SSブログ

秋季大会1回戦・劇的な結末!勝敗の行方は? [少年野球の話]

今日から弟くんの野球部の秋季大会が始まりました。

DSC00001 (1).jpg
練馬区の少年野球チーム、しかもA、Bそれぞれが参加するので
大泉中央公園で行われた開会式も、こんなに大がかりになります。
そういえば、去年は酷暑の中で行われて、熱中症で倒れる子が
続出したんだっけ。
今年は台風の影響で、朝方に一時、大雨が降りましたが、
なんとか開会式は持ちこたえました。

DSC00001 (2).jpg
中学校の吹奏楽部の「栄冠は君に輝く」の演奏の中、
入場行進が行われます。

DSC00001 (3).jpg
やっぱ、ビシッとできないのね、君たちは[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (4).jpg
返還された優勝旗。
欲しいなぁ、これ。
一度でいいから、手に持ってみたい。

DSC00001 (6).jpg
さて、開会式も無事おわり(長かった・・・・)、早速、Bチームの
試合が行われます。

DSC00001 (5).jpg
弟くんは2番サードで先発。

DSC00001 (7).jpg
先発ピッチャーはボールが速くなり、成長著しいO君。
制球さえ気をつければ、絶対に抑えられるはず。
がんばろう!

DSC00001 (8).jpg
が、先頭バッターにライトへのヒット、ライトのエラーがからみ
2塁に達したランナーが、さらに盗塁で3塁へ。
いきなりノーアウト3塁のピンチ。

DSC00001 (9).jpg
サード横へのゴロに弟くんが飛びつくも一歩及ばず、
先制点を奪われます。

DSC00001 (10).jpg
それでも、そのあとをなんとか凌ぎ、この回を1点で切り抜けました。
よしよし、いい感じのスタート。

DSC00001 (11).jpg
相手ピッチャーもなかなかのスピードボールを持ってます。
これはいい勝負になるかも。

DSC00001 (12).jpg
先頭バッターがフォアボールで出塁し、弟くんの最初の打席。
ランナーが2つの盗塁で3塁に達しました。
さぁ、同点のチャンス!

DSC00001 (13).jpg
2ボール1ストライクから空振り。

DSC00001 (14).jpg
最後は高めのボール球につられて空振り三振!

DSC00001 (15).jpg
う~ん、高めにはつい手が出ちゃいますね。
悔しそうです。
次はきちんとボールを見極めようね。

DSC00001 (16).jpg
パスボールでホームに突っ込んだ3塁ランナーがホームで
刺されるなどでチャンスをつぶし、結局この回は無得点。

DSC00001 (17).jpg
2回の守備もエラーやヒットなどでピンチを迎えます。

DSC00001 (18).jpg
2回を終わって0-2。
まだまだ十分、逆転圏内。

DSC00001 (19).jpg
3回もフォアボールやエラーで塁が埋まっていきますが、
3塁盗塁を刺したり(この写真は、3盗を刺した後、さらに
2塁ランナーに3盗を狙われ、刺せなかった場面)、
ピッチャーO君がなんとか踏ん張り、無得点に抑えました。

DSC00001 (20).jpg
0-2。
なんとか流れをつかみたいところ。
3回裏は9番から。上位に打順がまわります。

DSC00001 (21).jpg
1死後、フォアボールで出たランナーが盗塁で3塁まで
達して、弟くん2回目の打席。

DSC00001 (22).jpg
フォアボールで1塁へ。

DSC00001 (23).jpg
と、1塁に達すると、そのままスルスルっと2塁へ。
これは、よく相手チームにやられるプレーです。

DSC00001 (24).jpg
が、2塁ベース前で挟まれます[がく~(落胆した顔)]
と、このプレーを見て、3塁ランナーがホームへ!
ボールはホームへ転送されて、間一髪タッチアウト!
あ~~~、惜しいなぁ、これ。
念のため、あとで弟くんに
「あれは暴走だったんじゃないの?」
と聞いたら、
「もし2塁に行く前に挟まれても、3塁ランナーがホームイン
 できると思ったからいったんだよ」
だって。
ホントにそこまで考えてたの?
ちょっと怪しいけど、信じてあげよう[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (25).jpg
で、弟くんは2塁に残ります。
さぁ、まだチャンスは続きます。

DSC00001 (26).jpg
続く3番H君がライトへ見事なヒット!

DSC00001 (27).jpg
ボールが抜けるのを確認して弟くんは3塁を回ります!

DSC00001 (28).jpg
ホームイン!
1-2!
さすがH君ですな。
追撃開始です。

DSC00001 (29).jpg
その後、フォアボールやワイルドピッチなどが重なり、
3点を挙げ、ついに逆転!!
流れが来ました!!

DSC00001 (30).jpg
4回表。
この回もヒットやフォアボール、エラーなどで3塁にランナーが。

DSC00001 (31).jpg
サードゴロの間にランナーがホームイン。

DSC00001 (32).jpg
2点を奪われ、再逆転されました。

DSC00001 (33).jpg
時間的に、この回が最終回。
自発的に円陣が組まれます。
うん、こういうところは成長したかもね。
いい集中力です。
さぁ、気合い入れていこう!

DSC00001 (34).jpg
先頭バッターがフォアボール。
次のバッターの打席をじっと見つめてます。
集中してるかな?

DSC00001 (35).jpg
またもやフォアボールでノーアウト1,2塁のチャンス!
まずは同点に追いつきたいところ。

DSC00001 (36).jpg
DSC00001 (37).jpg
ファールでねばります。

DSC00001 (38).jpg
カウント2-2からの低めのボールを叩きつけました。
打球は?
当たり損ねでしたが、叩きつけた分、ボールが高く弾んで
サード前のライン際へ。
これが内野安打になりました!

DSC00001 (39).jpg
この顔は喜んでいるのか、それとも恥ずかしがっているのか、
果たしてどっちでしょう[わーい(嬉しい顔)]

さぁ、1点差でノーアウト満塁!
押せ押せで行きたいところ。
打席には、タイムリーツーベースを打っているH君。
これは期待するなという方が無理な場面。

DSC00001 (40).jpg
H君、低めのボールを振り抜きました!
が、ボールは前進守備のセカンドへ!

DSC00001 (41).jpg
ホームでフォースアウト。
1アウト。

DSC00001 (42).jpg
続く途中出場の3年生・K君は三振で2アウト。
はぁ、これぞまさに手に汗握るっていう感覚です。

DSC00001 (43).jpg
5番のピッチャーO君がフォアボールを選び同点!!
よし!まずは追いついたぞ!!

DSC00001 (44).jpg
弟くんは3塁へ。
相手ベンチもかなり慌ててますが、ピッチャーは続投。
続くバッターは、強打の5年生・K君。
頼む、なんとか!!

DSC00001 (45).jpg
2ストライクに追い込まれた後、フルスイング!
打球は??
レフトへのヒット!!!

DSC00001 (46).jpg
弟くんがホームイン!!
逆転サヨナラ勝ち!!!!!!!
よっしゃー!やったーーー!!
すごい!!鳥肌立った!!涙が出た!!
このチームでの初勝利は劇的な形でもたらされました!!
いやぁ、ナイスゲーム!!

DSC00001 (47).jpg
歓喜の余韻を引きずりながら、ゲームセットの挨拶へ。

DSC00001 (48).jpg
そして、まだ歓喜の表情を浮かべたまま、ベンチに挨拶。
いやぁ、ホントによかった、よかった。

DSC00001 (49).jpg
相手チームへのエールも、いつも以上に元気な声が出てました。
この後、よっぽどうれしかったのか、サヨナラヒットを打ったK君や
初勝利を挙げたO君にみんなが代わる代わるヒーローインタビューを
していたのが、見ていて微笑ましかったですね。
それだけうれしかったのでしょう。
そりゃそうだよね。
ずっと勝ちたかったんだもんね。
これで、ひとまず、勝利の味を味わったんだから、これからは
もっともっとがんばって、ひとつでも多く、勝ち星を重ねましょう。
来週は2回戦。
強豪が勝ちあがってきそうだけど、思い切ってプレーして
また楽しいゲームができるようにがんばろうね。

DSC00001 (50).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0