SSブログ

4年生大会! [少年野球の話]

今日は弟くんの野球部の4年生大会1回戦が
行われました。

DSC00001 (1).jpg
昨年のこの大会はベスト8。
今年の1回戦の相手は、昨年の準々決勝で敗れたチームと
いきなりの対戦。
強豪と言われていますが、試合はやってみないとわかりません。
去年の試合に出ていた弟くんはリベンジに燃えています。

DSC00001 (2).jpg
その弟くん、2番ピッチャーで先発です。
最近、ピッチングをしていると肩が痛いという時が
あるのでちょっと心配ですが、今日はまだ大丈夫そう。

DSC00001 (3).jpg
気合いを入れてプレイボールです!

DSC00001 (4).jpg
初回、いきなりヒットを3本連ねられる展開。
よく打つチームですな。

DSC00001 (5).jpg
3点を先制されました。
さて、反撃開始です。

DSC00001 (6).jpg
相手ピッチャー。
コントロールはそれほど良くなさそうですね。
じっくり見て行けば活路は開けそう。

DSC00001 (7).jpg
先頭バッターは今大会のキャプテンを務めるH君。
その打撃センスはかなりのものですが、なんと!
いきなりの先頭バッターホームラン[exclamation×2]
ライトの頭上を越える完璧なホームランでした。

DSC00001 (8).jpg
それにしてもホントにこの子のバッティングはすごい。
これでチームに勢いが生まれるといいのですが・・・。

DSC00001 (9).jpg
2番は弟くん。
さぁ、続こうぜ!

DSC00001 (10).jpg
追い込まれてからのバッティング。

DSC00001 (11).jpg
あ~、打ち上げた・・・・・。
結果はショートフライ。

DSC00001 (12).jpg
後続も倒れこの回はホームランの1点止まり。
よし、これからこれから。

DSC00001 (13).jpg
2回表の弟くんのピッチング。
今日は制球がなかなかのものでしたね。
2回からはボールが低めに集まりだしました。

DSC00001 (14).jpg
バックの好守備にも助けられます。
ショートは期待の3年生 K君。
再三のファインプレーはお見事!
将来が楽しみな子ですね。

DSC00001 (15).jpg
2回は1点に抑えました。
いい流れになりそうな予感がします。

DSC00001 (16).jpg
2回裏はフォアボールやヒットで打線がつながります。
そして、弟くんの2回目の打席。

DSC00001 (17).jpg
いい感じでスイングができましたが・・・

DSC00001 (18).jpg
打球はセカンド後方へ。
これはおもしろいぞ!

DSC00001 (19).jpg
セカンドとセンターが交錯する形でボールが落下。
エラーで出塁です。

DSC00001 (20).jpg
DSC00001 (21).jpg
すかさず2盗、3盗。

DSC00001 (22).jpg
2回裏は3点を挙げて4-4の同点に追いつきました!
いい流れですね。

DSC00001 (23).jpg
3回表のピッチング。
低めにコントロールされた投球で内野ゴロに打たせて
とってます。
難しいゴロもバックの好守備があり、あっさり3者凡退!

DSC00001 (24).jpg
この0点は大きいかも。
この裏の攻撃で突き放したいところですね。

DSC00001 (25).jpg
相手チームはたまらずピッチャー交代。
先発ピッチャーよりも球は速いけど、コントロールが
今一つかな?
つけいる隙はありそうですね。

DSC00001 (26).jpg
念願の初ヒットと好走塁で3塁に達したO君を置いて、
キャッチャー G君が内野ゴロ。

DSC00001 (27).jpg
O君がホームイン!
ついに逆転!!

DSC00001 (28).jpg
8番S君もライト前ヒットで続きます。
いけいけの押せ押せですな。

DSC00001 (29).jpg
3点を挙げて7-4と3点のリードです!

DSC00001 (30).jpg
4回表もマウンドに。
そろそろ疲れるころかな・・・・。
が、この回もヒットは打たれるものの、内野ゴロの間に
獲られた1点に抑えます。
4回を終わって5本くらいヒットは打たれてますが、
フォアボールはゼロ。
制球の良さが身上の弟くんの真骨頂(おおげさ!)ですな。

DSC00001 (31).jpg
7-5と2点差で迎えた4回裏。
次の回が最終回なので、1点でも多く追加点を獲って
おきたいところですね。

DSC00001 (32).jpg
弟くんに3回目の打席が回ってきますが・・・・

DSC00001 (34).jpg
3ボール2ストライクからフォアボールで出塁。

DSC00001 (35).jpg
2塁へ盗塁。

DSC00001 (36).jpg
そして3塁へ盗塁。
あ~、タイミングは完全にアウト・・・・。

DSC00001 (37).jpg
が、タッチをかいくぐりぎりぎりセーフ。
ほ~、あぶないあぶない。
スライディングしなきゃ。

DSC00001 (38).jpg
が、後続が倒れこの回は無得点。
2点差のまま最終回へ。

DSC00001 (39).jpg
最終回も弟くんがマウンドへ。
4回のピッチングでちょっと疲れた様子を見せていましたが
大丈夫かな?

DSC00001 (40).jpg
ヒットやこの試合初めてのデッドボール、打ちとった打球が
高く跳ねて内野の頭を超える不運な当たりが3本くらい続くなどで
同点にされてなおも1死満塁のピンチ。
たまらず監督がマウンドへ。
これはさすがにもう交代かな?

DSC00001 (41).jpg
続投。
う~ん、こうなったらなんとか思いっきり投げてもらいたいですね。
が、ワイルドピッチで逆転のホームを踏まれてしまいました。

DSC00001 (42).jpg
ここでようやくピッチャー交代。
弟くんはサードへ。

DSC00001 (43).jpg
代わってO君がマウンドへ。
1死2,3塁という厳しい状況でのリリーフでしたが、
2人のバッターを連続三振に切って取る完璧なリリーフ!
ナイスピッチング!
あくまでも結果論ですが、5回の表は頭からO君で
行くべきだったかなぁ・・・・。
采配って難しいですね。

DSC00001 (44).jpg
さぁ、最終回。
7-8と1点差。

DSC00001 (45).jpg
円陣を組んで気合いを入れます。
この回、1死から同点のランナーがフォアボールで出塁
しますが、一瞬の隙をつかれ牽制でアウト[ふらふら]
あ~~、もったいない・・・・。
2死となってラストバッターは三振で試合終了[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00001 (47).jpg
ベンチに向かって挨拶。
はぁ~~、ホントに残念。
ナイスゲームだったね。
ちゃんと「試合」になってましたよ。
最後はこちらに向かっていた流れが、相手チームに
行ってしまった感じ。
まさに紙一重だったかなぁ。
うちの試合前に行われていた他ブロックの試合を
見ていましたが、レベルは断然上でしたね、この両チーム。
来年、再来年がホントに楽しみになってきました。
次はBチームのリーグ戦かな?
4年生は全員がBチームメンバーなので、今日の試合の
悔しさをぶつけて、逆に自信になったものをぜひ活かして
ほしいですね。
がんばろうね!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0