SSブログ

秋季大会2回戦・まさか、まさかの・・・・・ [少年野球の話]

昨日は、弟くんの野球部の秋季大会2回戦が行われました。

DSC00001 (1).jpg
2週間前に行われた1回戦では劇的なサヨナラ勝ち
今シーズン初勝利を挙げたBチーム。
この試合に勝つとベスト8に進出ですが、さて、どんな
試合になったのでしょうか?

DSC00001 (2).jpg
1回表はこちらの攻撃。
相手ピッチャーは巨漢の小学5年生。
重そうなボールを投げてますね。

DSC00001 (3).jpg
弟くんは2番バッター。
相手のピッチング練習をじっと見て、タイミングを計っています。

DSC00001 (4).jpg
先頭バッターのH君がフォアボールで出塁し、打席には弟くん。

DSC00001 (5).jpg
2球連続の盗塁でH君が3塁へ。
さぁ、チャンスだ!

DSC00001 (6).jpg
試合前のバッティング練習ではいい当たりを連発していた弟くん。
フルカウントからの6球目。

DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
高めのボールを強振!
ちょっとヘッドが下がったけどジャストミート!
打球はセンターへ!

DSC00001 (12).jpg
センター前への先制タイムリーヒット!
ナイス・バッティング!
これで3試合連続ヒット。
だいぶ調子が上がってきたかな?

DSC00001 (13).jpg
控え目なガッツポーズも[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (14).jpg
何度か牽制を受けますが、虎視眈眈と盗塁のチャンスを
うかがいます。

DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
キャッチャー(俊敏で強肩のいいキャッチャーでしたね)の
送球が逸れてセーフ!

DSC00001 (19).jpg
3塁を狙いますが、あまり無理しない方が・・・・。

DSC00001 (20).jpg
と、パスボールで悠々3塁へ。
これはラッキー。

DSC00001 (21).jpg
またまたワイルドピッチでホームイン!
2点目が入りました!

DSC00001 (22).jpg
このあと、フォアボールをきっかけに1点を追加。
3点を先制する幸先のいいスタートです。
よしよし、いいぞいぞ。

DSC00001 (23).jpg
弟くんはサードで先発。
サードの守備もだんだんと板についてきましたね。

DSC00001 (24).jpg
先発は同じ4年生のO君。
今日もナイスピッチングを期待しています。

DSC00001 (25).jpg
フォアボールのランナーが盗塁で3塁まで進みました。
が、このあと、ピッチャーO君と弟くんのアイコンタクトによる
絶妙な牽制でランナーを刺しました!
うんうん、そういうことが出来るようになったのは大きいね。

DSC00001 (26).jpg
このあと、ヒットやフォアボールなどで2点を奪われ3-2に。
う~む、この試合もしびれる展開になりそう・・・・。

DSC00001 (27).jpg
2回表。
7番の下位打線から始まった攻撃ですが、ヒットやエラーなどで
塁上にランナーがたまっていきます。

DSC00001 (28).jpg
1死満塁で弟くん、2回目の打席へ。
カウントは2-2。
2つのファウルは少し差し込まれ気味なスイング。
「ポイントを前に!」
というアドバイスに深くうなずいていましたが・・・・

DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
ベルトより少し低めのボールをジャストミート!!
いいスイングじゃん!

DSC00001 (33).jpg
センター前への2点タイムリーヒット!!
貴重な追加点が入りました。
まぐれでもなんでも、これはうれしいですね。
1試合2安打は初めてですね。

DSC00001 (34).jpg
2塁ランナーS君がホームに還ってくるのを見て、

DSC00001 (35).jpg
弟くんは2塁へ。
そうそう、そういう隙をつく走塁をどんどんやんなきゃね。

DSC00001 (36).jpg
このあと、後続が倒れ2点止まり。
しかし、獲られた2点をすかさず奪い返したのはでかいね。

DSC00001 (37).jpg
2回裏を0点に抑えたあとの3回表の攻撃。
下位打線がまたもチャンスをつくり、2死2,3塁でバッターは
1番H君の代打・K君。
が、あえなく三振。
はぁ、惜しかったなぁ・・・・。

DSC00001 (38).jpg
でも、3回表に1点を追加して6-2。
いい流れですね。

DSC00001 (39).jpg
3回裏もO君の力投が続きます。

DSC00001 (40).jpg
DSC00001 (41).jpg
3盗を、キャッチャーH君のストライク送球で刺しました。
今日はこういうプレーがよく出ますね。
完全に流れはこちらですね。

DSC00001 (42).jpg
続くバッターもサードゴロ。
落ち着いてさばいてアウト!

DSC00001 (43).jpg
3回を終わって6-2。
時間的に次の回が最終回。
1点でも多く獲っておきたいところですね。

DSC00001 (44).jpg
4回表の先頭バッターは、今日2安打の弟くん。
もう1本打てるかな?

DSC00001 (45).jpg
DSC00001 (46).jpg
が、1回もバットを振ることなく見逃しの三振。
最後のボールは低かったように思えたけどね。
でも2ストライクからのくさいボールは振らないとね。
見逃し三振は絶対やっちゃダメです。
今日の反省点・その1ですね。
結局、この試合は3打数2安打3打点でした。
試合前に、
「バッティングで貢献する!」
って言っていましたが、有言実行、ナイスでした。
次の試合も続けられるようにね。

DSC00001 (47).jpg
4回は無得点。
6-2のまま最終回の守備へ。

DSC00001 (48).jpg
O君、ちょっと疲れたのか、ボールが浮き始めます。
先頭バッターにデッドボールを与え、すかさずキャッチャーH君が
マウンドへ。
これはいいタイミングですね。
一呼吸置いた方がいいね。

DSC00001 (49).jpg
が、その後もO君の制球が定まらず、デッドボールと
2つのフォアボールで押し出し。
1点を奪われてなおも無死満塁。
たまらず監督もマウンドへ。

DSC00001 (50).jpg
ここで弟くんがマウンドへ。
この場面かぁ・・・・・。
ちょっとつらいね。
肩を悪くしてから、あまりマウンドに上がってませんが、
練習ではいいボールを投げていたから、自信を持って
投げましょう。

DSC00001 (51).jpg
さぁ、試合再開。
6-3。
無死満塁!

DSC00001 (52).jpg
高く跳ねたピッチャーゴロ!

DSC00001 (53).jpg
ホームへの送球は・・・・
1塁側に逸れてフォースアウトならず・・・・・。
あぁ~~~、もったいない・・・・・。
ボールが滑ったそうですが、ここはきちんとアウトを一つ
取らないとね。
今日の2つ目の反省点です。

DSC00001 (54).jpg
このあと、次のバッターの打球はふら~っとセンターの前に。
センターK君が突っ込み切れず、これがヒットに。
得点は6-5。
う~ん、流れが向こうに行ってるかな??

続くバッターもサードゴロに打ち取りますが、今度は弟くんと
代わってサードに入ったO君がホームへ悪送球。
2人のランナーが還って、逆転サヨナラ負け・・・・。
3人全員を打ちとっていただけに、悔やんでも悔やみきれない
敗戦となりました。
1安打で5点だもんね。
少年野球はホントに怖い。
流れを変えたポイントはいくつかありますが、それを言っても
仕方ないか。
ただ、こんな悔しさを2度と味わいたくはないので、
もっと練習しましょうね。
打線もつながるようになったし、内野の守備陣も
強固になってきているし、確実にうまくなっているからね。
今度はリーグ戦の初勝利に向けてがんばろう!

DSC00001 (55).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0