SSブログ

Bチームリーグ戦 2戦目!心配な症状・・・ [少年野球の話]

今日はBチームのリーグ戦 2戦目。
相手チームは昨年のリーグ戦で全勝優勝を
果たしたチーム。
さて、今年はどんなチームを作ってきているのか
楽しみです。

DSC00001 (1).jpg
弟くんは2番ピッチャーで先発出場ですが、ちょっと、
いや、かなり心配な症状が・・・。

DSC00001 (2).jpg
どことなくいつものうれしそうな表情はなく、ボールにも
勢いもコントロールもない状態。
先頭バッターにいきなりフォアボールを与えます。

DSC00001 (3).jpg
その後、力のないボールをジャストミートされて3本の
ツーベースを打たれてしまいます。
これはまた肩が痛いのかなと、交代を申し出ようかと思って
いたら3アウトをなんとか取り終えていました。
ベンチに戻った弟くんに聞くと、やはり肩が痛いとのこと。
しかも、試合前のピッチング練習の時から痛かったそうで。
だめじゃん、そういう時はちゃんと言わなきゃ。
ひとまず、コーチに肩の痛みを伝え、次の回から交代して
もらうことに。

DSC00001 (5).jpg
1回表は4点を先制されてしまいました。
さて、反撃です。

DSC00001 (6).jpg
相手ピッチャーはなんと女の子!
球速はそこそこ。
でも体は大きいし、来年、再来年と成長が楽しみですね。

DSC00001 (7).jpg
1死後、弟くんの打席。
カウント1ボール2ストライクからの4球目。

DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (12).jpg
あ~~っ、ピッチャーフライ。
いいスイングだったのにねぇ。
このところ、ヘッドが下がる癖を直すためにバッティング
フォームを改造中ですが、いい感じで会得できているかな。
練習でも快音が出るようになったしね。
あとはジャストミートするのを待ちましょうか。
が、問題はこのあと!
高く上がったフライをピッチャーが落球!
よし、セーフ!と思ったら、打球が上がった時点であきらめて
チンタラ走っていた弟くん、余裕でアウト[ちっ(怒った顔)]
これには怒り心頭!
おそらく監督も同じ気持ちだったんでしょう、次の回からは
ベンチに下がることに。
当たり前だね。
どんな時でもあきらめないで全力プレーができないんだったら
グラウンドに立つ資格はナシ!
今度そんな姿を見せたら即刻退部勧告ですね。

DSC00001 (13).jpg
3番バッター以降がつないで1回裏に2点を返します。

DSC00001 (14).jpg
2回からは4年生のO君がマウンドへ。
が、O君も制球が定まらず、フォアボール、ワイルドピッチの
連続で苦しいピッチング。

DSC00001 (15).jpg
2回も4点を奪われてしまいました。

DSC00001 (16).jpg
2回裏に1点を返し、3回表を無失点に抑えて流れが
変わりそうなムードで3回裏の攻撃に。

DSC00001 (17).jpg
相手ピッチャーの制球が乱れ始め、そこにつけ込んだ
打線が襲いかかります。

DSC00001 (18).jpg
3回裏に3点を返し、4回表も無失点に抑え、流れは
完全にこちら側に。

DSC00001 (19).jpg
時間的に最終回の攻撃を前にして選手たちは自主的に
円陣を。
得点差は2点。
サヨナラに向けて気合いを入れます。

が、気合いが空回りしたのか、あえなく3者凡退で
試合終了。
6-8。
惜敗・・・。
はぁ、惜しかったなぁ。
まぁ、1戦目に比べると粘りも出てきたし、守備もそこそこ
安定していたから3戦目以降に期待がもてますね。

さて、弟くんですが、小学校に戻って軽くキャッチボールを
したところ、まだ少し肩が痛い様子。
しばらくは肩の痛みは出なかったので安心していたのですが
ちょっとこれからは注意が必要かも。
ちゃんと肩をほぐしてからキャッチボールしなきゃね。

DSC00001 (4).jpg
あとはフォームもいじった方がよさそうです。
上体が左側に流れた状態で投げているので、
肩に負担がかかっているみたい。
まぁ、しばらくはピッチングはやめておこうか。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

なるです

ついに野球の季節がやってきましたね!
7/3から5年生のチームの地区大会が始まって、ベスト4に入りました!
今週日曜日から4年生、6年生の大会が始まります!
5年生チームは4年生主体ですので期待大!
お互い頑張りましょう!
うちは4年生、2年生です。
by なるです (2011-07-12 14:59) 

かつお

いやぁ、暑いねぇ、しかし。
毎年この時期はひどい日焼けで大変だね。
うちも4年生はいい選手が多いので、来年、再来年が
すごく楽しみですよ。
いつか練習試合してみたいね。
by かつお (2011-07-16 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1