SSブログ

桑田佳祐 『MUSICMAN』リリース&「涙」の完全復活! [サザンオールスターズ!]

2/23に待望の、本当に待望の桑田佳祐の
NEW ALBUM 『MUSICMAN』がリリースされました!

DSC00001 (1).jpg
こちらは初回限定版。
17曲入りのCDと、制作現場のドキュメント映像やPV撮影風景、
撮り下ろした6曲のミュージックビデオが収録されたDVD、
さらにさらに!

DSC00001 (2).jpg
桑田佳祐本人による全曲セルフライナーノーツ、
最新インタビューを収録した全104ページの“MUSICMAN'S NOTE”
がパッケージされてます。
DVDも本も週末のお楽しみということで(実際には、商品が届いた
22日から今日まで、まったく見る時間がありませんでした[ふらふら])、
とにかくこの3日間は通勤中にALBUMを聴きまくりました。
いや、いいですね、これ。
なんて表せばいいんだろ・・・・。
ロックあり、POPあり、ブルース、ラテン、ハウス、プログレ、
歌謡曲、あとはロシア民謡っぽいのもあるかな?
曲のタイトルも含めてビートルズ、レノンっぽいのやディランも
入ってるし、とにかく硬軟織り交ぜながら、それでいてまとまりが
ないかというと17曲がひとつの塊になってどれが欠けても
だめになっちゃうような一体感があるような気がします。
あと、1回目に聴いたときに感じたのは
「おっさん、全然媚びてないな」
ってこと。
シングル曲の『君にサヨナラを』と『本当は怖い愛とロマンス』は
シングルなのでそれなりに直球の桑田佳祐ですが、あとの15曲は
ホント好き勝手やってるというか、やりたいようにやってる感じ。
凄みを感じますね。
『孤独の太陽』に近いけど、全体を覆っていた陰鬱とした感じは
『MUSICMAN』にはないかな。
これから聴きこんでいくとさらにはまってしまいそうです。
あと、この17曲はどれもライブで演っているシーンがすぐに
目に浮かんできました。
ライティングやスクリーンの映像なんかも。
はぁ、早くライブで聴きたいな、これ。

『MUSICMAN』リリースに合わせて、雑誌での特集もいっぱい
組まれてます。

DSC00001 (3).jpg
これは「別冊カドカワ」。
久しぶりの別カド登場。
200ページ全部が桑田佳祐。
そりゃ買うでしょ。

DSC00001 (4).jpg
こっちは2002年11月の別カド。
この時以来でしたね。

DSC00001 (5).jpg
びっくりしたのがこれ。
「BRUTUS」で特集?
すごい。これは初めてですね。

DSC00001 (6).jpg
表紙のコピーがイカシてます。
まさにそのとおり。

これ以外にも、久しぶりにSWITCHやROCKIN'ON JAPAN、
MUSIC MAGAZINEなんかでも特集が組まれてましたが、
インタビューの内容がかぶっていたり、ページ数が少なかったり
だったので、さらっと立ち読みですませてしまいました[パンチ]

TVの方は昨日、おとといと2日連続で「めざましテレビ」で
ロングインタビュー。
2日合計で25分も放送してましたね。
で、きわめつけは今日の「ミュージックステーション」。

DSC00001 (7).jpg
まずは「銀河の星屑」を披露。
紅白のときに少しかすれていた声も完全に元通りに。
よかった~。

この曲がおわり2曲目のカウントが始まるまでの間に
桑田さんの様子が少しおかしいなと思ったら、涙ぐんでるじゃ
ないですか。
なんとか涙を押しとどめようと、周りに気
づかれまいとして
奥歯を食いしばってましたね。

DSC00001 (8).jpg
で、2曲目の「月光の勇者達(ミスター・ムーンライト)」」へ。
でもAメロからBメロに入るところまで、涙をこらえているためか
発声がすこしおかしくなってました。
やばい。いや、こっちが。
歌詞も
「ひとりぼっちの狭いベッドで 夜毎 涙に濡れたのは」
「現在(いま)がどんなにやるせなくても 明日(あす)は今日より
素晴らしい」
なんて、桑田さんが歌うからこその切なさや想いが伝わってきて
こらえきれずに、ぼろぼろと涙が出てしまいました。
いやぁ、こども達がお風呂に入っててよかった。
桑田さんも2曲目が終わるころには眼が赤くなってましたね。
紅白ではいつもの照れ隠しから来るお遊び・おちょーしもの
モード満載だったのにね。
桑田さんファンのAIKOもぼろぼろ泣いてましたね。
生でそんな桑田さんを見て、こんな歌聴いたらそりゃ泣くよねぇ。
これはライブに行ったら確実に泣いちゃいますね。
とにもかくにも、桑田さんの完全復活を心からお祝い申し上げます。
あ、明日は桑田さんの誕生日じゃないですか。
ホントにおめでとうございます。
「日本にいなくちゃ困る」おっさんなんで、これからもいい意味で
期待を裏切るパフォーマンスを待ってます!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

emam

さ、祝、復活で、第2回サザンしばりカラオケを決行しましょう。もうやるしかないです!
by emam (2011-02-27 08:07) 

かつお

はい、やりましょう!
Kyochanも参戦表明をしてますので誘いましょう!
盛り上がりまくりましょう!

by かつお (2011-02-27 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0