SSブログ

主催大会! [少年野球の話]

今日から弟くんの野球部監督が主催する大会が始まりました。

DSC00001 (1).jpg
今年で28回目という、長い歴史を持つこの大会。
Bチームは16チームが参加。
主催ということで、なんとかひとつでも多く勝ち進みたい
ところですがさて。

DSC00001 (2).jpg
弟くんは先発のマウンドへ。
寒いのが苦手な弟くん。
お尻のポケットにカイロを忍ばせての登板です[手(チョキ)]

DSC00001 (3).jpg
先頭バッターはサードへのファウルフライ。
H君が下がりながら見事にキャッチ。

DSC00001 (4).jpg
続くバッターもサードゴロに。
が、今度はH君がファーストへ悪送球。
エラーでランナーを出してしまいました。
ドンマイ、ドンマイ。

DSC00001 (5).jpg
2つの盗塁でランナーをサードに進められたところで
ワイルドピッチ。
あっさりと先制されてしまいました。

このあと、フォアボールで出たランナーがまたまた盗塁で
3塁に進んだところで、

DSC00001 (6).jpg
4番バッターをショートゴロに。
1塁アウトの間に3塁ランナーがホームイン。
2点目が入りました。

DSC00001 (7).jpg
続くバッターはサードフライで3アウトチェンジ。

DSC00001 (8).jpg
初回は2点に抑えました。
さぁ、反撃です。

DSC00001 (9).jpg
相手ピッチャー。
体が大きいですね。
球も速く、コントロールも良さそうなので、点を獲るのは
難しいかな?
好球必打でいきましょう!

DSC00001 (10).jpg
先頭のH君がフォアボールで出塁し、盗塁で3塁まで進みました。
いきなりのチャンスに、2番バッターの弟くん。

DSC00001 (11).jpg
ここもフォアボールで出塁。
相手ピッチャーの立ち上がりが思いのほか悪いですね。
これはつけこめるかな?

DSC00001 (12).jpg
すかさず盗塁でセカンドへ。

DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpg
3連続フォアボールとワイルドピッチで4点が入りました!

DSC00001 (17).jpg
1回を終わって4-2とリード。
両チームともにノーヒットでこのスコア。
つくづく、少年野球ってこわいですな。

DSC00001 (18).jpg
さて、逆転した後の大事なマウンド。
しっかりと行きましょう!

先頭バッターにフォアボールを与えて2人目のバッター。
ランナーは盗塁で3塁まで進んでいます。

DSC00001 (19).jpg
ライトへのフライに打ち取りましたが、これをライトがエラー。
タイムリーエラーとなって1点を獲られてしまいました。
ここは踏ん張りどころですね。

が、続くバッターもフォアボール。
コントロールが生命線の弟くんにしては珍しい展開。
寒さも影響してるかな?
ワンバウンドのボールが多いですね。
きわどいコースもことごとくボールの判定。
しっかりと腕を振っていこう!

DSC00001 (20).jpg
続くバッターはバント。

DSC00001 (21).jpg
これをキャッチャーがタイミング的に間に合わないサードへ。

DSC00001 (22).jpg
これが悪送球となってランナーがホームイン。
ミスが重なってしまいました・・・。

DSC00001 (23).jpg
続くバッターもフォアボール。
最後の投球がワイルドピッチとなって、3塁ランナーが
ホームに突っ込みますが、これはキャッチャーのH君が
すばやく処理してタッチアウト!
ようやく1アウト。
これは助かりましたね。

DSC00001 (24).jpg
なおもランナーが2,3塁で、続くバッターはピッチャーゴロ。
弟くん、3塁ランナーを牽制して視線を1塁へ・・・・・
と、これはフェイク!

DSC00001 (25).jpg
DSC00001 (26).jpg
飛び出した3塁ランナーを追いかけます!

DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
誘い出したランナーをホームでタッチアウト!
これはいいプレーでしたね。
こんなん、練習してなかったのにね。
ナイスプレー!

DSC00001 (29).jpg
2アウトとなって続くバッターをピッチャーフライに打ち取り
3アウトチェンジ!

DSC00001 (30).jpg
4-4の同点。
未だ両チームノーヒット。
ホント少年野球ってこわいわ。

DSC00001 (31).jpg
2回裏の先頭バッターは弟くん。
ここでまた突き放せるか?

DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (33).jpg
内角低めのボール球に続けて手を出して、最後は見逃し三振。
最悪のパターンだな、こりゃ。

DSC00001 (34).jpg
この回から急に制球が良くなった相手ピッチャーにあっさりと
抑えられ、無得点に。
これはプレッシャーかかるな。

DSC00001 (35).jpg
3回表のマウンドへ。
ここ、大事だよ!

DSC00001 (36).jpg
まずはショートゴロで1アウト。
よしよし。

DSC00001 (37).jpg
続くバッターはレフトへのフライ。
これを、レフトがグローブにあてて逸らすエラー。
このランナーも盗塁で3塁まで進んでしまいます。

続くバッターはフォアボール。
う~ん、ちょっと多いなぁ。

DSC00001 (38).jpg
続くバッターはショートライナーで2アウト。
よし、踏ん張れ!

DSC00001 (39).jpg
次のバッターの打球は1,2塁間へ。
ファーストがボールを抑えますが、セカンドとピッチャーの
ベースカバーが遅れてセーフ。
1点を獲られてしまいました。
あ~、もったいない・・・・・。
これは内野安打かな?
両チーム通じての初ヒットです。

DSC00001 (40).jpg
続くバッターをピッチャーゴロに仕留めてチェンジ。
う~ん、悔しいなぁ、これ。

DSC00001 (41).jpg
4-5と逆転されてしまいました。
裏の攻撃もあっさりと無得点で終了。
これはいよいよ、1点もやれない展開ですね。

DSC00001 (42).jpg
4回表のマウンド。
そろそろ疲れが気になるところ。
がんばれ!

DSC00001 (43).jpg
先頭バッターの打球はセンター前へ。
2本目のヒットを打たれました。

DSC00001 (44).jpg
DSC00001 (45).jpg
続くバッターはセカンドゴロに打ち取りますが、3塁に進んでいた
ランナーがホームイン。
う~ん、ちょっと痛いかな、この1点。

DSC00001 (46).jpg
次のバッターの打球はレフトへのフライ。
これをこの回から変わったレフトが目測を誤り、後ろに
逸らしてしまいました。
う~ん、今日はエラーが多いですね。

DSC00001 (47).jpg
続くバッターの打球はレフトへの大飛球。
これがファールとなって、ホッと胸をなでおろしましたが
弟くん、びびってないか心配です。

DSC00001 (48).jpg
が、次の投球はビシッと外角低めに。
見逃し三振!
これはスピードの乗ったいいボールでした。
あとで聞いたら、いつもはコントロールを重視しているので
80%くらいの力で投げているところを、ここはまずいと思い、
90%くらいの力を入れて投げたとのこと。
これからはずっと90%の力で投げてもコントロールをつけられる
練習をしようね。

DSC00001 (49).jpg
続くバッターはピッチャーゴロに打ち取って3アウトチェンジ。

DSC00001 (50).jpg
4-6。
じわじわと点差が広がっていきます。

DSC00001 (51).jpg
1番バッターのH君にチーム初ヒットとなる2ベースが出た後の
弟くんの打席。
ここで1点を返しておきたいね。

DSC00001 (52).jpg
DSC00001 (53).jpg
ここも、難しいボールに手を出して追い込まれ、最後は
空振り三振。
ふ~、今日は打てないねぇ。
もっと練習しようね。

DSC00001 (54).jpg
惜しい展開でしたが、あと1本が出ず無得点で最終回に。

DSC00001 (55).jpg
かなり疲れている感じですが、最後の回です。
行けるところまで行きましょう。

DSC00001 (56).jpg
先頭バッターの打球はサードゴロ。
これをサードがエラー。
ドンマイ、ドンマイ。

DSC00001 (57).jpg
フォアボールのあと、3盗を狙われますが、これはタッチアウト。
ナイス送球!

DSC00001 (58).jpg
次のバッターは空振り三振。

DSC00001 (59).jpg
続くバッターは見逃し三振でチェンジ!
この回を無得点に抑えました。

DSC00001 (60).jpg
リーグ戦の最終戦に続く2回目の完投ですね。
もう肩は大丈夫かな?

DSC00001 (62).jpg
さぁ、最終回の攻撃。
得点差は2点。
円陣を組んで気合いを入れます。

DSC00001 (63).jpg
が、あっさりと3者凡退でゲームセット。
はぁ~、負けた・・・・。
2回以降は、立ち直った相手ピッチャーにほとんど手も足も
出ない状態だったから仕方ないか。
ヒット数もこっちの1本に対して、相手は3本。
まぁ、ミスの差がそのまま点差に表れちゃったかな。

DSC00001 (64).jpg
これでこのチームでの試合は最後になるのかな?
仲が良くていいチームだったけど、成績はちょっと残念だったね。
来年は5年生は全員Aチームに行ってしまうけど、また練習で
刺激しあいましょうね。

で、家に帰ってから、いつものように弟くんと試合を振り返ろうと
したのですが、まったく元気がない弟くん。
どうした?と聞いていくうちに、目から涙がポタポタと[もうやだ~(悲しい顔)]
聞くと、試合に負けたのが悔しくて悔しくて仕方ない。
しかもフォアボールを5つも出したのが情けなくて悔しくて不甲斐ない。
試合が終わってからずっと悔しい気持ちをガマンしていたんだそうです。
試合に負けて涙を流すのは初めてのことですね。
思えば、ちょうど1年前のこの大会の初戦でも家で大泣きしたのですが
あの時はおもいっきり僕にカミナリを落されて流したものでした。
それと比べると、流す涙の質が全然違いますね。
少しは成長したのかな?
この悔しさをバネにして、もっともっと練習して、新チームでは
笑顔いっぱいの試合ができるようにがんばっていこうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0