SSブログ

Bリーグ戦 3戦目!ようやく初ヒット! [少年野球の話]

夏休みが終わり(練馬区の小中学校は8/25から
学校が始まっています)、最初の練習日にいきなり
Bチームのリーグ戦が組まれました。

DSC00001 (1).jpg
7/3以来の3戦目です。
ここまで2戦で未勝利。
そろそろ白星がほしいところですが、さて。

DSC00001 (2).jpg
弟くんは8番サードで先発です。
今年は、ここまでの公式戦、練習試合でまだノーヒット。
夏休み前の試合や練習ではいい当たりが出てましたが
チームの白星とともに、自分の初ヒットもそろそろ
出てほしいところですね。
がんばれ!

DSC00001 (3).jpg
相手チームの先発ピッチャー。
投げるボールは、この学年だと遅い方かな。
山なりのボールで、さらに遅いボールを織り交ぜてきます。
打ちごろじゃん、って思っていたのですが、その遅いボールと
さらに遅いボールに翻弄されまくり。

DSC00001 (4).jpg
1回表は3者凡退に終わりました。

DSC00001 (5).jpg
うちのチームの先発はO君。
この1カ月で見違えるほどボールが速くなってましたね[exclamation×2]
こどもの成長ってすごいです。
なんとなく背も大きくなったような。
相手チームのピッチャーを見た後だと、なおさら速く感じます。

DSC00001 (6).jpg
が、そのO君、今日は制球が定まりません。
フォアボールの連発で塁上にランナーがたまっていきます。
この後、サードゴロを弟くんがホームへフィルダースチョイス。
先制点を奪われます。
今日はこのあと、2つのサードゴロを間一髪でさばきましたが、
このプレーだけはいただけなかったですね。
すぐ横のベンチから「ファースト!!」と大きく指示が出ていたにも
かかわらず、自分の判断でホームに投げてしまいました。
これは大いに反省しなければいけないですね。
確実にとれたアウトをひとつ失いましたもんね。

DSC00001 (7).jpg
結局、1回裏はノーヒットで5点を先制されました。
弟くんのフィルダースチョイスのあと、押し出しで4点。
少年野球はこわいですね。

DSC00001 (8).jpg
2回表、1死2,3塁で弟くんに打順がまわってきました。
ここで点を取っておきたいですね。

DSC00001 (9).jpg
見逃しのストライクの後の2球目は空振り。
明らかにタイミングが早いのがわかりますね。
ボールが来なくて待ちきれないって感じです。

DSC00001 (10).jpg
カウント2-2後の5球目。
外角低めのボールを空振り。

DSC00001 (11).jpg
う~ん、悔しそうですな。
じれったそうなのが見ていてわかります。
次だ、次。
気持ちを入れ替えてがんばろう!

DSC00001 (12).jpg
先発のO君は3回まで制球に苦しむものの、なんとか0点に
抑えます。
が、うちのチームも相手ピッチャーの緩いボールにてこずり、
スコアボードはゼロ行進。
なんとかしないとね。

DSC00001 (13).jpg
4回裏。
O君の制球が少し定まり始めました。
久しぶりの投球だったらしいので、肩が軽くて
ボールが上ずってたのかな?

DSC00001 (14).jpg
調子が出てきたO君でしたが、内野ゴロの間に追加点を
奪われてしまいました。
0-6。
次の回が最終回。
なんとか挽回したいですね。

DSC00001 (15).jpg
5回表。
先頭バッターは弟くん。
気合いは十分。
ボールを迎えに行くな、というアドバイスに力強くうなずいてました。

DSC00001 (16).jpg
1ボール後の2球目は空振り。
タイミングはいい感じかな。

DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
カウント1-1からの3球目。
少し伸びあがり気味に打った打球はファウルフライ。
バットの根っこに当たってましたね。

DSC00001 (19).jpg
カウント2-2からの5球目。

DSC00001 (20).jpg
DSC00001 (21).jpg
DSC00001 (22).jpg
DSC00001 (23).jpg
ちょっと迎えに行った感じですが、低めでボールをうまく
捕らえてました。
ボールはセンターへのライナー。

DSC00001 (24).jpg
センターの前でボールが落ちました。
ようやく出ました!
今シーズンの初ヒット[exclamation×2]
リーグ戦や4年生大会、地区大会、練習試合などを含めると
7試合目での初ヒット。
いやぁ、今年はもがきましたねぇ。
練習ではいい当たりが出ていても、試合になると結果がなかなか
出なかったので、表には出さなかったものの、本人も焦りとか
じれったさはあったと思いますが、これで吹っ切れてくれたら
いいですね。
ナイスバッティング!

DSC00001 (25).jpg
さぁ、大事な先頭バッターが塁に出ました。
これから反撃開始!

DSC00001 (26).jpg
初球でスタート!

DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
きわどいタイミングでしたが、間一髪セーフ!

DSC00001 (29).jpg
その後、振り逃げで3塁へ。

DSC00001 (30).jpg
内野ゴロの間に、ホームイン!
ようやく1点を返しました。

このあと、満塁、ワイルドピッチで2点目と攻め立てますが、
ここまで。
反撃遅く、2-6でゲームセット[ふらふら]

DSC00001 (31).jpg
う~ん、惜しいというか、悔しいというか・・・・。
すごいピッチャーに手も足も出ないというならあきらめも
つきますが、遅いピッチャーにしてやられたっていうのは・・・。
バッティングにしても、走塁にしても、まだまだ学ぶべき点は
多いですね。
来週からは秋季大会が始まるそうな。
チームとしての練習ができないまま、2週続けての試合ですが
なんとかがんばりましょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0