SSブログ

【2011年のハワイ旅行・5日目編その2】岩からのダイブ!そしてウミガメ! [ハワイの話]

タートルベイでのホースバック・ライディング、
カフクでのシュリンプ・プレートのランチの後に
むかったのは、「ワイメア・ベイ・ビーチパーク」。

DSC00001 (2).jpg
ここで、こどもたちの度胸試しをやってみました!

DSC00001 (1).jpg
このビーチパークは駐車場が狭くて、スペースが空くのを待つこと20分。
ちょうどお昼時だったから空いたようなものの、時間を間違えると
ここで遊ぶのを断念せざるをえないかも。
次回来る時は気をつけないと。

DSC00001 (3).jpg
白砂のビーチに紺碧の海。
たまりませんな。

DSC00001 (4).jpg
このビーチパークで有名なのはこれ。
高い岩からのダイビング。
大体、10m近くあるでしょうか。
大人もこどもも、次から次へと飛び込んで行きます。
今回の旅行前に、こどもたちには
「これ、チャレンジするから」
と予告してあったのですが、さて、無事飛べるのでしょうか?

DSC00001 (5).jpg
岩の高さにちょっとびびっているのか、決心がつくまでビーチで
遊んだり、しばし休憩したり[わーい(嬉しい顔)]

いよいよ決心がついたようなので、岩場まで移動。
まずは僕がお手本を。
いや、これ、横で見るのと岩の上に立って見るのとでは大違い!
マジで高いです。
でも、幸いなことに、高いところは大好きなわたくし。
高さ45mのバンジージャンプに興奮しまくりだった頃の血が騒ぎます。

DSC00001 (6).jpg
ちょっと見づらいですが、お手本ダイブを。
体が斜めのまま入水してしまったので、下半身裏側がもろに
水面を叩きました。
実は、このダイブで右の太ももの裏に直径15cmくらいの赤アザが
できてしまったくらい、マジで痛かったのですが[ふらふら]、そんな素振りを
見せるとこどもたちがビビってトライしなくなるので、ここはぐっと
ガマン[手(チョキ)]

そして、いよいよこどもたちの番です。
まずは弟くんから。
あまりの高さにビビりまくりでしたが、横で小さな女の子がダイブしたのを
見ると、意を決してジャンプ!

DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
DSC00001 (12).jpg
見事成功!
きれいに落ちましたね[exclamation×2]
岩の上でぼくも興奮しまくりです[わーい(嬉しい顔)]
すごいじゃん!
見なおしたぜ!

で、おねえちゃんを迎えに行くために、再びぼくもダイブ。

DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
今度は綺麗に入水することができました。
いやぁ、楽しいわ。

で、おねえちゃんの番。
岩に登っている途中から、
「あぁ、やだやだ。戻る戻る~」
ってびびっちゃっていたので、これはダメかな?と思っていたところ、
岩の上で一瞬、躊躇したものの、決断すると女の子は強かった!

DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
DSC00001 (20).jpg
DSC00001 (21).jpg
これまたお見事[exclamation×2]
いやぁ、やるねぇ、おねえちゃんも。
正直、かなり手こずると思っていましたが、あっさりと成功。
おみそれしました!
でも、
「2回目は結構です!」
って言われちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (22).jpg
DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
で、ぼくも3回目のダイブ。
自分が楽しみたいだけかも[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと気を良くしている弟くんを連れて、またまた岩の上に。

DSC00001 (25).jpg
DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
2回目もきれいな入水ですね。
9.6点をつけてあげましょう[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
ぼくの4回目のダイブ。
ちょっと体勢を崩しましたが、これにはワケが。
飛び込もうと水面を眺めたら、とんでもないものを発見してしまったのです。
ダイブした後に、弟くんを引き連れてすぐさま、ダイブポイント真下の水中へ。

DSC00001 (31).jpg
ウミガメを発見したのです!!
体長1.5mくらいで、おとうとくんよりちょっと大きめのウミガメが
岩場の藻をついばんでいました。

DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (33).jpg
DSC00001 (34).jpg
DSC00001 (35).jpg
10分ほど、ウミガメの食事を観察しましたが、野生のウミガメと
海の中で遭遇するのは初めての弟くんは興奮しまくり。
これはいい体験になりましたね。
ちなみに、おねえちゃんは、ハワイに来る直前に買ったお気に入りの
ゴーグルをこの海で失くしてしまい、かなりローキーに[バッド(下向き矢印)]
「ウミガメがいるから見に行くよ!」
って言っても、その気になれなかったおねえちゃん、残念[ふらふら]
せっかくの機会だったのになぁ・・・・。

DSC00001 (36).jpg
岩ダイブを楽しんだ後(楽しんだのはぼくだけ?)、ボディボードで
水面をゆらゆらと散歩。

DSC00001 (37).jpg
と、非常に透明度の高い水面からは、たくさんの魚を見ることが
できました。

DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
DSC00001 (40).jpg
DSC00001 (41).jpg
DSC00001 (42).jpg
DSC00001 (43).jpg
DSC00001 (44).jpg
DSC00001 (45).jpg
DSC00001 (46).jpg
DSC00001 (47).jpg
DSC00001 (48).jpg
今回はハナウマ・ベイに行かなかったけど、ここでこれだけの
魚を見れたからよかったね。

魚の大群でまたまた興奮し、海で目いっぱい遊んだ後に
向かったのはこちら。

DSC00001 (49).jpg
「ラニアケア・ビーチ」です。
ここはウミガメが日向ぼっこをしに来ることで有名なビーチ。
3年前にも訪れましたが、ワイメアでウミガメを見れなかった
おねえちゃんのために、ちょっと立ちよってみました。

DSC00001 (50).jpg
いました、いました。

DSC00001 (51).jpg
気持ちよさそうに寝てますな。
このほかにも、波打ち際にも数匹のウミガメが泳いでいるのを
見ることができました。
よかったね、おねえちゃん。

さて、ビーチ遊びはこのあたりで終了。
ハレイワの街に向けて出発です。

DSC00001 (52).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0