SSブログ

リーグ戦4戦目! [少年野球の話]

昨日は弟くんの野球部のBチームのリーグ戦でした。

DSC00001 (1).jpg
リーグ戦では、これまで3試合を戦って、未だ勝ち星はなし。
そろそろ初勝利をあげたいところです。

DSC00001 (2).jpg
相手チームのピッチャー。
球速はそこそこですが、コントロールがよかったですね。
コントロール以上によかったのが1塁への牽制。
めちゃくちゃうまくて、1塁ランナーが誘い出される場面が
何度あったことか。

DSC00001 (3).jpg
1回表。
先頭のH君がサードへの内野安打で出塁。
盗塁を狙っていたところ、牽制球に誘い出されたものの、
ファーストからセカンドへの送球が乱れ助かりました。
その後、盗塁で3塁へ。

DSC00001 (4).jpg
2番バッターが三振に倒れ、弟くんの打順。
今日は3番サードで先発です。
さぁ、いきなりのチャンス!

DSC00001 (5).jpg
1ボールからの2球目。

DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
高めのボールをやや伸びあがりながら強振!
ちょっと詰まっていたけど・・・・

DSC00001 (9).jpg
センター前に落ちるタイムリーヒット!
前の試合に続く先制打です!
これで4試合連続ヒット。
乗ってますねぇ。

DSC00001 (10).jpg
さぁ、2塁をうかがいます。
H君への牽制を見ているので、警戒を・・・・

DSC00001 (11).jpg
っと、ひっかかってるじゃん[ふらふら]
というか、このピッチャー、牽制うますぎ。

DSC00001 (12).jpg
さぁ、こうなったら一生懸命に走るしかないわな。

DSC00001 (13).jpg
ギリギリのタイミング!

DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
あ~~~!
セカンドが逸らしました!
そうそう、全力で走ればこういうことがあるからね。

DSC00001 (16).jpg
セカンドが逸らしたボールが、そのまま外野ゾーンを
出たため、ボールデッドでテイク2ベース。
2点目のホームイン!
思わぬ形で追加点が入りました。

DSC00001 (17).jpg
その後、1点を追加して初回に3点を先制。
これは幸先がいいですな。

DSC00001 (18).jpg
1回裏の守備。
先発は4年生のO君。
今日は見るからに体が重そうで、ボールに勢いがありません。
後で聞いたら、朝からおなかが痛かったとのこと。
う~む、そうだったのか。
無理しちゃいかんよ。

DSC00001 (19).jpg
先頭バッターにヒットを打たれ、二盗、三盗を許します。
この場面は、タイミングは完全にアウトだったのが、
弟くんがランナーに気を取られ、ボールを逸らしてしまい
セーフに。
いかん、いかん、ピッチャーの足を引っ張ってます。

DSC00001 (20).jpg
1点を取られた後、また三盗。
今度は送球が逸れてセーフ。
タイミングはアウトなんだけどなぁ。
惜しい!

DSC00001 (21).jpg
DSC00001 (22).jpg
またまた2塁ランナーが三盗。
今度は、ドンピシャの送球で、弟くんもしっかり捕球して
余裕でアウト!

DSC00001 (23).jpg
初回は3点ずつを取り合う形になりました。

DSC00001 (24).jpg
2回を終わって4-5と1点のビハインド。
まだまだこれから。
いい試合になりそうな展開です。

DSC00001 (25).jpg
3回表は2番のピッチャーO君からの好打順。
相手ピッチャーの投球練習を見ながら何やらヒソヒソと。
この後、O君がフォアボールで出塁しますが、またまた
牽制に誘い出されて、2塁でアウト。
いやぁ、このピッチャーの1塁牽制は芸術品かも。
すごい武器ですな。

DSC00001 (26).jpg
ランナーがいなくなり、カウント2-2。

DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
真ん中高めのボールをジャストミート!!

DSC00001 (32).jpg
打球はライナーで左中間へ。
2打席連続ヒット!!
これはナイスバッティングでした。
これで2試合連続のマルチヒット。
ここ4試合で6本目のヒットです。
何かつかんだかな?
そうだったらいいんだけど[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (33).jpg
さぁ、塁に出たよ。
わかってるね、牽制に気をつけるんだよ!

DSC00001 (34).jpg
よし、よく見てスタートを切りました。

DSC00001 (35).jpg
キャッチャーからのボールも逸れてセーフ。

DSC00001 (36).jpg
4番H君のセカンドゴロの間に3塁へ。

DSC00001 (37).jpg
5番K君の時にパスボールでホームへ。
これで同点です!!

DSC00001 (38).jpg
後続が倒れ、同点止まり。
よしよし、振り出しに戻ったよ。

DSC00001 (41).jpg
試合は5-6で4回裏へ。
う~ん、これまたしびれる展開です。

DSC00001 (39).jpg
先発O君がここで乱れます。
フォアボールを連発し、ワイルドピッチで1点を取られ、
なおも無死1,3塁のピンチ。

DSC00001 (42).jpg
たまらず、監督がマウンドへ。
弟くんに「肩は大丈夫?投げられる?」って聞いてます。
なんか、全員から怒られてるみたいに見えますな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (43).jpg
で、弟くんがマウンドへ。
う~む、またこういう場面か。
開き直って、力いっぱい、がんばれ!

DSC00001 (44).jpg
試合再開。

DSC00001 (45).jpg
最初のバッターはショートゴロに打ち取りますが、
バウンドが高く、サードランナーがホームイン。
ワンアウト。

DSC00001 (46).jpg
続くバッターの時に盗塁を許し、1死2,3塁となります。
もう1点もやれないところ。

DSC00001 (47).jpg
ここで、2者連続三振に切って取り、後続を断ちきりました。
よしよし、ナイスリリーフ!
肩の方も、1イニングなら思い切っていけるかもね。
さぁ、最終回の反撃だ!

DSC00001 (50).jpg
5回表は、またもや2番からの好打順。

DSC00001 (51).jpg
先頭のO君が三振に倒れワンアウト。

DSC00001 (52).jpg
カウント2-2。

DSC00001 (53).jpg
っとっとっと、外角低めのボール球に手が出そうでしたが
なんとかバットを止めました。
ふ~、あぶない、あぶない。

DSC00001 (54).jpg
さぁ、フルカウント。

DSC00001 (55).jpg
DSC00001 (56).jpg
DSC00001 (57).jpg
あ~~~、空振り三振!!
外角低めはやっぱ打ちづらいか。
結局、この日は3打数2安打1打点でした。
ちなみに、弟くんが
「今、打率ってどれくらいなんだろ?」
って言うので、今年の記録を調べてみたら、
10試合で17打数6安打5四球、打率は.353でした。
ほ~、なかなか。
最初の6試合はまったく打てなかったのにね。
でも、まだまだヘッドが下がるクセが残ってるので
これをカンペキに直さないとダメだね。
練習、練習。

DSC00001 (58).jpg
結局、このまま5回表も無得点で、試合は5-8で終了。
リーグ戦4連敗です。

DSC00001 (59).jpg
さすがにみんな悔しそうです。
惜しいところまで行くんだけどなぁ。
もう一歩。
ホントにもう一歩なんだよね。
その一歩を埋めるには、やっぱ練習しかないよね。
コーチに教わったり、プロ野球の中継を見て、こういう
場面ではこう動かなきゃ、とか勉強していこうね。
この春から比べると、確実に上手になっているし、
みんなホントに素直だから、一生懸命に練習すれば、
君たちは絶対に強くなれると思うよ。
がんばろうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0