たちの気持ちを
考えなさい、一生懸命にプレーできないのであれば
今すぐに野球部はやめて、校庭開放の遊びの野球で
楽しめばいい。
先週の練習から気合いが感じられないし、このまま続けても
野球部に迷惑をかけるだけだから退部届を出そう。
そうするべきだ、と。
弟くんはそこまで怒られるとは思っていなかったようで
突然の爆弾に驚き、そこまで叱られることに悔しさを
露わにした後、涙ながらに自主練習もがんばるから野球を
続けたいと約束してくれました。
ひとまず今日のところは鉾を収めましたが、今日のこの
できごとをきっかけに、また真剣に野球に取り組んで
くれることを期待しています。
ホントにがんばろうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0