SSブログ

運動会! [こどもの話]

昨日はこども達の小学校の運動会。

DSC00001 (1).jpg
三連休の中日、気持ちのいい秋晴れの中で、
6年生のおねえちゃんにとっては最後の運動会と
なりました。
今年はおねえちゃんが紅組、弟くんが白組と、姉弟が
分かれての対戦となりました。
ちなみに、過去5年の運動会では、おねえちゃんが
属している組が全勝。
今年も勝利を飾って、無敗で終えることができるかな?

DSC00001 (2).jpg
開会式。
おねえちゃんは本部横の楽器がたくさんあるスペースに。
運動会で演奏する「鼓笛隊」に志願し、トランペットを
担当しています。

DSC00001 (3).jpg
夏休み中も何度か集まって練習したり、家にもマウスピースを
持ち帰ったりして、一生懸命に練習してました。
成果はきちんとあらわれたかな?

DSC00001 (4).jpg
運動会恒例の、全校生徒による「大玉送り」。

DSC00001 (5).jpg
今年は1対1で引き分けでした。

DSC00001 (6).jpg
プログラム7番目が6年生の100m走。
おねえちゃんはいきなりの第1組。
今年の6年生はくじ引きで組合せを決めたそうです。
ちなみに、今年もリレーの補欠だったそうな。
最後の100m走、どんな結果になるかな?

DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
いい感じで最初のコーナーに入りました。

DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
2位争い!
ここまではほぼ横並び!

DSC00001 (12).jpg
あぁ~~、半歩分届かず!

DSC00001 (13).jpg
惜しくも3位でした。
でも、いいレースでしたね。
おつかれさま!

DSC00001 (14).jpg
続く8番目のプログラムは、4年生の「ひっぱれ!あっぱれ!」。
弟くんの出番です。
校庭に横一線に置かれた綱を挟んで、紅白に分かれて並びます。
号砲とともに綱に駆け寄り、自陣に向かってロープを引っ張り、
綱の一部が自陣の中に入ったら勝ち、というルール。
2組に分かれて行われた1回戦目は紅組の勝ち。

DSC00001 (15).jpg
2回戦目に弟くん登場。
号砲が鳴りました!

DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
こうやって見ると、ふつうの綱引きに見えますが、引っ張る方向が
違います。
ちょっと斬新かも[わーい(嬉しい顔)]


DSC00001 (18).jpg
白組の勝ち!
ちなみに、紅組の野球部の親友・O君と対面することに
なった弟くんの作戦は、「変な顔をして笑わせる」というもの[わーい(嬉しい顔)]
作戦が見事にあたり、O君は笑い崩れてしまい、戦力に
ならなかったそうな。
全然、「正々堂々」じゃないね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (19).jpg
3回戦目は全員が参加。

DSC00001 (20).jpg
これだけの人数だと、立ち上る砂煙もすごいこと。

DSC00001 (21).jpg
結果は白組の勝ち!
練習では、いつも負けていて、本番で初めて勝ったそうです。
この1枚で、どれだけ嬉しかったかわかりますね。

DSC00001 (22).jpg
プログラム13番、4年生による「ダンス ウィズ アフリカン ビート」。

DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
DSC00001 (25).jpg
DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
アフリカン・ビートに乗って、楽しそうに踊ってましたね。

DSC00001 (29).jpg
続く14番目のプログラムは、5、6年生による騎馬戦。
今年はおねえちゃんは馬の先頭です。

DSC00001 (30).jpg
まずは団体戦。

DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
完全に逃げ回ってますな[わーい(嬉しい顔)]
誰も向かってこないので、4人で相談して、逃げ回ることに
したそうです。

DSC00001 (33).jpg
作戦勝ち?
最後まで逃げ切りました。
でも、ちゃんと戦わなきゃ[パンチ]

DSC00001 (34).jpg
続いて、一騎打ち。

DSC00001 (35).jpg
いざ!

DSC00001 (36).jpg
DSC00001 (37).jpg
勝負は一瞬で決し、惜しくも敗れてしまいました。

DSC00001 (38).jpg
騎手を慰めながら戻ります。
いいですねぇ、こういうのも。
騎馬戦の結果は、団体戦・一騎打ちの総合点で
1騎差で紅組の勝利でした。
団体戦での「逃げの作戦」が貢献したかも[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (39).jpg
午前の部の結果は、1点差で紅組がリード。
例年になく、接戦で折り返します。

DSC00001 (40).jpg
午後の部は、太鼓のアトラクションから。
勇壮な太鼓の音が鳴り響いていました。

DSC00001 (41).jpg
プログラム22番目は、4年生の「80m走」。
4年生は、タイム順で組分けがされています。
今年はリレー選手になった弟くん。
最終組のひとつ前の組で走ります。
当然、全員がリレー選手。
さぁ、どこまでがんばれるかな?

DSC00001 (42).jpg
DSC00001 (43).jpg
DSC00001 (44).jpg
最初のコーナー。
ちょっと離されているかな?

DSC00001 (45).jpg
どうやら3位争いですね。

DSC00001 (46).jpg
DSC00001 (47).jpg
DSC00001 (48).jpg
向かって左側の2人との争いでしたが、どうだろ?
微妙なタイミング。
靴1足分[くつ]足りなかったか?

DSC00001 (49).jpg
惜しいねぇ。
まぁ、でもよくがんばった。
上体が左右に揺れるフォームは直そうね。

DSC00001 (50).jpg
続く23番目のプログラムは、6年生の「組体操」。
今年のテーマは「絆」です。
運動会のクライマックス。
毎年、この組体操は感動してしまうのですが、今年は
おねえちゃんの演技が見られるということで、楽しみにしていました。

DSC00001 (51).jpg
DSC00001 (52).jpg
DSC00001 (53).jpg
DSC00001 (54).jpg
DSC00001 (55).jpg
DSC00001 (56).jpg
DSC00001 (57).jpg
DSC00001 (58).jpg
DSC00001 (59).jpg
DSC00001 (60).jpg
DSC00001 (61).jpg
DSC00001 (62).jpg
DSC00001 (63).jpg
DSC00001 (64).jpg
DSC00001 (65).jpg
DSC00001 (66).jpg
家でもブリッジを自慢げに見せてくれたり、肩車をするのが
大変だとか、馬の肩から何度も落っこちたとか、練習での
苦労を聞かされていたので、ひとつひとつの演技が決まる
たびに、心で拍手を送りながら、シャッターを切っていました。

DSC00001 (67).jpg
すべての演技が終了して、本部席の前で整列。

DSC00001 (68).jpg
1列ごとに一礼をして挨拶。

DSC00001 (69).jpg
DSC00001 (70).jpg
そのまま、退場門へ。
うん、よかった!
すごくよかった!
ちゃんと、みんなの「絆」を感じ取りました。
これはやっぱ、泣けちゃいますねぇ。

DSC00001 (71).jpg
そして、最後のプログラム、高学年による「紅白リレー」。

DSC00001 (72).jpg
弟くんは青ゼッケン組の6番手。

DSC00001 (73).jpg
6年生の野球部の先輩・Y君を中心に、最後の作戦会議?

DSC00001 (74).jpg
いよいよスタート。
第1走者は4年生、アンカーは6年生が走りますが、
第2~9走者は自由に決められます。

DSC00001 (75).jpg
第5走者のレースの様子を見ています。
この並びだと、青ゼッケンは4位?
この組は、5年生が2人、4年生が2人ですね。
5年生の1人と、もう一人の4年生は野球部のメンバーですね。

DSC00001 (76).jpg
4位でバトンリレー。

DSC00001 (77).jpg
4年生野球部のB君にやや遅れてのバトンリレーとなりました。

DSC00001 (78).jpg
ありゃりゃ、コース取りが悪いぞ~。

DSC00001 (79).jpg
第3コーナー。
少し離されたかな?

DSC00001 (80).jpg
がんばれ、がんばれ!

DSC00001 (81).jpg
無事、第7走者にバトンリレー。
この後、黄色ゼッケンを追い越し、青ゼッケン組は3位でした。
うん、いいレースだったね。
おつかれさまでした。

DSC00001 (82).jpg
すべての競技・演技が終了し、閉会式に。
おねえちゃんは再び、鼓笛隊として演奏を。

DSC00001 (83).jpg
ちゃんと吹けるんだねぇ。
トランペットなんて難しいだろうに。
いい思い出になったね。

DSC00001 (84).jpg
そして、結果は475-475で引き分け!
これは珍しいですねぇ。
これで、おねえちゃんは5勝1分で小学校の運動会を
無敗のまま終えることになりました。
何か「持ってる」かもしれませんね[手(チョキ)]

ということで、今年も無事に運動会が終わりました。
おねえちゃんの小学校最後の運動会ということで、
見ているこちら側も気合いが入っていましたが、
ひとつひとつの競技・演技のレベルが上がっていて
いつも以上に楽しめました。
こどもたちもホントにおつかれさま!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0