SSブログ

新人戦! [少年野球の話]

今日から、練馬区学童野球連盟の新人戦大会が
始まりました。

DSC00001 (1).jpg
新人戦は、5年生以下のチームで戦う、31チームによる
トーナメント戦です。
我がチームは、5年生13人、4年生3人の計16人で
大会に臨みます。
多くの5年生は、去年、Bチームにいたメンバーなので
久しぶりに一緒にゲームができることがうれしいですね。

DSC00001 (2).jpg
弟くんは7番セカンドで先発です。
今日はセカンドゴロをひとつ軽快にさばいていました。

DSC00001 (3).jpg
相手チームの先発ピッチャー。
球速、コントロールともに今ひとつ。
今日の暑さ(いや、ホントに暑かった[晴れ])も影響したのかな?

DSC00001 (4).jpg
フォアボールや内野手のエラー、ヒットなどで、先制点を
奪いました。

DSC00001 (5).jpg
結局、初回は2点を先制。

DSC00001 (6).jpg
我がチームの先発は、5年生のN君。
去年のBチームのエースですね。
いやいや、ボールも速くなってるし、重そうだし、
課題だった制球力もそこそこついているし、安心して
見ていられました。

DSC00001 (7).jpg
フォアボールでランナーを出すものの、要所を締めて
無得点に抑えました。

DSC00001 (8).jpg
2回表の先頭バッターは弟くん。
最近は打撃好調なので、気合いも十分。

DSC00001 (9).jpg
こんなボールのあとに、

DSC00001 (10).jpg
いいタイミングでフルスイングしたのですが、ボールの
上っ面を叩いてファール。

DSC00001 (11).jpg
DSC00001 (12).jpg
で、結局フォアボール。
打ち気にはやらず、冷静にボールを見極められましたね。

DSC00001 (13).jpg
盗塁で2塁へ。

DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
続いて3塁へ盗塁。
そういえば、この試合で4年生や他のBチームの5年生は
初めてベンチからのサインに従ってプレーしています。
Bチームではサインなしでやってるんですね。
意識していなかったけど、まぁ、のびのびやるということで。
試合前に、Aチームに入っている5年生からサインの
読み方を教わってましたが、無難にこなせていたようで
よかった、よかった。

DSC00001 (16).jpg
で、ワイルドピッチでホームイン!
3点目が入りました。

DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
その後も、ヒットやエラー、ワイルドピッチなどで追加点。

DSC00001 (19).jpg
2回に4点を入れて、6-0と大きくリード。
裏の攻撃をどう抑えるかで、ゲームの先行きが見えてきそうです。

DSC00001 (20).jpg
1回をしっかりと抑えたNくん、2回もフォアボールのランナーを
出すものの、ここでも要所を抑えています。
うん、成長の跡が見てとれますね。

DSC00001 (21).jpg
2回を終わって6-0。
いいゲーム運びになってます。

DSC00001 (22).jpg
3回表、無死1,2塁で弟くんの打席。
ダブルスチールでランナーが2,3塁に進塁。
さぁ、チャンスだよ!

DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
3球目、いい感じでスイングしましたが、惜しくもファール。

DSC00001 (25).jpg
フルカウントからの6球目。

DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
外角低めを泳ぎながら打った打球は、ショートゴロ。

DSC00001 (30).jpg
タイミングは惜しくもアウト。

DSC00001 (31).jpg
と、思いきや、ワンバウンドの送球をファーストが後逸!
3塁ランナーに続いて、2塁ランナーもホームイン!
2点を追加しました!


DSC00001 (32).jpg
弟くんも2塁へ。
8番の4年生O君もフォアボールで塁に出て、
無死1,2塁になりました。

DSC00001 (33).jpg
サインはダブルスチール。

DSC00001 (34).jpg
好スタートを切って、余裕でセーフ。
今日は盗塁の時のスタートがよかったですね。

DSC00001 (35).jpg
続くエラーでホームイン!
この回3点目!

DSC00001 (36).jpg
7点を挙げて、この回2回目の打席が回ってきました。

DSC00001 (37).jpg
1死満塁の大チャンス。
押せ押せの場面。

DSC00001 (38).jpg
ここも、しっかりとボールを見極めて、フォアボールを選び
押し出し。
そうそう、打ちたくてもガマンすることが大事。
結局、今日は1打数ノーヒット、2四球でしたね。

DSC00001 (39).jpg
3塁盗塁の送球が逸れてボールデッドに。
この試合、3回目のホームインです。

DSC00001 (40).jpg
打者2巡のなが~い攻撃で、大量14点を挙げました
(スコアボードでは14点のカードがなく、変な表示になってます)。

DSC00001 (41).jpg
最終回は、5年生のS君がマウンドへ。
いい、コントロールでしたね。

結局、試合は20-2で大勝!
ちょっと相手には気の毒でしたが、まぁ、勝負事なので
仕方ないですね。
久しぶりに一緒に試合をした5年生の面々が、それぞれ
しっかりと成長していて、ホントに頼もしかったですね。
弟くんを始め、今の4年生が1年後に彼らと同じレベルに
達するのか、ちょっとそういう姿が想像できないくらい、
すごく上手になっていたり、パワーアップしていたり。
これはいい機会だから、練習や次の試合でいっぱい
吸収しようね。

DSC00001 (43).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1