SSブログ

リーグ戦・5戦目! [少年野球の話]

台風のような大雨が去った後の快晴の日曜日。
今日は、弟くんの野球部のリーグ戦がありました。

DSC00001 (1).jpg
ここまで4戦4敗。
残すはあと2試合。
なんとか白星を挙げたいところですが、今日の相手は
先日行われた新人戦で準優勝を飾った強豪チーム。
胸を借りるつもりで臨みましょう。

DSC00001 (2).jpg
弟くん、今日は1番サード。
昨日から張り切っていましたが、さて。

DSC00001 (3).jpg
先発は4年生のO君。
球速がアップしたものの、それに引き換えた形で
ここ数試合はコントロールが定まらなくなりました。
試合前のピッチング練習を見る限り、今日は安定して
いるように見えましたが・・・・

DSC00001 (4).jpg
フォアボール、ヒット、フォアボールで満塁にした後、
3連続押し出しフォアボール。
たまらず監督がマウンドへ。

DSC00001 (5).jpg
ここで弟くんがマウンドへ。
肩を全然作っていないので、ちょっと心配ですが・・・・。

DSC00001 (6).jpg
さぁ、ノーアウト満塁。
まずはストライクを入れて、ひとつずつアウトを取って行こう!

DSC00001 (7).jpg
最初のバッターをサードゴロに打ち取りますが、ホームへの
送球をキャッチャーが落球。
続くバッターもサードゴロに打ち取るものの、今度はサードが
ファンブル。
2点を追加されます。
踏ん張れ、踏ん張れ。
三振、サードへのインフィールドフライ、サードゴロでなんとか
この回を切り抜けました。
ほっ。

DSC00001 (8).jpg
さぁ、5点のビハインドですが、まだ試合は始まったばかり。
反撃開始です。

DSC00001 (9).jpg
相手ピッチャー。
いいフォームしてますね。
重くて速い球は、さすが新人戦準優勝投手。
う~ん、手ごわそうです。

DSC00001 (10).jpg
先頭の弟くん。
相手ピッチャーのピッチング練習をじーっと見つめていましたが
気合いは十分な感じ。

DSC00001 (11).jpg
やっぱ振り遅れてますね。
いやぁ、速いわ、このピッチャー。

DSC00001 (12).jpg
カウント1ボール2ストライクからの4球目。

DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
差し込まれた打球は、ボテボテのサードゴロ。

DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
サードからの送球がワンバウンドになり、ファーストがボールを
逸らすエラーでなんとか出塁!
よしよし、ここからかきまわしましょう。

DSC00001 (18).jpg
初球から盗塁。
キャッチャーも肩がいいので、ギリギリセーフになります。
こわいなぁ、このバッテリー。

DSC00001 (19).jpg
内野ゴロの間に3塁へ。

DSC00001 (20).jpg
内野ゴロエラーの間にホームイン!
まずは1点を返しました。
この後、5番のN君のヒットで2点を追加。

DSC00001 (21).jpg
1回を終わって3-5。
うん、いい感じ。
2回表をどう抑えるかで、この試合の流れが決まりそうです。

DSC00001 (22).jpg
いきなり先頭バッターに完璧に捕らえられ、エンタイトル
ツーベースを打たれますが、その後はすべて打ちとります。
この回は、内野ゴロの間に失った1点のみ。

DSC00001 (23).jpg
2回表を終わり3-6。
1回と同じような攻撃が出来れば、ぐっと流れを引き寄せ
られそうです。
がんばれ!

DSC00001 (24).jpg
2回裏の攻撃も2死ランナーなしとなり、弟くんの
2回目の打席へ。

DSC00001 (25).jpg
DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
初球から打って出ましたが、打球はファーストフライ。
惜しいなぁ。
まだ少しだけ差し込まれてますね。

DSC00001 (30).jpg
2回を終わって3-6。
まだまだ踏ん張りどころです。

DSC00001 (31).jpg
さぁ、3回表の守備。
ここもしっかり守っていこう。

DSC00001 (32).jpg
先頭バッターにフォアボールを与え、その後も打ちとった
打球がエラーになったり、三振を取るものの、振り逃げに
なっちゃったりと、なかなかじれったい感じ。
辛抱、辛抱。
踏ん張ろう。

DSC00001 (33).jpg
で、3回に3点を追加されてしまい、3-9と大きくリードされて
しまいました。

3回裏も無得点におわり、4回へ。

DSC00001 (34).jpg
3回のピッチング中に、どうも少しボールが抜け始めたような
気がしていたのですが、4回のピッチング練習で、明らかに
ボールに力がなくなった弟くん。
また肩が痛み始めたかとひやりとしましたが、肩でもヒジでも
なく、右腕の上腕筋が痛くなったようです。
やっぱ準備不足だったか。
ここは無理させられません。
マウンドを降り、センターへ。

DSC00001 (35).jpg
急遽、マウンドに登ることになったのは、4年生のH君。
4年生3人によるリレーですね。
H君、球速はあまりありませんが、コントロールが
すばらしかったですね。
マウンド度胸もなかなかのもの。
3人のピッチャーがいるというのは、来年に向けて楽しみかも。

DSC00001 (37).jpg
試合は結局4-11。
リーグ戦5連敗。
残すはあと1試合。
なんとか最後に一矢を報いたいですね。
一に練習、二に練習、三四も練習、五も練習。
とにかく練習あるのみだね。
がんばろう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0