SSブログ

3位決定戦! [少年野球の話]

昨日は、石神井地区大会の3位決定戦。
2日続けての猛暑の中での試合となりましたが、
勝ってメダルをもらいたいですね。

DSC00001 (1).jpg
さぁ、プレイボール!

DSC00001 (2).jpg
弟くんは1番ピッチャーで先発です。

DSC00001 (3).jpg
相手ピッチャー。
速くて重そうな球、しかも緩急を巧みに使い分けます。
5年生かと思いきや、弟くんと同じ4年生だって。
こりゃすごい。
しっかり成長していって欲しいですね、こういう子は。

DSC00001 (4).jpg
DSC00001 (5).jpg
DSC00001 (6).jpg
見逃し、空振り2つであっさり三振!
ふ~、しっかりボールを見て次は攻略しよう。

DSC00001 (7).jpg
さて、ピッチングです。
肩に不安がある中、慎重にウォーミングアップをしてました。

先頭バッターにいきなりフォアボールを与え、ヒットやエラーで
先制点を奪われます。

DSC00001 (8).jpg
2塁にランナーが。

DSC00001 (9).jpg
と、2塁に牽制球。
おびき出されたランナーが3塁で刺されました。
ナイス牽制!

DSC00001 (10).jpg
その後、エラーもあり2点を奪われました。
さぁ、反撃開始!

DSC00001 (11).jpg
2回表の攻撃。
内野安打で出塁し3塁まで進んだO君が、ワイルドピッチで
ホームイン。

DSC00001 (12).jpg
1-2で2回裏へ。

DSC00001 (13).jpg
弟くんのピッチングは、球速はあまりないものの(ちょっと
肩を怖がってるかな)、制球はまずまず。
フォアボールも1回の先頭バッターに与えた1個のみでしたね。

DSC00001 (14).jpg
打たせて取るピッチング?(打たれてるかな[パンチ]
内野手の好守備もあり、この回はあっさりと三者凡退!
よし、これはでかいね。

DSC00001 (15).jpg
1-2のまま3回表の攻撃。

DSC00001 (16).jpg
円陣を組んでさぁ、逆転だ!

DSC00001 (17).jpg
ランナーを3塁において弟くん、2回目の打席。

DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
ちょっとヘッドが下がったけどジャストミート!
打球は?
あぁ~、レフトのライン際へのライナー。
3塁ランナーも飛び出してしまい、タッチアップできず。
惜しい!!

DSC00001 (20).jpg
その後パスボールで3塁ランナーがホームに突っ込みますが
間一髪アウト!
同点ならず[ふらふら]

DSC00001 (21).jpg
結局この回は無得点。
あぁ、悔やまれるなぁ。
よし、気持ちを切り替えてしっかり守ろう!

DSC00001 (22).jpg
3回裏のマウンド。
ヒット、エラー、そしてワイルドピッチで1点を追加されました。

DSC00001 (23).jpg
4回表も無得点で1-3で4回裏へ。

DSC00001 (24).jpg
4回裏のマウンド。
この回から明らかにボールに勢いがなくなった弟くん。
先頭バッターの打球はセカンド後方へフラフラとあがるフライ。
これがポテンヒットとなり、たまらず監督がマウンドへ。

DSC00001 (25).jpg
ここでピッチャー交代。
前日に先発したO君にマウンドを譲ります。
弟くんはセカンドへ。
肩の痛みはなかったようですが、疲れたようです。
あの暑さだもんね。
それでも、これからはもう少し体力をつけなきゃね。

DSC00001 (26).jpg
急遽マウンドへ上がったO君。
フォアボールやエラーなどで2点を取られ、ここで60分の
規定時間を越えたため試合終了。
メダルならず。

DSC00001 (27).jpg
それでもこの試合は随所に好守備が見られ、チームとしての
成長が見られましたね。
あとは走塁かな。
貪欲に次の塁を狙う姿勢とか、相手の隙をつくこととか、
強い、うまいチームのマネをどんどんしないとね。
2日間、暑い中での試合だったけどホントにおつかれさま!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0