SSブログ

東京ドーム開幕戦! [プロ野球の話]

今日は今シーズンの東京ドームの開幕戦
巨人VS阪神戦に行ってきました。

DSC00001 (1).jpg
プロ野球開幕問題ではナベツネさんが例のごとく
暴走しまくりでしたが、無事この日を迎えられて
よかったですね。

DSC00001 (2).jpg
20番ゲート前ではこんな展示が。
監督、コーチ、選手たちがキャップに今シーズンに
かける思いをしたためています。

DSC00001 (4).jpg
ガッツは「優勝」。

DSC00001 (5).jpg
ゴールデンルーキー・澤村は「我武者羅」。
いいですねぇ。
次の当番はあさってかな。
5日の日のチケットも持ってましたが、予定が入っているので
譲ってしまいました。
澤村の初登板だった4/15のカープ戦もエキサイトシートを
持ってましたがドームの試合だったので中止。
なんとか今年中に澤村登板のゲームを観たいですね。

DSC00001 (3).jpg
ラミちゃんは「YOROKONDE!!」[わーい(嬉しい顔)]
いいじゃないですか、不動の4番。
真摯な姿勢には頭が下がります。

DSC00001 (6).jpg
12:00の開場と同時に場内へ。

DSC00001 (7).jpg
全員にこのシートが配られます。
がんばろう!

DSC00001 (9).jpg
ジャビットたちのパフォーマンス。
ここから・・・・

DSC00001 (10).jpg
すごっ!
大したもんだわ[がく~(落胆した顔)]

DSC00001 (8).jpg
ジャビット弁当でお昼ご飯。
結構なボリュームで。

DSC00001 (11).jpg
今日のスタメン。
阿部が抜けた穴はホントにでかいなぁ。
交流戦あたりから戻れそうだとか。
それまでなんとか凌がないと。

DSC00001 (12).jpg
試合に先立つイベント。
今シーズンのドームでの全試合で、東日本大震災の
被災地の方々が招待されますが、今日は福島県双葉町の
こどもたちが招かれています。

DSC00001 (13).jpg
全ポジションで選手と一緒に守備位置につきます。

DSC00001 (14).jpg
そして始球式。
うん、これで元気をもらえるといいね。
がんばろう!

DSC00001 (15).jpg
さて、先発の東野。
これが全然だめでしたね[パンチ]
ボール先行、決め球はことごとくカットされて球数が
増えるばかり。
3回には鳥谷、新井、ブラゼルのクリーンアップに
3連弾[ふらふら]
85年のバース、掛布、岡田のクリーンアップによる
バックスクリーン3連発以来。
そういえばあの時のピッチャーは同じ17番の槇原。
フォームも似ているし、これも何かの縁かもね。
阪神先発の能見を打てる気配はまったくないし、
ここで試合は決まりました。

DSC00001 (16).jpg
その裏に東野自らが出会いがしらでライトにホームランを
打ちましたが、ダイヤモンドをとぼとぼと回る姿が痛々しい
感じでしたね[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00001 (17).jpg
そうなると試合の興味はガッツの2,000本安打達成。
が、横浜3連戦で復調の兆しがあったものの、今日は
ノーヒット。
こんなにスランプに陥る小笠原は初めて見ますね。
かなり深刻かも。

DSC00001 (19).jpg
このままつまらない試合で終わるかとおもった9回、
坂本のホームランが飛び出しました。

DSC00001 (20).jpg
うっ憤晴らしですな。
が、時すでに遅し。

DSC00001 (21).jpg
3-7のスコア以上の惨敗。
明日は内海か・・・。
変に重圧を感じなきゃいいけど・・・・。

DSC00001 (18).jpg
試合中に気になったもの。
これは、ブラゼルのときの坂本の守備位置。
かなり極端なシフトですな。
そういえば王シフトってのもあったっけ。
三遊間が広~く空いていて不安になったりするんですが、
データ的に見るとこの位置が一番確実なんでしょうね。

DSC04617.jpg
もうひとつ。
こっちは全然気にならなかったもの。
今シーズンの東京ドームは「減灯」による節電に取り組みます。
このように所々照明を消して、通常の30%減とするそうですが
聞くところによると、社会人の都市対抗野球大会などでは
前々からこれくらいの量でやっているんだそうです。
観ていてもまったく気にならず、普段とまったく変わらない印象。
もう少し減灯できるかもね。

とまぁ、今シーズンの初観戦はかなりの消化不良と
なりましたが、何はともあれ、ドームに野球が還ってきて
よかった。
弟くんも学年が上がるにつれていろいろな行事が入ってきて
時間を作るのは難しくなってきているけど、時間が許す限り
毎月1試合観戦を目指してみましょうか。

DSC00001 (22).jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0