SSブログ

練習試合! [少年野球の話]

今日は弟くんの野球部・Bチームの練習試合がありました。

DSC00001 (1).jpg
試合経験が少ないメンバーも多いので、とにかく
1試合でも多く試合ができるのはいいことですね。

DSC00001 (2).jpg
今日は6番サードで先発。

 DSC00001 (3).jpg
先発ピッチャーは4年生のO君。
今日は制球もよく、気持ちよさそうに投げていましたね。

DSC00001 (4).jpg
1回表の守備で早速サードゴロが。
ちょっと慌てましたが、落ち着いてアウトに。
1回表は無得点に抑えました。

DSC00001 (5).jpg
相手チームの先発ピッチャー。
フォームもいいし、ボールも速くて、なかなかのいい選手。

DSC00001 (6).jpg
1回裏の攻撃。
1番H君のヒットを足がかりに1点を先制!
相変わらずいいセンスしてますね。

DSC00001 (7).jpg
2回表の守備。
デッドボールのランナーが3塁まで進みますが、この回も
無得点に抑えます。。
O君、ナイスピッチング!

DSC00001 (9).jpg
2回裏の攻撃。
1死ランナーなしで弟くんの打席。
ただいまバッティングフォームの改造中。
先週のバッティング練習では今までで一番の快音も
何本かありましたが、さて、成果が出るか?

DSC00001 (10).jpg
2ストライクからの3球目。
おー、フォームはまぁまぁじゃない?

DSC00001 (11).jpg
打球はセカンドへのゴロ。

DSC00001 (12).jpg
う~ん、なかなかヒットが出ませんねぇ。
まぁ、長い目で見ていきますか。

DSC00001 (13).jpg
2回を終わって1-0。

DSC00001 (14).jpg
3回表から弟くんがマウンドへ。
今日はボールにキレもあったし、コントロールも
よかったんじゃない?

DSC00001 (15).jpg
2者連続三振を奪った後の3人目のバッター。
泳いだバッティングでしたが、打球はセンター前に。

DSC00001 (16).jpg
センターがボールを逸らしている間に2塁へ。

DSC00001 (17).jpg
その後、ランナーは3塁に進み、迎えた4人目のバッターへ。

DSC00001 (18).jpg
ボテボテのピッチャーゴロ。
難なくさばいて3アウトチェンジ!

DSC00001 (20).jpg
3回裏の攻撃も無得点に終わり、4回のマウンドへ。
2者連続三振の後、この回3人目のバッターへ。

DSC00001 (21).jpg
見逃しの三振。
3者連続三振!
弟くんはこの回でお役御免。
2イニングを被安打1、奪三振5、無四球という投球内容。
うん、今日はよかったんじゃない?
いつも弟くんには、ヒットを打たれるのは仕方ないけど、
フォアボールだけは絶対に出さないようにと言っています。
フォアボールを出した分だけ得点される確率もあがるし、
守りのリズムも悪くなりますからね。
先々週の4年生大会でも無四球だったので、これからも
この調子で投げてもらえたらいいなぁ。

DSC00001 (22).jpg
4回裏からは3塁コーチャーズボックスへ。
大きい声で指示を出さないとね。

DSC00001 (23).jpg
4回裏に1点を追加して2-0で最終回へ。

DSC00001 (24).jpg
3人目はこれまた4年生のH君がマウンドへ。
O君、弟くん、H君とそれぞれ球速は同じくらい。
ヒジの使い方はこの子が一番きれいかも。
4年生大会ではセンターからのレーザービームで
ランナーをホームで刺しています。
H君がピッチングスタッフに加わると3枚の分厚い
布陣が出来上がります。

DSC00001 (25).jpg
が、今日のH君、制球が定まらず、また味方のエラーも
重なって一挙7点を失いました。
練習試合ということで、普段はなかなか出られないメンバーを
途中交代でどんどん出していったので、まぁ、これは仕方ないか。
5回裏の攻撃もフォアボールのランナーが3塁まで進みましたが
結局無得点で試合終了。
練習試合なので結果よりも内容ですね。
いいところも悪いところもいろいろありましたが、まぁ、
打てませんなぁ・・・・。
きちっとフォームから教えなきゃいけない子もまだまだ多いかな。
よし、練習しよう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0