SSブログ

今シーズンの初スキー・初日編! [お出かけ]

先週(1/29~30)、1泊2日でスキーに行ってきました。

DSC00001 (1).jpg

朝7:15に家を出発して、ガラガラの中央高速を順調に
進みます。

DSC00001 (2).jpg
9:15に小淵沢の「リゾナーレ」に到着。
2年前に12年ぶりにスキーを再開してから去年の1月
そして今年と、3年連続でこのホテルを利用しています。
このホテルの魅力はいくつかあるのですが、
何といってもこの季節でもノーチェーンで来れちゃうって
いうのと、ウェアやスキーセットをレンタル出来ちゃうこと。
今年も僕のウェア以外はすべてレンタル。
お手軽スキーヤーにはもってこいですな。

DSC00001 (3).jpg
ホテルでもろもろをレンタルして「富士見パノラマリゾート」へ。
晴天率85%をウリにしているスキー場です。

DSC00001 (4).jpg
が、この日は日本中を今シーズン一番の寒気が覆って
いるとのことで、こんな曇り空。
今にも雪が降り出しそうな空模様。

DSC00001 (5).jpg
ママとおねえちゃんはリフトでなにやら楽しそうにお話し中。

DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
今回のテーマはこどもたちにシュテムターンを習得させることと
弟くんの後傾(へっぴり腰)を治すこと。
ボーゲンをやっていてもスピードが出すぎちゃうので、
それが怖くてお尻がひけちゃうみたいですね。

DSC00001 (9).jpg
ついに雪が降ってきました。
マジで寒いです。

DSC00001 (10).jpg
このスキー場のもう一つのウリはこのサービス。
モブと呼ばれる人がゲレンデのあちこちにある
この看板のところに控えていて、声をかけると
気軽にワンポイントレッスンをしてくれちゃうのです。
夕方になって、こどもたちも教わってみることにしました。

DSC00001 (11).jpg
教えてくれたのは御年60歳くらいかな?
横浜から来た「ハマジイ」さんという方で、すご~く
丁寧に教えてくれました。
曰く、今のカービングスキーは体重移動でスキーは
簡単にターンをしてくれるので、昔のようにプルーク
ボーゲン → シュテム → パラレルという段階を経る
必要はなく、ボーゲンがある程度できたら肩幅パラレルの
練習をした方がいいとのこと。
また、そうすることでスピードをコントロールできるので
弟くんの後傾もすぐに治るそうです。
ほっほ~、そうなのか。
時代は変わったんですね。
で、ハマジイさん、ホントにやさしく丁寧に教えてくれて、
わざわざもう1本リフトに乗ってレッスンしてくれました。
こどもたちもコツをつかんだ様子。
明日もいっぱい練習してマスターしよう!

DSC00001 (12).jpg
16:30にゲレンデを後にしてホテルへ。

DSC00001 (13).jpg
3年連続でレジデンスルーム1Fというタイプの部屋を予約。
このホテルにはいろいろなタイプの部屋がありますが、
この部屋は70㎡で簡単なキッチンがついているのが魅力。

DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
これなら1週間くらいいてもだいじょうぶそうな気がします。

DSC00001 (18).jpg
晩ごはんはスパゲッティーで。

DSC00001 (19).jpg
食後はすぐにベッドに入って明日に備える・・・・わけはなく、

DSC00001 (20).jpg
スパ&プール イルマーレ」へ。

DSC00001 (21).jpg
DSC00001 (22).jpg
DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
DSC00001 (25).jpg
いろんな温浴施設とサウナ、露天ジャグジーもあります。
ここだけでも半日は遊べそう。

DSC00001 (26).jpg
ビーチボールをレンタルして90分ほど遊びました。

DSC00001 (27).jpg
プールの後は「露天温浴施設 もくもく湯」へ。
小雪がちらつく中での混浴露天風呂(「混浴」と言っても
真っ暗だし大きなタオルを巻くようになってます[手(チョキ)])は
サイコーでした。

温泉から戻ると時間は22:00。
こども達はあっさりと眠りにつきました。
さぁて、おとなも寝ますか!とはいかなかったのが1/29。
この日はアジアカップの決勝戦が24:00キックオフ。
一応、録画予約はしておきましたが、サッカーはどうしても
生放送で観たいもの。
観ちゃいました。
延長戦が決まった時には眠くて絶望的な[わーい(嬉しい顔)]気分に
なりましたが、がんばって起きた甲斐がありました。
いやぁ、いいチームですね、今の代表は。
試合後もしばらくは興奮して寝付けず、結局3:00過ぎ
くらいの就寝となりました。
はぁ、疲れた・・・・・。

おまけ
DSC09251.jpg
スキー場でこんなのをやっていたのでエントリーしたところ、

DSC00001 (28).jpg
「2等当選」のメールが。
あまり期待しないで帰りにインフォメーションカウンターに
行ってみたら、1日リフト券がもらえました。
ラッキー[手(チョキ)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0