SSブログ

野球狂の会! [お酒の話]

昨日の話ですが、四谷三丁目にある「あぶさん」
行ってきました。

DSC00001 (1).jpg
会社の野球好きの先輩方が年に何回か集まって
野球談議に花を咲かせたり、現役選手縛りで
ドラフト会議をやったりしているという話を随分前に
聞かされていて、いつか参加したいなぁと思っていたのですが、
幸運にも今回、声をかけていただきました。
が、聞きしに勝るディープな話が満載でした。
なんせ、集まるお店が「あぶさん」ですからね。
入口を見ただけでも血沸き肉躍る、って感じです。

DSC00001 (2).jpg
階段を下りると水島新司さんとマスターの写真。

DSC00001 (3).jpg
その上には斎藤佑樹の写真まで。
これは店内はどんな感じなの?と期待感が膨らみます。

DSC00001 (7).jpg
期待以上です。

DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
四方の壁すべてに来店したプロ野球選手の写真や
ユニフォームなどがぎっしりと。

DSC00001 (6).jpg
こんなビデオライブラリーがあって、その上のブラウン管
テレビでは、

DSC00001 (5).jpg
かなり昔のオールスター戦!
鈴木啓示が先発で、ブーマーや松永、スリムなロッテ時代の
落合、西本が投げていたり、まだ新人の頃の原 辰徳や
石毛がいるのを見ると、おそらく80年代前半の試合。
これは新橋の「なつかしや」の野球版ですな。

DSC00001 (4).jpg
用意されたテーブルはホームベース型。

DSC00001 (13).jpg
ガラステーブルになっていて、その中にもレアグッズが。

DSC00001 (14).jpg
この帽子には早稲田大学出身の選手たちのサインが
ぎっしり。

DSC00001 (12).jpg
天井からはスパイクがぶら下がってます。

DSC00001 (16).jpg
これは10年ほど前にガンで亡くなったホークスの
名セットアッパー、藤井投手のグローブ。
こんなのホークスファンが持たされたら泣いちゃいますよね。

DSC00001 (15).jpg
松坂の写真と、シドニーオリンピックの代表選手たちの写真。
右端は阿部慎之助。中央左には杉内も。
いやぁ、すごいお店だわ。

で、お店もすごかったけど、集まったメンバーもすごかった!
通常の4~5人のメンバーに加え、新入団?のメンバーを
加えた11人。女性も2人(これまた異常に野球界に詳しかったりして)。
巨人、阪神、ロッテ、中日、ソフトバンクファン。
会社を辞めてソフトバンクの球団職員になっちゃった先輩
にも久々の再会。
選手の名前が出るとすぐさま出身高校の名前が出てきて
夏の甲子園の2回戦でこんなピッチングをした、その時の
相手高校にはだれだれがいてこうやって抑えた、地方大会では
だれだれの高校と戦ってこうやって勝った、みたいな話が
ぽんぽんと飛び出てきます。
僕もそこそこ野球のことは知っているつもりですが、
足元にも及びません。
でも全然悔しくなくて、次はどんな話が出てくるんだろうって
ワクワクしちゃう。
いやぁ、すごい。
11人が集まって、野球の話でひとつになれるってすごいですね。
気づいたらあっという間に3時間半が経っていました。

DSC00001 (17).jpg
帰り際にお店のマスターからいただいた小皿。
これはうれしい!
ちょくちょく通ってこのお皿を集めたいですね。
次回は秋頃に集まりましょうということでお開きに。
いやぁ、楽しみがまたひとつ増えました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0